http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

タグ:インド舞踊 ( 145 ) タグの人気記事

あっ、そうだ。

12月1日の公演ですが
師匠もクチプディしか踊りませんよ。

メインゲストはリーラさんではなくヒンドゥーのムラリさんだそうです。

なんだか私と師匠は、シーズンが終わったらティルワンナマライとかバンガロールとかチダンバラムで公演するみたいです。

でも、まずはとにかくこのシーズンがんばりながら楽しみます!

ですのでしょっぱなの公演、12月1日 ワニマハル、チェンナイの方はぜひ応援しに来てくださいな。

とにかく、がんばりまーす!!
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2007-11-23 21:50 | インド舞踊公演情報 | Trackback

私は私のやり方で

毎日の練習は、もちろん大変ですよ。

踊りは私の日常。

インドでも日本でもほぼ毎日踊ってきました。

毎日踊るのは・・・大変ですよね。

誰が見ていなくても、公演がなくても、師匠がいなくても
ひたすら大地を踏む。



ダン、ダン、ダン・・・・・・



でも私は、朝の5時にひとりで基礎のステップを踏んでいたとしても
とてもハッピーですよ。

早朝はもちろん眠いですし、身体もよく動きません。


不思議なのですが、そして言葉でうまくお伝えできないのですが
たんたんとステップを踏んでいくと、どんどん何もなくなっていく
・・・・その様な感覚があるのです。

踊り終わると踊る前よりもぜんぜん身が軽く感じられるのは
体を動かしていらっしゃる皆様でしたら
容易に想像できると思うのですけれども、
どうも精神的な部分でその様な感じがするようです。



なんなのでしょうね。ともかくこの感じは素晴らしいです。


さすがにインドの聖者が作った踊りなぁ~と魂で感じます。


古今東西どこの国でも、昔から『踊るという事』は、『祈るという事』なのですよ。



毎日お祈りしましょ、私は私のやり方で。


c0137328_943314.jpg

不思議ワールドマハバリプラム。
ここは私とクチプディをむすびつけてくれた土地・・・・・
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2007-11-02 09:11 | インド舞踊 | Trackback

インドの公演でのお願い

前から言おうと思っていた事をひとつ。

インドの公演(ディッセンバーシーズン)などに来て
写真や動画を撮っている人をたくさん見かけます。

が、皆さんアーティストに許可をお取りになっていらっしゃいますか?

インドの公演だから、ばれないだろうからいいやと思っていらっしゃるのかも
知れませんが、ばれたら結構大変な事になりますよ。

ある日、リハーサルに来たマラビカのオーケストラの1人が話し始めました。

「いや~昨日の公演でマラビカがきれちゃってさ~ほんと驚いたよ」

普通、インドの公演はビデオチェック、カメラチェックなどはないですが
日本と同じように公演のはじめに
カメラやビデオで撮影しない事をお願いしていると思います。

もちろんマラビカはトップ中のトップなので
はじめにその様なアナウンスをしたと思いますが
しなかったとしても、許可を取っていなければ
いくらインドとはいえ、当然のマナーとして、
ビデオやカメラを撮ったりしてはいけません。

なはずなのですが、その日は不運にも踊っていたマラビカがステージの上から
カメラで撮りまくっている外人を見つけてしまったそうです。

で、頭にきたマラビカは曲の最中にステージから降りていって、
その外人からカメラを取り上げて、それを床に叩きつけたそうです。

カメラを壊された外人は何にも言えずに呆然としていたそうです。

マラビカの行動もどうかなとは思いますが、
ステージからはばれていないと皆さん思っていらっしゃると思いますけれども
携帯を使用していたり、カメラやビデオを使用している人は
踊っていてもかなり不自然なので目立ちます。

私自身もTMクリシュナ(カルナティックボーカリスト)の公演の最中に
白人の男性が写真を撮りだしたのですが
それに激怒したバイオリンの方が、曲が終わった後に
弓でその白人の方を指しながら「何で写真を撮っているんだ!今すぐにやめないか!
演奏のジャマをするな!」と罵倒しているところに出くわした事があります。


その白人の方は別に一番前でとかフラッシュをたいていたとか
その様なわけではないのですが、やはりアーティストにとっては
かなり負担になるという事なのです。(とうのTMは何にも言わないで笑っていましたが)

