http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

タグ:kuchipudi ( 69 ) タグの人気記事

突然ですが、明日、インド大使館で行われる桜バザールというイベントで踊ります

c0137328_2139910.jpg


Rachna Club Sakura Charity Bazaar-2010

Embassy of India welcomes you to Rachna Club Charity Bazaar 2010 to enjoy Indian food, handicrafts and dance.
Date : March 26, 2010 to April 04, 2010
Time : 1030 - 1800
Venue : Embassy of India Premises, 2-2-11 Kudan Minami, Chiyoda-ku, Tokyo 102 0074

私の出演は11時~11時15分、後12時だいと4時だい

よかったら、観に来てね

ちなみに明日はムットゥスワミディークシタールのお誕生日ではなかったかしら?

だったら、ディークシタールのアイテムを踊ろうかしら、ね

あ、ごめんなさい、昨日だったみたい、ま、いいやそんなこと
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-03-25 21:39 | インド舞踊公演情報
c0137328_10353245.jpg


1996年より毎年半年づつインド滞在を重ね、チェンナイのクチプディアートアカデミー出身の著名なアーティストたち(グル サティヤプリヤ ラマナ・グル シャイラジャ・グル ウマムラリ・グル ジャイキショール モサリカンティ & グル ワニ モサリカンティ)の元で研鑽、公演経験を豊富に積んだ講師がクチプディ(ベンパティチンナサティヤムのスタイル)を基礎から丁寧にお教えいたします

以下、講師インド公演履歴一部

※ディッセンバーシーズン(インド最大の舞踊、音楽のフェスティバル)
ソロ出演(シュリー クリシュナ ガーナ サバ/ バラティヤ ビディヤ バーワン/ ブラマ ガーナ サバ/ カルティック ファイン アーツ/ティヤガ ブラマ ガーナ サバ/ バラタカラチャー/他多数

グループ出演(シャイラジャグループ ウマムラリグループ ジャイキショールモサリカンティグループ)

2011年3月より新規アダウ(ステップ)クラスジョイン希望の方、募集中
 
あなたもインドの英知の詰まったユニヴァーサルランゲージを学んでみませんか?




詳しくはこちらをどうぞ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-03-19 23:56 | インド舞踊クラス
JASMINE NO YORU vol.13

-Kuchipudi&odissi-
2010 6 10(Thur)
MUSASHINO SWING HALL
open:19:00 start:19:30
Ticket Adv:3500yen Door:4000yen


今年はスペシャルゲストとして大阪より麗しきオリッシィの舞姫、柳田紀美子先生をお招きしてお送りいたします
Special guest from Oosaka
ODISSI
KIMIKO YANAGIDA
c0137328_8145367.jpg


KUCHIPUDI
KEIKO WATANABE
c0137328_8161434.jpg


詳細はこちら

click here for details
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-03-16 08:31 | インド舞踊公演情報
明後日、27日の6時半からチェンナイのカラクシェートラのオーディトリアムにて、私も現在師事しているグル キショール(ディサイプル オブ ベンパティチンナサティヤム)のグループがパフォーマンスします

踊る5人のダンサーは皆それぞれキャリアーと実力のあるソロアーティスト達なので、クオリティーも保証付き

ニートでグレースでスリリングで超かっこいいクチプディが観られますよ

チェンナイのラシカーの皆様、是非足をお運びくださいませ

あ、入場無料です
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-02-25 18:54 | インド舞踊公演情報

kuchipudi-keiko upcoming program

c0137328_973890.jpg


数日後に南インド チェンナイにとびます

今年も12月のミュージック・ダンスフェスティバルに出演いたします

※ミュージック・ダンスフェスティバルとは・・・・・・

毎年12月半ば位から1月半ばくらいまでチェンナイの各所で行われる音楽と舞踊のフェスティヴァルシーズンのこと

別名、ディッセンバ―シーズンとも言われ、朝から晩まで無数に行われる公演を目当てに全世界中からラシカー(芸術愛好者)やアーティストが集まるインド最大の音楽、舞踊の祭典

ヒンドゥ教徒にとってはこの時期に神聖なこと(神を讃える音楽や舞踊を披露したり、親しんだりすることをすること)は、とても重要な事となっている

ちなみにKUCHIPUDI-KEIKOにとってのディッセンバ―シーズンはクリシュナガーナサバ(有名な芸術振興団体)のレクデモにはじまりミュージックアカデミー(トップの芸術振興団体)のシーズンプログラムで終わります




