タグ:kuchipudi ( 69 ) タグの人気記事

c0137328_1829519.jpg

c0137328_1931455.jpg

c0137328_7301449.jpg

c0137328_19322160.jpg
c0137328_19335744.jpg
c0137328_19355370.jpg

c0137328_2038461.jpg

c0137328_20404893.jpg

c0137328_19391912.jpg


インディア・メーラー2013@神戸メリケンパーク、今年でメーラー出演させていただくのは、4回目でした。

今年はステージの場所が、海の前!!

なんとよい気の流れるところなのでしょう~♪

MCでも申し上げましたが、私がヴェンパティマスターグループの「クチプディ」を観て感激した南インド、マハバリプラムの海岸寺院のところで行われるダンスフェスを思い出して、盛り上がりました。

私たち(向かって左手、ピンクのコスチュームは直ちゃん、右側、オレンジがわたし)は、楽しくパドマブーシャン・ベンパティ・チンナサティヤムのアイテムで「ガネーシャ カウットワム」を踊りました。

メーラーは、2日間ともできる限り、拝見させていただいたのですが、皆さん、生演奏だったり、ジュガルバンディやコラボや創作などなどに取り組んでおられて、その芸術に対する自由な精神にハーッと頭の下がる思いでした。

またまた良い刺激を受けました。

IM実行委員会の皆様、スタッフの皆様、ボランティアの皆様、ご出演の皆様、ご来場の皆様、あと、色々と遊んでくださった皆様、お疲れ様&楽しい時間を本当にありがとうございました。
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-10-20 19:53 | インド舞踊公演情報 | Trackback
★私のクチプディアイテム★
本当にたくさんあるのだけれども、好んで踊るレパートリーの一部を紹介

大部分の方には、なんじゃこりゃ?でしょうが
そのうち、有名な曲などは、わかりやすく、説明整理しますね

では、とりあえず、好きなもち曲を羅列します

(グル パドマブーシャン ベンパティチンナサティヤムのアイテム部門)

プージャ
ジャヤム ジャヤム
ジャティスワラム
ガネーシャ・カウットワム 
ガジャワダナ
ブリンダーバン
ナーラヤニアン
コルウェイティバ
ナテーシャ・カウットワム
クリシュナ・シャブダム
マンドゥーカ・シャブダム
ダシャワタラム
プララヤ(ダシャワタラム・アシュタパティ)
バーマ・プラヴェーシャダル
ルクミニ・プラヴェーシャダル
カマクシ・ストゥーティー
シヴァシュタカム
シヴァ・ストゥティー
アーナンダ・タンダバ
 
マラカタマニマヤ
バーラゴパーラ・タランガ
ゴーバルダナギリダーラ

クルカガ
ワニポンドゥ
パルラナマータ
パルクテネラタリ
アシュタパティ
シーラサーガラ
ジャガダーナンダカーラカ

ティッラーナ(ヒンドーラム)

★私のクチプディアイテム★
レパートリーの一部(グル ジャイキショール モサリカンティ部門)

アーナンダ ナルタナ ガナパティン
グル ストゥティー
サラスワティー バンダナ 
プラナワーカーラム
シヴァ タランガ
ドゥルガー タランガ
アーローケ(タランガ)
バルナム(アンマーアーナンダダーイニ)
シュルンガーリンチコニー
ティッラーナ×3(ベハグ クンタラバラリ タニヤマーリカ)
アーラティ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-09-19 10:50 | インド舞踊 | Trackback

Svanubhava2013

はい

本日2013年8月1日

日本時間ですと昼12時30分過ぎから

チェンナイのカラクシェートラにて、師匠「ジャイキショール モサリカンティ」のクチプディグループの公演があります
(他にも音楽の公演があります)

そういえば、お礼が半年以上遅れましたが、今年チェンナイのミュージックアカデミーのプログラムにも来てくださった日本の方、たくさんいるんですよねー

この間の九浦まで来ていただいて、ありがとうございました!

マスターは今、アメリカに滞在中ですが、


亡くなった天才ヴェンパティマスターのクチプディスタイルの後継者の1人であり、クチプディの伝統に忠実でありながら、なおかつ新しいグルキショールのクチプディスタイルをも織り込んでいます



http://www.svanubhava.org/p/live-webcast.html

リンク、コピーしてとんでみてください

百聞は一見に如かず

曲目は、プラナワーカーラム
マンドゥーカシャブダム
アーローケ(タランガ)
ティッラーナ(クンタラバラリ)
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-08-01 12:10 | インド舞踊動画 | Trackback


伝説的クチプディグル パドマ ブーシャン ヴェンパティ チンナ サティヤムの動画

長いけどお宝映像満載、是非ご覧ください
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-05-30 18:23 | インド舞踊動画 | Trackback
私のHPにクチプディ動画のページをアップいたしました

これで、少しは雰囲気が伝わるのかなぁ?

