人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月の神楽舞

ぼけぼけ携帯スナップですみません

満月の夜に、毎年おなじみ、石山社中さんの里神楽を今年も拝見!

と、思っていたのですが、用事で遅くなってしまって

結局、ものすごく最後の方をちょろっと拝見しました

満月の神楽舞_c0137328_7132226.jpg


ー悪鬼退治ー

演目の後には質疑応答の時間などもあったし

演者の皆様のこの文化を伝えようという熱意が伝わってきました

私も今度、そんな事してみようかな?

インド舞踊などでもそうですけれども、素人さんにはわかり辛い事がたくさんありますものね

そういうときには、やはり専門の方にお聞きするのに限ります
(ま、この夜ご質問なさっていた方は、よくご存知そうな方でしたけれども)

神社にはカメラで撮影している方も、外国の方もたくさんいらっしゃったし

お客さんも満員だったし

確実に昨年よりみなの気が舞いに向けられている・・・そんな感じがしました

しかし、やはり神楽とインド舞踊は近しいものを感じます

神に捧げる舞だからでしょうか

その中でもコミカルでわかりやすい里神楽の表現はクチプディか
はたまた、パドマスブラマニアム(バラタナティヤムの大御所)かという感じですね

バガヴァッタメーラース(クチプディのオリジネーター)が寺院の外に設えたステージで神の世界を歌い踊った・・・そんなことと里神楽はきっと似ているのかもしれません

楽しいです!

満月の神楽舞_c0137328_714712.jpg


で、最後に舞台をお清めする散華の舞(でいいのかな?)で
撒いていただいた御餅をラッキーにも、拾う事ができたました

お家に持って帰って、家族でありがたく、いただきました~
by kuchipudi-keiko | 2008-10-16 07:16