http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

タグ:バラタナティヤム ( 35 ) タグの人気記事

今日は、ちゃんと間に合って

安曇野からボランティアで来ているみおちゃんのバラタナティヤム、観ることができました


アンマのダルシャンの後ろで踊らせていただくのですね

会場では懐かしいお知り合い、N シュリカントサーのディサイプルの北海道在住のバラタナティヤム ダンサー、佐藤知香子さんにもお会いしました

彼女も数年前にやはり踊らせていただいたそうです


ちなみに本日、池田未央ちゃんが踊った演目はデーヴィの「マラリ」でした

グル アニタ グハのコレオグラフらしく、メリハリのある華やかな仕上がりでした~


c0137328_838167.jpg


Strike a pose- MIO IKEDA
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-07-26 18:58 | インド舞踊 | Trackback
安曇野在住のインド舞踊家

バラタナティヤムダンサーの池田未央ちゃんが

明日から3日間べルサール新宿で行われるアンマのイヴェント(という言い方でよいのかな?)で、ボランティアで踊られるようです

みおちゃんの出演は月曜日(の午後?)らしいけれども、詳しいことは明日わかるみたい

彼女は、CVチャンドラシェーカーサーの元で修業したのち、現在はアニタ グハの元でプリティーなバラタナティヤムの勉強を続けているアーティスト

あー、久しぶりにナマシヴァみおちゃんの踊りが観たいのだー!

c0137328_23204574.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-07-24 23:16 | インド舞踊公演情報 | Trackback
8月
バラタナティヤムのマチコ・ラクシュミー先生とその門下生・プシュパムさんの公演のお知らせです

インド舞踊の方も色々な空間でパフォーマンスしています
お蔵、風情があってよいですね~
しかもポン酒もおいしそうだし♪

ご興味の方は以下、ご参照のこと

現代絵画とインド舞踊in 嘉永蔵
「蔵に遊ぶ」 遠藤茂子の作品の中で
※遠藤茂子展は8月8日~15日 9時~5時 入場無料

2010年8月7日(土)
Open:17:00 Start:18:00
入場料:1000円(全席自由)
会場:末廣酒造株式会社 嘉永蔵
福島県会津若松市旧新町12-38
(0424)27-0002
出演:マチコ・ラクシュミー・川住文・関内香織・長谷川真弓・茂木真佐枝

チケット販売&お問合せは
ラクシュミーインド舞踊スタジオさんまで
m-lakshmi@wcv.jp  090-1812-2260
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-06-24 08:57 | インド舞踊公演情報 | Trackback
カタックの佐藤雅子先生より公演のお知らせをいただきました

新宿芸術家協会20周年記念公演「新宿を踊る」の一環でご出演になられます

今回はバラタナティヤムの山元彩子先生との※ジュガルバンディだそうです

ジュガルバンディ(Jugalbandi)というのは、例えば違う種類の踊りとか、異なる楽器であるとか、はたまた違うスタイルのボーカルとか、またはボーカルと楽器など、ともかくどちらをもメインの形で踊ったり演奏したりするというものなのですが。

醍醐味は種類の異なるものと均等に比較する事により、その踊りなり楽器なりの特徴が、よりはっきり理解できたり、また別の種類の踊りとか、楽器の共演から生まれる新たな芸術上のビューティも期待できます。(インド∞ クチプディとバラタナティヤムの違いをみてねの日記よりコピー)

先生方のトピックはマハーカーラ ~大黒天(新宿七福神)より~
6月12日(土)7時開演の部
@四谷区民ホール

日本のインド舞踊のプロフェッショナルもさまざまなアプローチでどんどん芸術を追求されています

ご興味の方ははミヤビ先生のHPへアクセス♪
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-05-18 21:33 | インド舞踊公演情報 | Trackback

UMA sensei D-D performance情報

c0137328_7342816.jpg


UMAsenseiの参加しているダンスバレーSilappathikaramの公演情報

このダンスバレーは、Muralidaran sirの監修の元、バラタナティヤムその他、フォークなどをミックスし、コレオグラフされている

Silappathikaramはとても有名な文学作品で多くのアーティストがこの題材に取り組んでいるからストーリーは皆様ご存じの通り

UMA senseiはMadhavi (Muralidaran sir演じるKovalanと不倫の恋に落ちる美貌の宮廷おかかえダンサーの配役)