今年はバーヴァン(有名な芸術振興団体)主催のディッセンバ―プログラムでソロ出演させていただきます

場所はチェンナイのマイラポール地区のラーダシルク(ラシーとジモピーはよんでいます)という有名なサリー屋さんの左どなり、カパレシュワラコイル(有名なシヴァテンプル)の裏、といってもいいかも

お時間のある方はぜひぜひ足をお運びくださいね

c0137328_9391940.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-11-25 09:25 | インド舞踊公演情報
c0137328_4301736.jpg


インドのウエブアーティストが制作してくれたチェンナイのプログラムのEーCARDが出来てきました

まずは、ブログでお披露目

「Pyarilal Ji ロンバ ナンドゥリ!!」
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-11-07 04:41 | インド舞踊公演情報
KUCHIPUDI(クチプディ)公演のお知らせ

いやー、シャイラジャ(マイエックスグル)に続いて
ICCRが派遣したクチプディアーティストは、またまたグレートマスターヴェンパティチンナサティヤムのシニアーディサイプルです

Manju Hemamalini Chavaliさんは、クチプディアートアカデミーの元先生ですよ

そりゃ、もちろんごっつーかつこええクチプディが観られますよ

インドに行けないみんなは絶対行かなきゃ!!

ていうかみんな観に行かなきゃ

どーんどん、クチプディのアーティスト送ってくださーいいICCRさまさま

あ、出演はManju Hemamalini Chavali&Group

c0137328_232362.jpg


●10月27日(火) 午後6時30分~7時30分
 会場  インド文化センター
    (東京都千代田区九段南2-2-11 インド大使館)
 問合せ インド文化センター 土本 TEL.03-3262-2882
 先着200名

 ●10月28日(水)午後1時30分~
 会場  光恩寺
    (群馬県邑楽郡千代田町赤岩1041)
 問合せ 光恩寺 TEL.0276-86-2157
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-10-23 23:24 | インド舞踊公演情報
クチプディはもともと踊り手が台詞を言ったり、歌を歌ったりしていたのですが、今でも残っている踊りながら『リップムーヴメント』するー歌詞に合わせて唇を動かすのは、そこから来ているトラディッションなのです

リップムーヴメントで歌詞を反復することにより、より感情が曲に反映されるということらしいです

今でも、人によっては曲の間に歌を実際に歌うのですが、特にスワプナスンダリさん(クチプディのスターのお一人)が素敵に歌われます

そういえば、むかし(今から10年以上前)に、クリシュナガーナサバのレクチャーでカラニディマミー(アビナヤ※感情表現の大御所)が、リップムーヴメントをするとダンス表現はどうなるか?といったことについて、デモンストレーションをなさっていました


実際、ダンサーはインドでアビナヤを習う時に師匠から「感情をなめらかに表現したかったら、心の中で役に沿ったせりふを言うといいのよ」のように教わる事が多いのですから、歌詞を口パクで言うことも、ひとつのりっぱなダンス表現なのです


私は今は、感情表現のアイテムを踊る時、役に沿って自分で作成した台詞ではなく、そのキャラクターや状況から、その時々、自然発生する『振動』のようなものを映すようにして表現しています

口で言わなくとも心の中で決められていた台詞を言うとその動きが台詞にとらわれていくからです

自分が勝手に決めた役の言葉遣いなどもそうです



感情というのは最初『波』のような形態をしていているのです

そのウエーブを上手くとらえることができれば、つまり感情の『振動数』を合わせていけば、おのずと『こころ』は流れていくのだと感じています

歌詞の内容を思うというよりも、美しい音(言葉)の振動を感じて、リップムーヴメントをしているのです
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-10-24 07:45 | インド舞踊
c0137328_20411743.gif


日々、練習とクラスとその他もろもろのやっちゃもっちゃで、ごちゃごちゃな今日この頃

夏も終わりだと言うのに汗ばんでいるのは私だけかしらね?

今夜は10月の公演の事で、ゲストのバラタナティヤムのダヤ先生とお話させていただきました

詳しい事はひみつですよ

でも、(主催者がいうのもなんですけれど)公演がとても楽しみです♪


公演をうつ事は、なかなか大変な事だけれども、アートの事でこうしていろいろしているときが、やはり一番幸せ



今年もまた「ジャスミンの夜」にお会いしましょう!

「ジャスミンの夜」へのたどり着き方はこちらから
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-08-27 20:47 | インド舞踊公演情報