人気ブログランキング | 話題のタグを見る

101119

101119_c0137328_10392768.jpg


今年のマハーディーパムは11月21日です



名前とか職業とか以外で「あなたは誰ですか?」という問いかけに
何と答えますか?

これはアルナーチャラの麓のアシュラムのサットサンガでのスワミとの問答


私はダンスの公演で師匠とともにそこに滞在させていただいていたのだけれども

サットサンガの後、場にいたひとりの白人の青年がご飯のプレートを持ちながら
私の隣に来て腰をおろして話し始めました

「僕は自分が誰なのか知りたくて旅に出たんだ。インドに来てここにたどり着いたけれども、ちっともわからないんだ。で、もうすぐ、ビザの関係で祖国に帰らなければ行けないんだ。仕事を辞めてインドに来たから、また探さなくちゃ。君はどうするの?」とやや困惑顔で聞かれました


シャーッ!!スゴイトラディッショナルなバックパッカーですね

でも、こういうところは、多分人に聞くんじゃなくて、自分に聞くために来るところなんではないのかな~?


そのようなわけで、わたしは「自分が誰なのか結論を出して、どうしたいの?」と彼に美味しいワダをすすめました



でもねこれは、私の考えだけど「無意味な旅」ってとっても素敵


。。。。ね、そうは思わない?
by kuchipudi-keiko | 2010-11-19 11:13 | インド聖地・神様