タグ:kuchipudi ( 69 ) タグの人気記事

私の新しいサイトのアドレスが、以下のように変更になりました。
ご登録いただいていた方は、お手数ですが変更をお願いいたします。

新しいサイトのアドレス「クチプディダンサー渡辺桂子」
https://kuchipudikeiko.wixsite.com/kuchipudi

c0137328_112683.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2017-04-24 11:05 | インド舞踊 | Trackback

ハッピーポンガル!

本日はポンガル(南インドの収穫祭)の最終日です。

わたしは、というと、やらなければいけない少し大変な事が重なっています。

突然、パドマセシャドゥリスクールから、22日学校で行われるファンクションのチーフゲストに選ばれて、「えーーー、私、何するんですか❓トークとか日本語でも苦手なんですけどぉ」がひとつ

2番目は、2月の公演のアーティストサイドでうまくかたずけなければいけない事がひとつ、インド舞踊の聖地「チェンナイ」にて、日本のインド舞踊家5人が集まって公演するという。。。。在チェンナイ日本総領事館主催で、私が原案企画を担当しているので、色々なハプニングにも最大限うまく対応して、理想に近い形に仕上げないと!これはもう師匠にもひとはだぬいでいただかないと、ちょっと踏み間違えると結構大変なミッション。。。。

そして、3つ目は28日のソロの為に今、新しい曲を習っている。舞台にあげるまでにいったい何回れんしゅうできるのかしら?
前から踊っている曲も練習の度にどんどん師匠が色を加えていかれるので、最初はノートに変更を書き取っていましたが、もう、ノートがぐちゃぐちゃになるので、今は頭で無数にある変更を覚える。

そんな感じです。


ともかくそれなりに頭を使うことばかりなので難しい、試練

今年の初めての関門、

でも全部うまく乗り切ってみせるから
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2016-01-17 23:21 | インディアンライフ | Trackback

『SATYAM - SIVAM - SUNDARAM festival』
Date : 28th of January, 2016
Time : 5.30 pm
Venue : Sri Kapaleeswarar Temple, Mylapore.
organized by Sridevi Nrithyalaya

突然ですが、次回ソロプログラム、
今年に引き続き、来年も、チェンナイのカパレーシュワラ寺院にてパフォーマンスできることになりました。
今回は、インドのキショールマスターのお力添えで、シヴァラートゥリーでなく、皆さんユーチューブでもおなじみのシュリマティー シーラ・ウニクリシュナン主宰の「シュリーデーヴィーヌリティヤラヤ」が毎年カパレーシュワラコイルで開催するフェスティヴァル「サティヤン シヴァン スンダラン フェスティヴァル」に出演が決まりました。

2016年1月28日
17時30分から
マイラポール カパレーシュワラ寺院にて

是非、いらしてくださいっ!!

※2月のまたまたプレシャスなイベントについては、べつのエントリーで♪
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2015-11-03 21:07 | インド舞踊公演情報 | Trackback

インド舞踊 クチプディWSのお知らせ

クチプディ(Kuchipudi) 基礎のステップWSをひらきます。
(全日程、違うステップを取り上げて勉強します)
インド舞踊、クチプディを習ってみたいとお考えの方、この機会に是非ご体験ください

インド舞踊経験不問

最初は以下の日程で行います(日程随時、更新)

●場所については、日程により変わります。ご希望の方はお問い合わせください。

●講師 Keiko Watanabe
  
  11/16(日)19:00〜20:30 
  11/24(月 祝)19:00〜20:30 →14:00〜15:30

WSのお問い合わせ、お申込み
お名前、お電話番号、ご希望の日にちを
kuchipudikeiko@yahoo.co.jpまで
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2014-10-25 08:50 | インド舞踊クラス | Trackback

カタックの敦子さんと南青山マンダラさんのインド古典舞踊の企画

「インド独り舞ふ」

平日でありながら連日沢山のお客様にご来場いただいて、出演者のひとりとして心からお礼申し上げます。

インド芸術のラシカー(愛好者)の方々から発せられるよいバイブレーションの中、舞踊家たちもリラックスして素敵なプログラムになったと思います。

企画、制作、そして4日間ともMCでナイスなコメント連発の敦子さん

いつもプロフェッショナルサポートばっちりのマンダラの皆様

他スタッフの皆様、ご来場くださった皆様、そして、ダンサーズの皆様、ありがとうございました!

