タグ:インド ( 94 ) タグの人気記事

090921

インドの踊りの師匠から(下のお写真参照)

c0137328_71558.jpg


今度の私のシーズンソロ公演のオーケストラメンバーと

師匠のシーズンスケジュールを伺った



ウマ先生は

何かのプロダクションでバラタナティヤムを5回ほど踊られるそうだ

クチプディは今シーズン1回のみらしい

で、Keikoはいつインドに来るの?早く教えて

と言われました


もう、そんな季節になったのですね!!


今年もまた12月に生徒さんの一人が

インドに来る予定


早速、ペイングゲストハウスにも

連絡をとらなくてはと

わさわさしはじめました

※これがそのゲストハウスでの私のお部屋
c0137328_795071.jpg



わたくしのインド(チェンナイ)公演の詳細は以下

2009-10 Chennai December Season
Bhavan's Sangeeth and Naatya Utsav 2009
◆2009 12 11 @Bharthiya Vidya Bhavan from 6:30 keiko Kuchipudi solo
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-09-21 07:00 | インド舞踊公演情報 | Trackback

090920

南インド チェンナイのニーランカライというところにある

私のグル ウマ先生のダンスクラスは海沿いにあるのです

だから、クラスの後、元気があったら

海にも行けますよ


だけど


リゾートでもない限り

インドでは

誰も好んで、非常に暑い真昼間の海岸なぞ

歩かないのですよ


ま、犬とわたしは別ですけどね

c0137328_20484531.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-09-20 20:52 | インディアンライフ | Trackback

カレー伝道onTV

カレー伝道師、料理家の渡辺玲氏のTV出演情報2本!!

以下、本人のメールをコピペします

来週、テレビ番組2本に出演させていただきます。
どちらも全国ネット。
よかったらご覧ください。

その①
20日(月)午後7時より
日本テレビ系全国ネットの情報バラエティ番組
「サプライズ」
日本一おいしいカレーを探そう的大特集で6人のカレー達人が出ますが、そのうちのひとりとして登場します。
6人の達人がそれぞれイチオシのカレー店をご紹介します。
昨日ロケも終了しました。
ありそうでないレシピの某店の南インドカレーをおすすめしています。

その②
22日(水)午前9時頃
フジテレビ系全国ネット 朝の情報番組
「とくダネ!」内「プレミアム」というコーナー
「スパイス伝道師」として一般のご家庭を訪問、スパイスの新鮮かつ新しい使い方を指南します。
カレー以外のスパイスの使いこなしがポイント。
ロケも無事終了しました。
当日ビデオのみで、私の生出演はありませんが、楽屋裏で料理を作り、出演の皆さまに食べていただきます。

よかったらチェックしてみてくださいな
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-07-17 07:55 | Trackback

チェンナイの風景ー牛

はーい、今日は、チェンナイのダンスクラスに行きますよ

そうすると、こういう方たちに会うのですよ
c0137328_10225831.jpg


道のはしっこをきれいに歩いていくのですよ
c0137328_10232563.jpg
c0137328_1024775.jpg


そう、こんなもじゃもじゃ山羊くんもいます
c0137328_10253869.jpg


インドにはがんがん車の走る大通りにだって、牛はいるんですよ

ほら・・・・・ね
c0137328_10281880.jpg


彼らは、自分たちの気の向くまま、中央分離帯から車道にでてくるんですよ

お牛さまですから


ん?何か言ったかな?

c0137328_1156391.jpg

Nandi @Tiruvannamalai
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-07-11 11:57 | インディアンライフ | Trackback

インドの風景

c0137328_20173193.jpg


南インド カーンチプラムのシバ神の寺院の回廊

さ・・・そろそろ、いきましょか
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-06-07 20:22 | インド聖地・神様 | Trackback

インドの風景

チェンナイのガソリン騒動については、以前このブログでも軽くふれたことがあります

ペトロールがガススタンドにない!!というわけで、街中のスタンドにガソリンを求めて長蛇の列ができるという

そのせいで、街の交通網がストップしてしまうのです

これが、2009年1月のお写真

撮影者はわたくし

c0137328_7112964.jpg



ガソリンスタンドにつめかける人々
スタンドには混乱の調整のために警官も出動

c0137328_7181026.jpg


写真を撮っていたら、女の人に気づかれちゃった~
c0137328_718461.jpg


渋滞で動かないバイカーたちもそりゃ見ちゃうわけで
c0137328_719514.jpg


ちなみにわたしは、この日ソロプログラムだったんだよな~

この時は、コスチュームがしわしわなのに気がついて街にアイロンをかけにいこうとして(※ダンスコスチュームのアイロンは街のどこのアイロン屋さんでもいいというわけではありません。ダンサーそれぞれいきつけのところが、あると思います)

で、オートで移動したのですよね

ティーナガルのポンディーバザールでオートがスタックしてどうにもこうにも動かなくなったので、徒歩移動しましたが、もう徒歩でも移動が困難なありさまでしたよー

幸運なことにこの騒動はこの日のみで解消されました・・・・(ま、私はアンラッキーでしたけれどもね・・・)
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-06-04 07:34 | インディアンライフ | Trackback

インドの風景

c0137328_23174353.jpg


これはチェンナイ マイラポール地区にあるカパレーシュワラ テンプルのライトアップされたゴープラム(テンプルのエントランス)のお写真

シヴァ神のお寺ですよ

インドのテンプルは、日本と違って、夜もあいてるんだなというか、昼間に(12時から4時ころまで)しまっているのだな

この写真はたしかマハーシヴァラートゥリー(シヴァ神の夜という大祭)の間際に撮ったものだと思うのだけれども、そうでなくても夜はいつもこの程度、デボーティーな皆さまでにぎわっております

ちなみに正面ゲートを入って真ん前にあるのは、ガネーシャ神の祠

ヒンドゥー教では、どの神様に礼拝するのでも、まずはガネーシャ神に礼拝してから、というルールがあるのですよね
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-06-03 23:39 | インド聖地・神様 | Trackback

アルナーチャラ

c0137328_8353093.jpg
c0137328_835594.jpg


shiva神のバイブレーションを感じよう
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-06-02 08:39 | インド聖地・神様 | Trackback

インドの風景

チェンナイ ヌンガンバッカムの裏通り

ぶらぶらしていると何やら面白いものがぶら下がっていた

むむっ、何かな これは?

c0137328_7561788.jpg


マンゴーも木からプラプラはするけどね

こーいう形じゃないよね

これは何の実なのかなぁ?



道いっぱいに覆いかぶさるように育った大きな木からビローン、ビローン

写真がよくないのですが、ひきで撮るともっと奇妙な感じ、伝わるかな

c0137328_8523678.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-06-01 08:06 | インディアンライフ | Trackback

インドの風景

インドには何だか見慣れないものが、たくさんある

日本では都会で生活している私は虫などは、あまりみない

c0137328_813380.jpg


ニーランカライのクラスに行く途中の道で見かけました

この虫、なんでしょうねー?

結構、大きいんですよ

しかし、なぜ、こんな色なのでしょうね

前は、赤と黒のストライプの虫なども見ましたよ

ヤドクガエルみたいな配色
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-05-31 08:06 | インディアンライフ | Trackback