それと、その様なことがあると
それまで楽しかった公演が一気になんだかなぁ~になってしまうので
皆さん、写真撮影、ビデオ撮影などなさる場合は
事前に必ず許可を取りましょう。

それに市販されているDVDなどをご覧になってもわかると思いますが
ライヴと映像にしたものでは雲泥の差があります。

せっかくインドまで行って、公演を観られるのでしたら
その雰囲気を楽しまれることをお薦めいたします。

ほんの一部の人の行為でプログラムが台無しになることもあります。

感激を皆に伝えたかったり、記録に残したいという気持ちはわかりますが
アートを愛する気持ちで、少し考えて行動しましょう。

いちラシカーからのお願いでした。
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2007-10-29 06:19 | インド舞踊 | Trackback

子供のアビナヤ

世界じゅうどこの国でも子供はかわいいですね。

好奇心旺盛だし、そして何より純粋だし。



昨日、道にぺたっと座り込んでいるランドセルの子供達が
手をぐいっーとのばして、門の向こうの犬を撫でているのを見ました。

1人の子が撫でて、1人の子はそれを見ていたのですが

その後姿が
もうめちゃめちゃ素晴らしいアビナヤ(ダンスの専門用語で感情表現の事)でした。

子供たちの体中から『愛おしい』という気持ちが溢れ出していたのです。

すごいよー背中で演技だよぉー(正確には演技ではないです)


私もヤショーダ(クリシュナ神の養母)の役の時はこの様でなくては、と勉強になりました。



c0137328_7145655.jpg

この写真はマハバリプラムの近くのスッダナンダアシュラムで会ったかわいい子供達
(暗くてごめんなさい!)


夕暮れ時にちょっと送れてアシュラムにたどり着いた師匠と私。

そんな私達をぎゅーぎゅーになりながら座って待っていてくれたみんな。

クチプディのワークショップの為に訪問したのですが
みんなの発する非常にいいバイブレーションにびっくりしました。

あんな楽しいワークショップははじめてだったな。

思わずステージの上から、後に置いてあったカメラを取り出して
デモンストレーションの最中にみんなを撮ってしまいました。


また会いたいな。
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2007-10-25 07:22 | インド舞踊 | Trackback

インド舞踊ってダサい?

インドで(インド人が)インド舞踊を習うという事はどういったことなのでしょうか?

良家の子女のたしなみといった位置づけでしょうか。

別にみんながプロのダンサーになるとか、そういったことでないのですが
親御さんも執拗に娘をダンスクラスに通わせるようです。

そして、その娘が師匠と一緒に、ツアーに出れるなどということならば、
大切な学校を休ませたりしてまで参加させたりします。

もっと凄くなると家族全員がツアーを追っかけて
飛行機でやってきたりします。

そんなに皆さん熱心なら
それはそれはインドでインド古典舞踊は人気なんでしょうね、と思いますよね~


でもふつーの高校や大学の学祭などで、インド舞踊踊り始めると
ブーイングが起こるらしいですよ。

「なんだよ~インド舞踊かよー」なんて言われちゃったりするらしいです。

インド古典舞踊ってなんだかよくわからないし、年寄り趣味の様に感じるらしいのです。


ご年配の方に愛される芸術は素晴らしいものが多いのですがね・・・・ぶつぶつ・・・・


それでもって、かたやムービーダンスなんかが始まると
皆ヒューヒュー言って盛り上がるそうです。

そういえば私、一回間違えてミュージックアカデミーで、シネマソングの公演に行ったことがあるのですが、来場者の年齢とか服装などが南インド古典音楽の公演のそれとぜんぜん違いましたね。

パンジャビとかサリーとかクルタなどといった民族衣装で来ている人はほとんどいませんでした。

みんな公演が始まると同時に総立ちでワーワー言いながら踊ってましたよ。

パンジャビ来た変な外人は、あまりの場違いさかげんに、いたたまれずにそうそうに退散しましたよ。


でもね、知っていますか?
クチプディ(←私のやっているインド古典舞踊)は、かなりムービーのなかの振り付けに使われているのですよ。
まぁ、ムービーの踊りですから、本当の古典舞踊とはかなり違いますけれども。

で、前の師匠のクラスには何人かムービーの女優さんもいらっしゃいましたよ。

皆可愛いし、なんだかセクシーな踊りをしていたりで
私はチロチロ見ていた・・・・そんな覚えがあります。
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2007-10-20 20:56 | インド舞踊 | Trackback