公演について、どんな感想をブログに書こうかなとずっと迷っていたのですが、盛況でよかったね~~とか、がんばったね、とか日本人がインド舞踊って難しいんだよーとか次回楽しみ、とかすでに他のダンサーズが書いてくれるのではないかと思うので、私は久しぶりに「なぜに、インド舞踊を踊るのか?」という事を「独り舞ふ」を踊り終えた記念に?短く書いてみることにしました。

暇な人は以下、読むべし!





私たちが愛してやまない「インド古典舞踊」という芸術。


踊り手は、その舞を通して神と対話し

観る者は、踊り手のその眼の中の神に祈りをささげます。


その根源は、神への献身の精神にあるといいます。

もともとインド舞踊の発祥は、『神の名を呼び、歌い、踊り、献身をあらわし、解脱の道を求める』というバクティームーヴメントにさかのぼります。


インド人でもない私たちがなぜインドの神に祈るのか?という問いには

神の根源はひとつであるからと答えておきましょう


では人はなぜ神に祈る(踊る)のでしょう?


生まれ出でて、老いて、死んで、朽ちていくのが人生

解放(肉体を離れる)に至るその時までに、味わうだろう数々のスパイス

窮屈な型に押し込められた魂が、インスタントではないその生のスパイスを味わうたびに、人は神に祈ります。

ある時は、より深く味わうために

またある時は、救いを求めて

そして、何より生命(いのち)を授かっていなければ味わうことのなかった数々の刺激に感謝して


神も悪魔も戦いも恋愛も喜びも怒りも苦しみも悲しみも。。。。。。

すべてが舞の中にあります


私は、踊りの題材であるヒンドゥー神話の中に人生の経験や自分の感情を投影します。

そして、神話の根底に流れる智慧のエッセンスを踊るように努力するようにしています。


また自分自身も、踊りを通して、精神的に道を探し続けています。




そして、もうひとつ、おまけのインフォ★

舞台芸術としても素晴らしいこの「インド古典舞踊」を、いち芸術としてもっと一般の方々にご認識いただけるように、今年から実験的にプロジェクトを仲間とはじめます

近いうちに詳細発表いたしますので、こうご期待!!



今回の独り舞ふで踊らせていただいたドゥルガー女神は

善と悪、偽りと真実を見抜く力を与えてくださるそうですよ。
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2014-04-27 13:42 | インド舞踊 | Trackback

オーガニック&ビーガンカフェ「SASAYA CAFÉ」さんの一周年記念パーティーで踊らせていただきました!

この2年ほどLOVE INDIAの会場にもなっているので、カレー好きの方はご存知の方も多いでしょう。

うちの旦那もササヤさんにインド料理を教えにうかがっているのだな~

おしゃれだなぁ。本当にセンスよいなぁ。美味しいし、楽しいし、とても居心地の良いパーティーでした♡

お料理も音楽も踊りもDJも空間もみんなアートとしてうまくコラボしているのですよね。
そういうのって、本当に難しいんだけど、ササヤさんは凄いな、と思う。

ステージも踏みやすかったし、照かりも素敵にあててくださって、「インド舞踊はじめてのお客様がほとんどだから」との事で、うちの旦那さんがお初のMCを担当したのですけどね。インド舞踊のMCって普通はダンサーに頼むのだけれども、いつも人前で喋っている旦那なので、さすがに卒なくこなしてくれましたーサンクス!

ササヤカフェ、場所は、スカイツリーの近くですよ~
是非、皆さん一度行ってみて。

では当日のお写真をばすこ~し。

c0137328_1224436.jpg

c0137328_11591639.jpg

c0137328_1202815.jpg
c0137328_1204868.jpg
c0137328_1211682.jpg
c0137328_1214057.jpg

                             写真:篠原英子(オリッシーダンサー)
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2014-04-03 12:07 | インド舞踊公演情報 | Trackback

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

1月8日加筆します

公演はパブリックにオープンしないので、インヴィテーションカードが必要です

くる予定にしていた方、カードが行かなかったらごめんなさい!!


