人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福の木の花

「Dracaena Massangeana」ってご存知?
幸福の木といったら、ポピュラーな観葉植物なので、皆さんおわかりになりますかしら

そろそろお花咲かせてくれないかしらん?などと思っていた矢先に
発見しましたよ

蕾がふたつ!(写真で見えないところにもうひとつ出てきています)

幸福の木の花_c0137328_1423991.jpg


これから、3週間くらいかけて、茎が伸びてきて、ワーッとお花が咲くのですよ

このマッサンゲアナ(幸福の木)ですけれども、生命力旺盛な木で知られているのですが
花は毎年咲くというわけではないのですよ

ウチの場合は、10年に1回くらいです

だから、なかなか珍しい出来事なので、この様にブログでご報告してるわけなのです

知る人ぞ知るなのですが、このお花、本当にうっとりするような熱帯系の素晴らしい香りがするのですよ

ちなみに、幸福の木の花は、めったにお目にかかれないので、見た人には、幸福が訪れるなどという言い伝えもあるらしいです


これから3週間くらい、楽しみに開花を見守りたいと思います

また、お花が咲いたら皆さんにもご報告します

お楽しみに!
by kuchipudi-keiko | 2008-06-07 14:24