人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドの雨

雨ですね~

インドで雨が降ると必ずといってよいくらい街のソコココで
下水があふれ出します

道の構造も水はけなどをあまり考慮していないので
一回ばーっと雨が降ると、そこら中水が溜まって大変なことになります

汚いので、街を歩く時には、ジーパンやサルワール(民族衣装のパンツ)の裾をおもいっきりたくしあげなければいけません

「雨ですね・・・イヤですね・・・ぐちゃぐちゃになっちゃうし・・ねぇ、そう思いません?」

そんな事をよく雨が降る時期に、インドの人達に聞いてみました

すると、驚いた事にすべてのインドの人が

「いや、雨はめぐみなのだから、むしろありがたい。」と話されました


そういえば、雨だからといって憂鬱そうにしているインド人を
あまりみかけません

街ではいまだにプラスチックのレジ袋を耳からかけて、雨よけの帽子にして颯爽と歩いている人を見かけます

・・・・ふっ・・・思い出したら楽しくなってきました

インドの雨_c0137328_82037100.jpg

by kuchipudi-keiko | 2008-06-09 08:22 | インディアンライフ