さて、1月12日のミュージックアカデミーでの公演ですが

いろいろな(8組)のスタイルのダンスグループがラクシュミについての曲をやるようです

ひとグループ15分

計3時間くらいになるようですね

オリッシーはヌリティヤグラム、モヒニはニーナプラサード、バラタはいっぱい出て、マイトゥリとかでるみたいです。で、クチプディはわが師匠 ジャイキショール モサリカンティ グループです

無料のようなのでぜひ足をお運びください

2月には師匠のグループでクンバッコナムにパフォーマンスに行きます。



チェンナイのシーズンはいまだダンスでは、心に響くものはなし

ナーティヤカーラコンファレンスでみたバウルーが非常によかったです

パールバティ バウルという女の人

25年位前に会ったら私もバウルになってたかもと思うくらいよかったですよ_


ちなみに、今年は帰ったら新しくクチプディベーシッククラスをはじめようと思います

ご興味の方は、kuchipudikeiko@yahoo.co.jpまでお問い合わせを
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2014-01-01 20:02 | インド舞踊公演情報 | Trackback

チェンナイより

皆さん、お元気?

チェンナイの師匠の家のpcからブログ更新です

えっとチェンナイは暑いです

新しい師匠のダンスクラスは屋上にあって、素敵ですよ

次回プログラムですが

来年1月の12日にミュージックアカデミーで師匠のグループで少し踊らせていただきマース

師匠夫妻のプログラムは1月21日、ブラマガーナサバです

チェンナイの方、ぜひいらしてください

もう、シーズンはじまってますね

今日はかっちぇりでマチコセンセイやけいこさんや谷岡ちゃんと待ち合わせ

20年以上前のダンスクラスのメンバーがチェンナイで会うなんて

偶然って本当に素敵!

また、更新しますね
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-12-15 16:31 | インド舞踊公演情報 | Trackback

習った曲を舞台にあげるために、最低その曲を100回は練習する

と今読んでいるダンスアーティストの本に書いてある

私の尊敬する日本人のインド舞踊の先輩も昔そのようにわたしにおっしゃった

そして、わたしも最低限、それくらいはするようにしている

だが、インドで群舞の場合は、全くそのようにいかない

皆の練習は、主にフォーメーションをつけたり、師匠が振り付けを変えたりするのにあてられる

今、習った曲を他人や自らの場所を考えながら踊るのは、とても難しい

気持ちよく踊るためには、踊りこむ時間が必要だが

いつも、そんな時間は全くないシチュエーションのインド。。。。。

私は朝の4時にステイしているところの屋上に上がっていて

ラップトップでフォーメーションを確認しながら

練習することにしている


100回は踊らないと、身体に入らない

そうでないと踊りに命をふきこむことなんて、とうていできない

「舞台で次のふりを考える」というので、よい踊りが踊れると思いますか?

イミテーションの踊りをしないためには

練習するしかない


必ずや、いろいろなハプニングがおこる舞台で

集中して

パフォーマンスのクオリティーを保つ

板の上で、唯一自分を助けられるのは

日々の正しい練習の積み重ね


「練習しているけどうまくならない、とか、まちがえる とか、忘れる」という人がいるけれども

今一度

「スタジオの鏡の前にいる時間」と「練習する」ことの違いを考えた方がいいと思う

ただただ曲を流して踊って練習しているつもりになっていないか


踊れれば踊れるほど、自分のできていない部分も見えてくる

踊れば踊るほど、練習しなければいけないことも増えてくる

みな、それぞれ時間に制約がある

そんな時に

どのように時間を配分して何をどのくらい練習するか

そういう事を常時組み立てるという事が、練習の第一歩なのだと思う
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-11-30 08:15 | インド舞踊 | Trackback



2011年の「コナーラク ダンス フェスティバル」のグル ジャイキショール モサリカンティ グループのライブ映像です。

ワタスも踊ってるのだ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-11-14 01:01 | インド舞踊動画 | Trackback