http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

タグ:インド ( 94 ) タグの人気記事

インドの風景

昨日の続き


旅芸人のわざは続く

c0137328_7304824.jpg


わざの中にはディスコダンスも含まれる

c0137328_7323897.jpg


猿だって踊っちゃうのさ!

c0137328_7334764.jpg


こんなに小さい子供も一緒に旅してるんだね
大人の猿が赤ちゃんをいじって観客の笑いをさそう

c0137328_7361471.jpg


で、この日一番のおおわざはこれ

c0137328_9561445.jpg


ささーっと鉄と木の棒を組み合わせて鉄棒の様なものを作って
そこに布で足首をまきつけて、大車輪のように回転するわざ

これは、色々な意味で超危険です

あぁ、やっぱりお兄さんはからだをはってお仕事しているのですね

でも…終始・・・そこはかとなく哀愁のただようパフォーマンスなのでした・・・・

ちなみにこれを観た場所はチェンナイとマハバリプラムの間の
ウッタンディ?とかいう場所です
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-05-30 07:53 | インディアンライフ

インドの風景

c0137328_7265167.jpg


これ、なーんだ?

正解は「ラジャスタンから来た旅芸人のわざー子供を棒の先にのせて高く天に突きだすー」ってやつでした

c0137328_7311188.jpg


原始的な芸がてんこもりですわ

いっしょに観ていたバラタナティヤムの大御所は
「ねー、これでこの人たち食べてるのよねぇ?わざわざラジャスタンからきたのよねぇ?」
としょぼさを確認するように私に聞くのでした・・・・・・・

                                           続く
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-05-29 07:36 | インディアンライフ

インドの風景

c0137328_7282923.jpg
c0137328_7285442.jpg

南インド・ティルワンナマライにあるシヴァ神の山 アルナーチャラの頂
このオームナマシヴァヤ犬は途中から岩山をガイドしながら共に登ってきてくれた

なんだか本当にあなたは犬なのですか?といった佇まいのおかたです

頂には他の犬も登ってきていた

あ、この方はふつーの方

c0137328_7292365.jpg


「ん~なにー?」
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-05-28 07:38 | インド聖地・神様

インドの風景

c0137328_7222076.jpg


あのーマイソールパグ 1ケージー欲しいんですけど~
 @南インドチェンナイ・ティーナガル・クリシュナスイート前
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-05-28 07:27 | インディアンライフ

インドの風景

c0137328_74429100.jpg


マハバリプラムの海辺のレストランで友とキングフィッシャーをグビグビしながら
海を眺めていましたら、仕事を終えたボートが岸にもどってきましたよ

。。。。。。ん?なんだろ、あれ?

持っていたデジカメを目いっぱいズームアップしてのぞいてみました

・・・・あれれ、漁師さん、ボートにわんちをのせてるよ


「今日も大漁~♪」

そっかぁ、君は毎日一緒に海に出ているんだね

なんだか、かっこいいよ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-05-27 07:47 | インディアンライフ

インドの風景

c0137328_8242169.jpg


ある日のチェンナイでのスナップ
ベンカタナラヤンロードとアンナサライの交差点で、いつもの長い信号待ちをしていた時の出来事

ボーッとオート(三輪タクシー)から外をみているとこんな方が。。。。

あちらのオートの運転手さん、狭い運転席に犬を乗せてドライヴしているではないですか
かわいかったので思わずカメラを向けてみました

南インドの人はみんなにこにこしているし、何だかユーモアがあるのですよねー
わざわざ、カメラにチャンとうつるようにこちらに犬をむけてくれました

なごみます~

デボーティーな運転手さん、朝なのでお香たいて走っているのね
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-05-26 08:29 | インディアンライフ

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-04-29 08:43 | インド聖地・神様

NAGAKKAL

インドにも蛇信仰というものがある

c0137328_11402399.jpg
@Tiruvannamalai

写真の2匹の蛇がからみついている像はNAGAKKALと呼ばれるもの

ある特定の木の下やテンプルの中でよく見られる

c0137328_1143326.jpg
@Chennai T-Nagar

このNAGAKKALには、特に多産などを祈願したりする
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-04-18 11:52 | インド聖地・神様

カーカー

c0137328_7265399.jpg


カラスって日本ではゴミを食い荒らすとか、まぁその他いろいろな事でどちらかというと疎まれている存在ですけれども、ここインドではちょっと事情が違うみたいですよ

日常的にカラスに餌をあげている家庭も結構あるのですよね

カラスの方も餌をくれるおうちを覚えているので、毎日定時になるとそこに行って「カー、カー、餌ちょうだいな」と催促したりするフレンドリーな関係が保たれているみたいです

友達から聞いた話によると、インドではカラスが自分のご先祖さまである(だったかご先祖さまのお使いだったかな?)と考えられているとかいないとか・・・・

ふーーん、そうなんだ

インド人って普通の人が、あたりまえのように勘が鋭いような気がする

彼らが普通にしていることや、考えていることは、色々と理にかなっている事があるのですよね

関係ない話だけれども、寺院(もしくは聖なる土地)で履物をつけないことなども
「なるほど!!」とわたしは同感するけれども


みんなはどうかしらね?
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-04-15 08:06 | インディアンライフ
c0137328_862441.jpg

写真はkanchipuram kailasanatha templeのダクシナムルティー(SHIVA)


今年もガツーンとやります

インド古典舞踊祭 『ジャスミンの夜 vol.12』
2009年7月19日(日)
@武蔵野スイングホール(JR武蔵境)

日曜なので早めにはじめて色々盛りだくさんに考えております

アーティスト、時間等、詳細は近日UPいたします

お楽しみに
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-04-09 08:16 | インド舞踊公演情報