http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

タグ:南インド ( 26 ) タグの人気記事

いんどのおもひで03

c0137328_8391755.jpg


ケーララのダンサー(クチプディ&モヒニアッタム)のお宅の入り口に吊るされていたもの

インド生活長いのですが、私はお初におめにかかりました

よくインドの方は家の入り口に魔よけのようなものを吊るすのだけれども
これは、福をよぶものですよね。。。感じ的に

稲穂で作ったもの

ちゃんと由来をお聞きしたのだけれども、頭からスコーンと抜けおちています(すみません。。。)

お米だけに、アンナプルナ女神のためかしら、ねぇ?
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-03-20 08:48 | インディアンライフ
突然ですが、これからケーララ州のトゥリシュールというところに行きます。
ナイトバスです。
で公演は明日の夜、つまりノリうちです。
バイジェンティ・カーシさんのところの人のピンチヒッター。
ずーっと練習していない曲を数曲、知らないオーケストラで踊ります。
でも大丈夫。
私にとってインドはどこでもホームだから。
オーム ナマシバヤ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-12-28 23:02

090920

南インド チェンナイのニーランカライというところにある

私のグル ウマ先生のダンスクラスは海沿いにあるのです

だから、クラスの後、元気があったら

海にも行けますよ


だけど


リゾートでもない限り

インドでは

誰も好んで、非常に暑い真昼間の海岸なぞ

歩かないのですよ


ま、犬とわたしは別ですけどね

c0137328_20484531.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-09-20 20:52 | インディアンライフ

神の名を呼ぶ時

c0137328_8334868.jpg

Uma Maheswara(パールヴァティ女神とシヴァ神)@tiruvannamalai

c0137328_8371339.jpg

ギリヴァーラム もしくはギリプラダクシナ(※シバ神のあらわれであるアルナーチャラという聖なる丘を右回りにまわる行為)の途中で立ち寄ったチャイ屋のおやじさん
店の備品の横三本線はシヴァ派のしるし

シヴァ派で思い出したけれども、そういえば、インド人はあくびとかくしゃみとかした後に自分の信仰している神様の名前を言ったりする
くしゃみって、たしかゲンが悪いのですよね

あと、立ち上がるときによく日本人は「どっこいしょ」のような感じで言ったりすることがあると思うのですが、インド人はそういう時にもなぜか神様の名前を言う

今年、レコーディングで何日間もずーっといっしょにいたシヴァ派の人は、事あるごとに「イーシュワラ(シヴァ神の名前)」とか言っていたしね

友達がステイしていたところの人は、しょっちゅう「ラーマ、ラーマ」と言うと友も言っていた
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-07-13 08:53 | インド聖地・神様

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-04-29 08:43 | インド聖地・神様

SHIVA GANA

c0137328_7483797.jpg

                     @Kanchipuram kailasanatha temple

DANCING SHIVA GANAS-踊るシヴァ神の従者たち
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-04-25 07:56 | インド聖地・神様

カーカー

c0137328_7265399.jpg


カラスって日本ではゴミを食い荒らすとか、まぁその他いろいろな事でどちらかというと疎まれている存在ですけれども、ここインドではちょっと事情が違うみたいですよ

日常的にカラスに餌をあげている家庭も結構あるのですよね

カラスの方も餌をくれるおうちを覚えているので、毎日定時になるとそこに行って「カー、カー、餌ちょうだいな」と催促したりするフレンドリーな関係が保たれているみたいです

友達から聞いた話によると、インドではカラスが自分のご先祖さまである(だったかご先祖さまのお使いだったかな?)と考えられているとかいないとか・・・・

ふーーん、そうなんだ

インド人って普通の人が、あたりまえのように勘が鋭いような気がする

彼らが普通にしていることや、考えていることは、色々と理にかなっている事があるのですよね

関係ない話だけれども、寺院(もしくは聖なる土地)で履物をつけないことなども
「なるほど!!」とわたしは同感するけれども


みんなはどうかしらね?
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-04-15 08:06 | インディアンライフ
ひさびさにHPを更新いたしました

c0137328_0255814.jpg


今回はインドのある日 その6でチェンナイのオープンエアカルチャーイヴェント
「CHENNAI SANGAMAM」をかるーくレポートいたしました

ご興味のある方はこちら
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-04-07 00:29 | インディアンライフ

アルナーチャラ

アルナーチャラの頂上

c0137328_8415031.jpg

この犬も途中からずっと一緒に登ってきてくれた

c0137328_8444630.jpg

彼の名はアグニ

c0137328_8454322.jpg

居合わせた8人ほどでシヴァ神に礼拝した

オーム ナマ シヴァーヤ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-03-30 08:56 | インド聖地・神様

AGNI

アルナーチャラの頂上のすぐ下にあるテント

c0137328_19504773.jpg


一年前に訪れた時と何か感じが違う ピーンとした感じ

c0137328_19524634.jpg


そこで出会ったヨガ行者のアグニからチャーイをいただきました

みおちゃんと私には、アグニのチャンティングがそのチャーイと共に自分の隅々まで染み渡っていくのがわかったよね、あの時

さ、一息ついたら頂上でアールティの儀式ですよ

オーム ナマ シヴァーヤ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-03-27 19:59 | インド聖地・神様