http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

タグ:インド舞踊 クチプディ ( 57 ) タグの人気記事

私のHPにクチプディ動画のページをアップいたしました

これで、少しは雰囲気が伝わるのかなぁ?

これから色々増やしていく予定なので

ご興味おありの方は、是非チェックしてみてください

クチプディ動画のページは、こちら
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-05-29 10:48 | インド舞踊動画 | Trackback
c0137328_2274083.jpg
さて、帰国いたしました。
ミュージックアカデミーのインディアンエクスプレスのレビューを掲載します。
ご興味の方はご覧ください。


★クチプディクラスをお探しの方は
こちらまで
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-03-06 21:57 | インド舞踊 | Trackback
2013年今年もよろしくお願いいたします

長らくご無沙汰しておりましたが、先日1月4日のミュージックアカデミーでのショーのレビューが本日THE HINDUに掲載されました

キショールマスターのアーティストやグルとしてのタレントのみならず、アートに対する献身やソウル、私たちシッシャの心意気もが、クリティックやラシカーの皆様にお届けできたようで、うれしいです

c0137328_2104339.jpg


レビューは数日前のインディアンエクスプレスにもあります

以下、本日のフライデーレビュー、リンクをこぴぺしてとんでお読みください

http://www.thehindu.com/arts/dance/vempati-style-wins/article4294163.ece?css=print
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-01-11 15:02 | インド舞踊 | Trackback

ディッセンバーシーズン

タミルの暦で12月中旬から1月中旬まで
この期間は、神聖なる事をするととても良いとされています

そのオースピシャスシーズンに合わせてあるのが通称「ディッセンバー シーズン」と呼ばれる南インド・チェンナイにて開催されるインド古典音楽、舞踊の公演シーズン

音楽、舞踊を楽しみながら、神のブレッシングを感じる季節です

チェンナイに関しては、一年中何かしらの公演は行われています。
ですが、このシーズンは別です。
超一流のプロからアマチュアまで皆がこぞって舞台に立ちます。新聞の公演インフォのページだけを見てもその物凄い数に驚いてしまいます

世界中から集まるラシカー(芸術愛好家)の皆さんも、おめかしをして公演から公演へと会場を渡り歩きます。チェンナイのカッチェリ(公演)の探し方チェンナイの公演を運営するサバ(芸術振興団体)については、私のHPに15年位前にアップしました。近頃すっかりサボって手を入れていないのですが、よろしかったら参考にしてください。

2013年は、師事いたしております尊敬するグルキショールのグループがチェンナイのトップのサバ「ザ ミュージック アカデミー」に1月4日の夜7時30分でパフォーマンスをいたします。私も師匠の御計らいでメンバーにいれていたきました。

ミュージックアカデミーの板にディッセンバーシーズンに立つということはインド音楽家、舞踊家にとっては、「カーネギーホール」に立つようなぐらいプレシャスな事です


他にも今回のアカデミーのフェスティバルは、バラタナティヤムのマラビカ、プリヤダルシニ、マイトゥリ、シュリカントとアイシュワティー(すべて敬称略)オリッシ―のヌリティヤグラム、スジャータモハパトラ(すべて敬称略)などなどたくさんの素晴らしいアーティストの公演が目白押しです。以下リンク先でスケジュールを確認してください。
http://www.musicacademymadras.in/dance_schedule.php

これから12月はチェンナイでうれしたのしの半軟禁状態でリハーサルの毎日です。

身も心も浄めてがんばります。

チェンナイのディッセンバーシーズンにお越しになる方

よろしかったら、師匠のグループを1月4日にアカデミーに観にいらしてください♪
公演のチケットはアカデミーの正面チケットカウンターでお求めになれます。
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-11-16 10:37 | インド舞踊公演情報 | Trackback
神戸のインドフェス「インディア メーラー 2012」
「KUCHIPUDI KEIKO DANCE SCHOOL」で出演させていただくのは、今年で3回目

