人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コブミカンに来訪者

お宅ではハーブ(食用)を育てていますか?

わたしはずぼらーなので、丈夫な類のハーブを育てています

うちに今あるのは、ローズマリーとベイリーフとカレーリーフとコブミカン

この4種は虫にもやられずに、ゆるーいわたしとてきとーに付き合ってくれるので
仲良しです

お料理の時に(味つけに合わせて)選んで入れると、中々に活躍してくれる頼もしい味方です

やはり、新鮮なハーブはパワーが違います


今年は猛暑でしたので、例年よりも成長著しかった皆様

いい感じ~♪

とながめておりました


と、そうすると


ひゃーっ!!だ、誰だ、コブミカンの葉っぱをガンガン食い散らかしている奴は!!

ナンプラーで味つけする煮物なんかの時には、この葉っぱをポーンとお鍋に入れると
結構美味しくしあがるのですよ



「コブミカンをムシャムシャしたやつがいるよー!!」

早速、旦那に報告しました



見に来たダンナが「お♪このかたですよ」

と指さすその先には……


コブミカンに来訪者_c0137328_8393367.jpg



ひょっこり、この方がおられました


この写真は今朝の様子ですが、昨日見たときには緑色ではなく黒のごつごつした身体に白のストライプのような風貌でした

「これはね、アゲハだよ」とダンナ

「へー、そうなんだ、コブミカンなんか食べるんだねぇ」とわたし



ナベ家では、せっかく来てくれたということでそのまま蝶になるまで見守る事にいたしました~

調べたところによると、これはたぶん「ナミアゲハ」で
アゲハ蝶は、柑橘系の木に産卵するそうです

みかんとか、レモンとか

・…そうね、このハーブもコブミカンですものね

でもなぜ、アゲハ蝶はそれが柑橘系の木かどうかわかるのかな?

不思議ー!!
by kuchipudi-keiko | 2010-10-09 08:42