チェンナイミュージックアカデミー4days公演を含む
US Tour日程は以下の通り

Dates: May 24 - 27, 2010
Venue: Music Academy, Chennai, India
Time: 7 to 9pm

July 18 & 19: Sorensen theatre, Boston,US

July 25: Baltimore,US

September 11: CET Auditorium, 701, Wine street, San Jose , CA,US

詳しくはこちら
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-05-02 07:35 | インド舞踊公演情報 | Trackback
野火杏子先生率いるCNCのディサイプルの方6名のアランゲトラム公演があるそうです

お知らせをいただきましたので以下フライヤーより抜粋して掲載いたします

BHARATA NATYAM ARANGETRAM
ADMISSION FREE

Wed.12 and Thurs.13 May 2010
6:30PM start
@Tower Hall Funabori(4-1-1 Funabori,Edogawaku.Tokyo)

指導:UMA RAO、野火杏子

出演:上條陽子、栗崎アンジェラ、杉山恵里子、中川宗樹、藤井咲子、森田裕美

演奏:Kaniyal Hariprasad,Kalapuraikkal Anikumal,Tumuluri Sashidar


インドから野火先生のグルとミュージシャンの方々も呼ばれて本格的に開催されるようです
ご興味の方はいかれてはいかがかしら?
詳細はCNCのサイトをどうぞ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-04-26 20:06 | インド舞踊公演情報 | Trackback
c0137328_781444.jpg


ダヤ・トミコ先生主催の<インフィニティ・ダンス・シアター>の第二回公演のお知らせです

今回は1部でバラタナーティヤムを2部で北インド古典音楽をそして、第3部で北インドの演奏と南インドの舞踊のコラボだそうです

公演は4月9日(金)@京都市国際交流会館

春のお花見がてらに京都で芸術鑑賞はいかがかしら?

詳細はこちらでどうぞ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-03-22 07:19 | インド舞踊公演情報 | Trackback

バラタナティヤム@松本

23日にバラタナティヤムのゆうわちゃんが松本市で公演をやります

BCTGで私と踊っていたときから、ご存知の方も多いと思うけれども
クリーンで非常に正確なバラタナティヤムを踊るダンサーです

毎年、インドで研鑽を積んでいる仲間です

ミュージシャンのことやダンサーのことや
ほんとうのほんとうにダンサーとしての私がしゃべりたいことを
話せる(わかる)数少ないダンサーの一人でもあります

女優でもある彼女のスパイスが
きっとそこここに味わえる正統派インド古典舞踊『バラタナティヤム』を
よかったら観に行ってはどうかしら?

詳しくはこの毎日新聞をどじょ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-10-09 23:10 | インド舞踊公演情報 | Trackback
こちらは無料のインターネットバラタナティヤムレッスンツール

こちらのページを主宰している方もおっしゃっていますが、ページを訪れる様々な方に、ユースフルなインフォメーションを与えてくださいます

一口にバラタナティヤムといっても、多種多様なスタイルがあるのでベースのアダウ(ステップ)でもその先生によっていろいろな違いがあります
(なので、バラタナティヤムを習い始めたばかりの人やそんなに深くいろいろご存じでない方はそこらへんを考慮して御覧になるとよいかと思います)

わたしがこの主宰の方を素晴らしいと思うのは、何でもかんでもせこくお金をもうけることに繋げていないところですね

自分が出せるユースフルな基礎情報を興味のある方たちと分かち合いたいという・・・・・

その心意気が素晴らしい

見習いたいものです

自分に引き出しがたくさんあればできることなんでしょうけれどもね

まぁでも、なかなかそのようにはできないものです・・・・よね?
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-08-12 07:49 | インド舞踊 | Trackback
今はインターネットのインド舞踊のレッスンのツールも色々進歩していますね

探せば無料のものから有料のものまでけっこうな数が見つかります

こちらは、バラタナティヤムレッスンサイト

まぁ、プロの踊り手になるというのであれば

長い間インドで師匠のもと、実際にさまざまな勉強をされるのがベストだと思いますが

趣味でいろいろ踊りを研究してみたい方にも

こういったものはよいかもです

また、私達がいろいろなアーティストのWSにでるつもりで

こういったツールを利用するのもおもしろいのではと思います
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-08-09 22:09 | インド舞踊 | Trackback