http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

タグ:バラタナティヤム ( 35 ) タグの人気記事



ルクミニさんのグループダンス

Shabaash!!!
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-06-20 11:26 | インド舞踊動画


ハイ、プリヤダルシニさんではありません。

この女優さんは素晴らしいダンサーですね。

アイテムは「bho shambho」
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-06-15 06:17 | インド舞踊動画

YOKO OZAWA TRIBUTE「道」

インド古典舞踊ティラナさん(元 ダルパナ アカデミー ジャパン)
主催の 故・小澤陽子先生に捧げる公演「道」

私もゲストの一人としてクチプディを披露させていただきます


公演に向けて少しだけ思っている事を綴りたいと思います


グルの踊りに対する愛情は、シッシャの中にも生き続ける

何年経っても色褪せることのない

先達がいった道を

喜びを持って、また歩もう





古今東西、踊りや音楽は神への最高の捧げものとされてきました

そして、現在でも踊りや音楽をする事が、解脱への最短の道であるとされています

こうして、自らの死後も門下生が踊り続けるということは

踊りの喜びがシッシャの中で輝き続けているからなのでしょう


私もその皆様のお気持ちに賛同する形で「フル オブ ジョイ」のパフォーマンスを
したいと思っています

ティラナさん、他の素晴らしいゲストの方々、ご来場くださる皆様と共に草月ホールで歓喜の感覚を味わいたいと思っています

c0137328_1015494.jpg


c0137328_10161682.jpg


公演の詳細、チケット申し込みは
以下リンクをコピーしてとんでください

http://www.tillana-tokyo.net/2013michi.html
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-06-02 10:35 | インド舞踊公演情報

120721

c0137328_1026765.jpg


この本は次回インド舞踊の集い、8月5日の『祈りの刻 回廊を巡る様に』で共演させていただく

マチコ先生のバラタナティアムの本

確か出帆新社でうちの旦那の「誰も知らない・・・」と前後してほとんど同時期に出版されたのでしたよね

ご本人にも何回も申し上げているけれども

全ての点において本当によくできているし、ユースフル

インフォメーションなどを新しく入れ替えれば、また別の新刊本ができるくらいの充実度

この本の序編のタイトルになっている「踊ることは祈ること」というのは、マチコ先生の口癖だけれども

実際、古今東西、「舞や音楽」は神とつながる為にあるものだものね



そういえば、ダンナの「誰も知らないインド料理」は8月に新しくなって出るんだって

頻繁に探しているのですがというメールをいただいていたみていなので

よかった、よかった
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-07-21 10:41 | インド舞踊
インド古典舞踊【ティラナ】の島西さやこ様より公演のご案内をいただきました

南インド古典舞踊のバラタナティヤムと東インド古典舞踊のオディッシーの公演だそうです

ご興味の方は以下、ご一読の上、リンクをコピペしてとんでください

          

           ★★★★★★★★★★

インド古典舞踊ふたり会 TILLANA~喜び~
ティラナ・メンバーのさやこ&じゅ理のふたり舞台。
バラタナティヤムとオディッシーをソロとデュオでたくさん踊ります。

日時:2012年4月1日(日) 13:30開演(13:00開場)
   約90分のプログラムです。

会場:北沢タウンホール
   世田谷区北沢2-8-18(小田急線・京王井の頭線下北沢駅南口徒歩4分)

無料・全席自由・予約制(ご予約のお客様よりご案内いたしますので、ご予約をお願いいたしております。)

ご予約・お問合せ:tillanadarpana★gmail.com
★を@にかえてください

主催:インド古典舞踊ティラナ(http://www.tillana-tokyo.net/)

特集ページ http://www.tillana-tokyo.net/2012haru.html
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-03-05 22:44 | インド舞踊公演情報
昨晩はマスターのところで一緒のグループで踊っているショーバのシスター(シーラウニクリシュナン)の学校のパフォーマンスがあった

オーディエンスは日本からの観光客の皆様20名ほど

MCをショーバに頼まれたのでワダパラニまで行きました

前にも言ったと思うけど、ユーチューブでおなじみのハリニをはじめ生徒たちみんな、シーラのところは本当によくトレイニングされているなと感心する

写真はペリニナダナムというアイテム

メラトゥールスタイルからの演目

素焼きの壺の上でダンサーがいろいろなチャーリやカラナを披露する

ターラムをメインテンしながら壺にのったりポジショニングを変えるだけでも、かなり難しい

サバーッシュ!!

c0137328_9254419.jpg

ペラニナダナムを踊る「SRI DEVI NRITHYALAYA」の生徒たち

c0137328_9265130.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-02-02 09:30 | インド舞踊
バラタナティヤムアーティストの横田ゆうわさまより公演のお知らせをいただきました