今回は、東京と高野山から駆けつけて踊らせていただきました

会場の神戸メリケンパークは素敵な所ですね

何だか色々写真撮ったはずなのですが。。。まだ整理がついていないので
そのうち増やしてアップしますね

とりあえず、(岡本太郎氏の?ですかね)モダンな芸術は爆発だ的オブジェの前で
出番前に撮った写真をアップ

おばかっぽい写真になっていますが、実は子供たちもさりげなく写真撮影に協力してくれたんですよっ

後ろの通りすがりのお母さんも微笑んでいらっしゃいますしね
c0137328_130291.jpg


c0137328_1315181.jpg


c0137328_132337.jpg


本番は、前夜に降った雨で濡れたと思われる舞台も何とか乾き

なおちゃんもゆきさんもしっかり踊ってくれました

のりこさんにも感謝



できれば、もうちっと美味しいインドラムが飲みたかった~~(インドで飲んでいるヤツがかなり高い値段だったので安いのにした。。失敗)

でも、大勢の生徒さん達の綺麗なフォーメーションでオディッシーの美を魅せてくださった柳田先生も拝見できたしよかった、よかった


領事館の方、実行委員の皆様、出演者の方々、ボランティアの皆様、スタッフの皆様、お疲れ様&ありがとうございました!!
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-10-21 13:18 | インド舞踊 | Trackback

クチプディ出演情報

今後のクチプディ出演情報です

まずは10月7日 3時15分から3時35分 
神戸メリケンパークにて「インディア・メーラー2012」で生徒と共に踊ります

c0137328_8485616.jpg


c0137328_8495918.jpg


c0137328_034455.jpg


http://www1.odn.ne.jp/indiamela/

お次は10月14日 すみだパークギャラリーささや(錦糸町から徒歩15分程度 墨田区横川1-1-10)というお洒落な場所で開催されるインドのイベント

日本のインド料理界を代表する人気シェフ11人が一堂に会する夢の饗宴、トークショー、インド音楽やインド舞踊のライブあり~という興味深く、インドでかれーなるイベント「LOVE INDIA 2012」に出演させていただきます

第2回の今年は開放的な空間で、物販などもあり、晴れたら豪華シェフのカレーをカフェの前の公園でもいただけます~素敵ですね♪

webチケットのお申し込みは10月1日までです
(10月1日 公式サイト、全店舗共にチケット完売いたしました。当日券はありません。ありがとうございます)

c0137328_8504062.jpg


c0137328_8515373.jpg



諸々詳細は公式サイトへ http://love-india.net

その後は渡印の予定です

チェンナイ ディッセンバーシーズンに師匠グル・キショール モサリカンティのグループにて踊らせていただく予定です

どこかでご縁のある方にお目にかかれますように!!
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-09-28 09:13 | インド舞踊公演情報 | Trackback


ベンクーガルーのバーマ♪
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-09-26 09:05 | インド舞踊動画 | Trackback

120830

スゴイなぁ、皆バンバンインド国内で、世界のあちこちで公演して、ガンガングッドレヴューを新聞でもらってる

実際、踊りの技術も優れているし、ルックスもいい

皆ががんばっていると、本当に励みになる

私はすべての点で、全然まだまだだなぁ


1996年の1月インド・チェンナイでクチプディをはじめる時に

インドのダンサーが1回練習するなら、

日本人のわたしは黙って100回は練習しようと決めた

今でもそれは守っている


よその国の大切な芸術を学ばせていただいているのだから

根底に尊敬の気持ちを決して忘れることのないようにとも思った

これもハートの真ん中にいつもある


どんなにどんなに勉強してもまだまだ足りない


引き続き1000倍努力すべーーーーし!!!
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-08-30 17:29 | インド舞踊 | Trackback

次回出演

えっと、私のクチプディ出演情報なぞは

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/program.html

にアップしてあります

気がついたときに、ぼちぼちアップしとりますので

ご興味の方はチェックしてください
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-08-29 00:47 | インド舞踊公演情報 | Trackback

SadNews

伝説的グル

ドクター ヴェンパティ チンナ サティヤムが亡くなられました


世界中のクチプディアーティスト達が愛して止まなかった偉大なるグル

数々の美しい作品とたくさんのシッシャを残されました


マスターガルーの肉体は滅んでも、この世界でマスターのアートは生き続ける


心からの感謝と尊敬をこめて合掌


ありがとうございます ビッグマスター
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-07-29 22:54 | インド舞踊 | Trackback