これから色々増やしていく予定なので

ご興味おありの方は、是非チェックしてみてください

クチプディ動画のページは、こちら
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-05-29 10:48 | インド舞踊動画 | Trackback
c0137328_2274083.jpg
さて、帰国いたしました。
ミュージックアカデミーのインディアンエクスプレスのレビューを掲載します。
ご興味の方はご覧ください。


★クチプディクラスをお探しの方は
こちらまで
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-03-06 21:57 | インド舞踊 | Trackback
2013年今年もよろしくお願いいたします

長らくご無沙汰しておりましたが、先日1月4日のミュージックアカデミーでのショーのレビューが本日THE HINDUに掲載されました

キショールマスターのアーティストやグルとしてのタレントのみならず、アートに対する献身やソウル、私たちシッシャの心意気もが、クリティックやラシカーの皆様にお届けできたようで、うれしいです

c0137328_2104339.jpg


レビューは数日前のインディアンエクスプレスにもあります

以下、本日のフライデーレビュー、リンクをこぴぺしてとんでお読みください

http://www.thehindu.com/arts/dance/vempati-style-wins/article4294163.ece?css=print
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-01-11 15:02 | インド舞踊 | Trackback

ディッセンバーシーズン

タミルの暦で12月中旬から1月中旬まで
この期間は、神聖なる事をするととても良いとされています

そのオースピシャスシーズンに合わせてあるのが通称「ディッセンバー シーズン」と呼ばれる南インド・チェンナイにて開催されるインド古典音楽、舞踊の公演シーズン

音楽、舞踊を楽しみながら、神のブレッシングを感じる季節です

チェンナイに関しては、一年中何かしらの公演は行われています。
ですが、このシーズンは別です。
超一流のプロからアマチュアまで皆がこぞって舞台に立ちます。新聞の公演インフォのページだけを見てもその物凄い数に驚いてしまいます

世界中から集まるラシカー(芸術愛好家)の皆さんも、おめかしをして公演から公演へと会場を渡り歩きます。チェンナイのカッチェリ(公演)の探し方チェンナイの公演を運営するサバ(芸術振興団体)については、私のHPに15年位前にアップしました。近頃すっかりサボって手を入れていないのですが、よろしかったら参考にしてください。

2013年は、師事いたしております尊敬するグルキショールのグループがチェンナイのトップのサバ「ザ ミュージック アカデミー」に1月4日の夜7時30分でパフォーマンスをいたします。私も師匠の御計らいでメンバーにいれていたきました。

ミュージックアカデミーの板にディッセンバーシーズンに立つということはインド音楽家、舞踊家にとっては、「カーネギーホール」に立つようなぐらいプレシャスな事です


他にも今回のアカデミーのフェスティバルは、バラタナティヤムのマラビカ、プリヤダルシニ、マイトゥリ、シュリカントとアイシュワティー(すべて敬称略)オリッシ―のヌリティヤグラム、スジャータモハパトラ(すべて敬称略)などなどたくさんの素晴らしいアーティストの公演が目白押しです。以下リンク先でスケジュールを確認してください。
http://www.musicacademymadras.in/dance_schedule.php

これから12月はチェンナイでうれしたのしの半軟禁状態でリハーサルの毎日です。

身も心も浄めてがんばります。

チェンナイのディッセンバーシーズンにお越しになる方

よろしかったら、師匠のグループを1月4日にアカデミーに観にいらしてください♪
公演のチケットはアカデミーの正面チケットカウンターでお求めになれます。
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-11-16 10:37 | インド舞踊公演情報 | Trackback

クチプディ出演情報

今後のクチプディ出演情報です

まずは10月7日 3時15分から3時35分 
神戸メリケンパークにて「インディア・メーラー2012」で生徒と共に踊ります

c0137328_8485616.jpg


c0137328_8495918.jpg


c0137328_034455.jpg


http://www1.odn.ne.jp/indiamela/

お次は10月14日 すみだパークギャラリーささや(錦糸町から徒歩15分程度 墨田区横川1-1-10)というお洒落な場所で開催されるインドのイベント

日本のインド料理界を代表する人気シェフ11人が一堂に会する夢の饗宴、トークショー、インド音楽やインド舞踊のライブあり~という興味深く、インドでかれーなるイベント「LOVE INDIA 2012」に出演させていただきます

第2回の今年は開放的な空間で、物販などもあり、晴れたら豪華シェフのカレーをカフェの前の公園でもいただけます~素敵ですね♪

webチケットのお申し込みは10月1日までです
(10月1日 公式サイト、全店舗共にチケット完売いたしました。当日券はありません。ありがとうございます)

c0137328_8504062.jpg


c0137328_8515373.jpg



諸々詳細は公式サイトへ http://love-india.net

その後は渡印の予定です

チェンナイ ディッセンバーシーズンに師匠グル・キショール モサリカンティのグループにて踊らせていただく予定です

どこかでご縁のある方にお目にかかれますように!!
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-09-28 09:13 | インド舞踊公演情報 | Trackback


ベンクーガルーのバーマ♪
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-09-26 09:05 | インド舞踊動画 | Trackback