以下、ご一読のこと

c0137328_829890.jpg
c0137328_8293113.jpg


稲穂の刈りいれがはじまり、コスモスの間をそよぐ風が涼やかです。
みなさま、いかがお過ごしですか?
秋も深まりゆくころ、インド舞踊公演のおしらせです♪

約1ヶ月後となりました♪
どうぞ まつもと芸術館においでください。

《インド・祈りの舞 語りとともに Vol.5 ―神に身をゆだねる―》
10月24日(月)19:00開演(18:30開場)
◆ まつもと芸術館・小ホール
◆ 出演 : 横田ゆうわ 宮地雅子
◆ 前売り2500円/ 当日3000円/(学生・障がい者1500円/小学生1000円)
◆ チケット取り扱い
・フィリアプロジェクト(横田)tel/Fax0263-52-1889
・まつもと市民芸術館チケットカウンター/
・安曇野ひつじ屋(穂高駅前 0263-82-3888)/
・ギャラリー&カフェ憩の森(松本市城山 0263-38-7660)/
・たい焼きふるさと(松本ナワテ通り 0263-39-5552)/
・パティスリー.カフェICHiE(塩尻市役所向い0263-53-4640)
・安曇野地球宿(080-5486-6111・増田)

★収益金の一部を、東日本大震災被災者支援(「ボランティア後方支援ネット信州」)
 に当てさせていただきます。


…ひとこと…
 
「いったい私はどう祈ったらいいのだろう」
「それでも歴史はつづいていく」
そのような思いを震災後、ずっとかかえておりました。
インド舞踊は祈りの舞。祈りとしてのこの踊りを、
まさに今、「踊るとき」なのではないかという思いに満ちて、
公演のご案内をさせていただきます。

科学技術が発展し、近代化は人々の生活を良くしたけれど、
物質主義が人の感情や感受性、精神性を破壊し、自然をも破壊した。
人間の欲の追求の果てに人災を起こし、また、
私たちははかり知れない自然の猛威を目の当たりにした。

すべてを「はかり」、そこに基準を据えて、価値を見出し発展し続けてきた近現代の歴史。
けれどこの世には「はかり知れない力」があるということを思い知らされる。
それこそが目にはみえない大いなる力。
いま、すべての「はかり」を捨て、身をゆだねてみたい…。大いなるものに。
その行為こそが「祈る」ことなのだと思う。
   古代から受け継がれてきたものが祈り。インドの人たちの通底音。
   古に心をつなげてみよう…。きっとそこから「みらい」がみえてくる。

そんなことを大学時代からの親友である女優の宮地雅子に話したら、
「ゆうわ、そうだよ。私も祈ってみたい! 私にも何かできるなら!」と、
語り役を快諾してくれた。
彼女は演劇の領域で「祈り」を表現してくれる。私は「祈り」を踊りで表現する。
芝居仕立てで舞台はすすむ。
あなたも、《祈りの旅》をともにしませんか。

どんな悲しみ、苦しみ、困難のなかにあっても、
心から祈ることが出来るなら、人の生には希望がある、
そう、私は信じているのです。

収益金の一部を、私が関っている「ボランティア後方支援ネット信州」に寄付いたします。
支援のカタチはいろいろある。それでよいのだと思います。
祈りのカタチもいろいろある。それでよいのだと思います。
皆様のお越しを心から、心からお待ちしています♪

季節の変わり目、どうぞお体には充分お気を付けくださいますように。
  ~シャンティ~   
        2011・9・26  横田ゆうわ


お問い合わせ.ご連絡先は
yuwayokota★yahoo.co.jp(★を@にかえてください) までお気軽にどうぞ!

ブログのほうも是非、訪ねてみてください♪


ありがとうございました。
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2011-09-27 08:34 | インド舞踊公演情報
今日は師匠がマンガロールに行ってしまったので練習はオフ

