http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

タグ:インド舞踊 バラタナティヤム ( 15 ) タグの人気記事

Sangeetha Nrutya Sandhya

DATE: Friday,14th May 2010
TIME: PM6:00 to-PM7:00
VENUE: Indian Embassy,Tokyo. 2-2-11 Kudan-Minami, Chiyoda-ku, Tokyo

ARTISTS:K.Hari Prasad(vo) K.P.Anil Kumar(mri) T.Sashidar(flu)

Lec and Demo: Prof.Smt.Uma Rao

Dance: Contemporary Natyam Company

今週金曜日、九段のインド大使館ホールにて行われる
「カルナーティック音楽(ヴォーカル)と踊り(バラタナティヤム)の夕べ」

出演は
K.ハリプラサード:とても有名なカルナーティックボーカリスト、2日前の来日と伺いましたが、昨日のアランゲットラムの「雪女」みごとにインドの旋律に日本の言葉を美しくのせて歌われていました♪
アカンパニメントはK.P.アニールクマール(ムリダンガム)T.シャシダール(フルート)

で、バラタナティヤムの方はレクデモがプロフェッサー ウマ・ラオ
ナヴァラサ(9つの感情および感動:ABDHUTA 驚き BHAYANAKA 恐怖 BIBHATSA 嫌悪 HASYA 笑い KARUNA 慈悲 RAUDRA 怒り SHRINGARA 愛 恋 VEERA 勇気 SHANTA 平安)についてレクチャー&デモンストレーションなさるそうです


そして、コンテンポラリーナティヤムカンパニーの皆様がバラタナティヤムを踊られるそうです

入場は無料

日本では本場のアーティストの珠玉の芸術に触れることのできるレアな機会ですのでダンサーの皆様、ラシカー(芸術愛好家)の皆様、是非行かれてはいかがかしら

詳細はCNCのサイト
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-05-13 07:22 | インド舞踊公演情報
野火杏子先生率いるCNCのディサイプルの方6名のアランゲトラム公演があるそうです

お知らせをいただきましたので以下フライヤーより抜粋して掲載いたします

BHARATA NATYAM ARANGETRAM
ADMISSION FREE

Wed.12 and Thurs.13 May 2010
6:30PM start
@Tower Hall Funabori(4-1-1 Funabori,Edogawaku.Tokyo)

指導:UMA RAO、野火杏子

出演:上條陽子、栗崎アンジェラ、杉山恵里子、中川宗樹、藤井咲子、森田裕美

演奏:Kaniyal Hariprasad,Kalapuraikkal Anikumal,Tumuluri Sashidar


インドから野火先生のグルとミュージシャンの方々も呼ばれて本格的に開催されるようです
ご興味の方はいかれてはいかがかしら?
詳細はCNCのサイトをどうぞ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-04-26 20:06 | インド舞踊公演情報
メリークリスマスも終わりまして、こちらディッセンバーシーズンは架橋をむかえております

えー、実況いたしますと、今年はプリヤダルシニ ゴービンドさんが異常に凄いです

なんだろう、すばらしいダンスに必要な筋肉とグルーブ感を引き出すためのパーフェクトなオーケストラがすべてそろったという感じ

それだけじゃないな

なんたってMCだけでお客さんを沸かせるしね、メインのアイテムも前から観ているものだと思うのだけれども、ジャティーは一緒だけれども、コレオグラフ変えてませんこと?というくらいかっこよくなっている

アビナヤはもとからよかったのだけれども、これもますます熟練の賜物になっていたし

まぁ、彼女がベストダンサーなのかな?今のバラタナティヤムでは?とも思います

マラビカはプリヤに比べてオーケストラがいまいちしっくりきていないきがする

ただ、やはりオーラというか、体からでるバイブレーションのようなものは、マラビカがスーパルだと思いますけれども

プリヤさんに関してはあと28日?だっけのバラタカラチャーと一月のミュージックアカデミーがあります

これはお見逃しなきように!!

じゃ





 
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-12-26 19:47 | インディアンライフ
安曇野在住のバラタナティヤムの未央(みお)ちゃんから、お知らせが来たので告知します

11月3日に新宿のお寺でアンマーのところのスワミジーの講演会があってそこで15分ほど踊るそうです


常円寺 西新宿7-12-5 03 3371 1795
http://www.joenji.jp/annai.html

13時 会場
14-16時 「スワミジの講演およびフルート瞑想」
16時ー16時30分 インドティー休憩
16時30分より小一時間ほど
     「スワミジと楽しむカルチャープログラム」
インド舞踊は16時30分からになります。


ちなーみに

みおちゃんはわたしとはインドでナマシヴァヤ仲間です

c0137328_21404275.jpg


そして
綺麗なアラマンディーと強いステップというバラタナティヤムを踊る上での
必須条件をきっちりクリアしているダンサーです

ハートもすごくピュアーだし、ラヴ&ピースな人だしね

まだ、30ちょっとと若いので将来の有望株ですよ



お時間のある方は是非行かれてはいかがかしら?

詳しくはこちら
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-10-29 21:34 | インド舞踊公演情報

バラタナティヤム@松本

23日にバラタナティヤムのゆうわちゃんが松本市で公演をやります

BCTGで私と踊っていたときから、ご存知の方も多いと思うけれども
クリーンで非常に正確なバラタナティヤムを踊るダンサーです

毎年、インドで研鑽を積んでいる仲間です

ミュージシャンのことやダンサーのことや
ほんとうのほんとうにダンサーとしての私がしゃべりたいことを
話せる(わかる)数少ないダンサーの一人でもあります

女優でもある彼女のスパイスが
きっとそこここに味わえる正統派インド古典舞踊『バラタナティヤム』を
よかったら観に行ってはどうかしら?

詳しくはこの毎日新聞をどじょ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-10-09 23:10 | インド舞踊公演情報