朝、昨日習ったヴァルナムのトゥリカーラジャティを部屋でもくもくと練習

その後、tーナガルにコスチュームのサリーをみにいく

ポンガルの前なのでものすごくごったがえしておりましたよ

私がみせてもらっているサリーをいろいろな人が右から左から後ろからとっちゃうのですよね

だからわたしも人のを勝手にみることにしました

そんなことしていたら、きがついたら隣にアカデミーのガンガーで有名なダンサーがたっていました

わたしはこの間のケーララの公演でその方にターラムをしていただいたのです

昨日、思い出していたところだったし、またまたシンクロ度合いがあがってきました

で、いーっぱい探してサリーを私と来れない生徒の分買いまして
テイラーに無事だすことができました

その後、生徒のオーナメントも買い

で、夜はKGSでレバティラマチャンドランを鑑賞

この方、すごくよいアカンパニメントをもっていらっしゃるのですね

スタンプのサウンドが非常にクリアーで楽しかったです

ヴァルナムのジャティーもかなり難しいターラムをばんばんぶち込んでいらっしゃいまして

ムリダンガムとターラムとステップががっちりあっていて

わたしも知らず知らず腰が浮いてきて前のめりで観てしまいました


最後に超かっこいいアイテム

「シュルタヌリタム」というのを踊られていました

7,8分ムリダンガムとダンサーのステップのかけあいのみ

最後にボルやほかのメンバーが入るのですが

いやー、魅せてくださいました

このアイテムはもともと寺院で踊られていたその形のままだそうです


しゅごいです!!もいっかいみたいです

今日も満足
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2011-01-11 01:36 | インディアンライフ
近年、ますますアビナヤにベテランのさすがの貫禄が増した
バラタナティヤムアーティスト 横田ゆうわさまから公演のお知らせをいただきました

c0137328_1039362.jpg
 

c0137328_1039455.jpg
          

皆様、芸術の秋に松本にお出かけになられてはいかがかしら?


以下、ゆうわさまからのメールを抜粋して貼ります

公演にあたっての『ひとこと』是非ご参照のこと~



秋の始まりにインド舞踊公演のおしらせです♪

まさに来月の今日になりました!
どうぞ まつもと芸術館にお集まりください。

《インド・祈りの舞と語りVol.4 ―命・人間賛歌―》
10月1日(金)19:00開演(18:30開場)
◆まつもと芸術館・小ホール
◆前売り2500円/ 当日3000円/
 人生割引き―学生・障がい者1500円/小学生1000円
◆チケット取り扱い
・フィリアプロジェクト(横田)tel/Fax0263-52-1889
・まつもと市民芸術館チケットカウンター/
・安曇野ひつじ屋(穂高駅前 0263-82-3888)/
・ギャラリー&カフェ憩の森(松本市城山 0263-38-7660)/
・たい焼きふるさと(松本ナワテ通り 0263-39-5552)/
・パティスリー.カフェICHiE(塩尻市役所向い0263-53-4640)

…ひとこと…
私がインドに惹かれ踊りに魅せられているのは、
インドのもつ「不思議なエネギー」です。
すべてにおいて「多様化」し混沌とするインド。
最近の経済発展に伴いさらに格差は肥大し、
混沌は深みを増し、「複雑化」するインド。
にも関わらず人々は表情豊かにいきいきと生きている。
「混沌を受け入れて生きていくしか
しょうがないじゃないか」という、
「何でもありのバイタリティー」。
それは、貧しきものも富める者も、
祈りを神さまに捧げ、
祝福を授かることにおいては等しい、
つまり、
「命において人間格差はない」
という信念が、インド人たちの根底に
強く厚く流れているからだと、
わたしには思えてならないのです。

インド人たちのエネルギーの源である
古代の踊りを通して、
人間賛歌・命への感謝を踊ります。

友人であり個性派女優の野田貴子さんに、
舞台と客席のパイプ役をお願いしています。
秋のひととき、みなさまとご一緒に
「人間賛歌」を歌えることを願いながら、
今回はステージと客席をフラットにします。
そして心もフラットに! 
通い合う「息」が生まれましたら
本当にハッピーです!
お時間ありましたら、どうぞ足をお運びください♪
舞台でお会いできますことを楽しみにしています。

季節の変わり目、どうぞお体には
充分お気をつけ下さいますよう。

~シャンティ~   2010・9・1  横田ゆうわ


お問い合わせ.ご連絡先は
yuwayokota★yahoo.co.jp までお気軽にどうぞ!(★を@にかえてください)

ブログのほうも是非、訪ねてみてください♪
http://yuwayokota.exblog.jp
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-09-02 10:15 | インド舞踊公演情報
c0137328_21411654.jpg


c0137328_214219.jpg


バラタナティヤムの池田未央ちゃんからインフォいただきました

Mioちゃんの『カルマヨーガ』の『バクティームーヴメント』を
皆で見にいこう

未央ちゃんは毎年チェンナイで顔を合わせる仲間の一人
もう、10年ほど踊りの勉強に通って来ていたのですね


「踊りを通して、すこしでもみなさんに魂のこと、
思い出してもらえたらすてきだな、と思います。」
未央ちゃんからのメッセージです

ビビッとひらめいた人は以下ご一読ください


南インド古典舞踊『バラタナティヤム』リサイタル
池田未央 10周年記念リサイタル
~すべてのつながるいのちに感謝をこめて~

2010年10月15日(金)
安曇野市穂高交流学習センター「みらい」
        0263‐81‐3111
開場:18:30 開演:19:00
入場無料 (要予約 先着160名)

ご予約は
bnatyammio☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえてください)
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-08-24 21:44 | インド舞踊公演情報