タグ:インド料理 ( 29 ) タグの人気記事

踊りの公演で急遽よばれたケーララでのスナップ

c0137328_643252.jpg


さぁ、庭のあちらこちらからニャーが集まってきましたよ
やはり、インドの猫は大抵やせっぽち
さてさて、何がはじまるのかな?

c0137328_6461136.jpg


使用人の方がフィッシュをさばいてますよ
今日はフィッシュカレーですね♪
私は近頃はジャイナ教の方のお宅にいるので、チェンナイではオールモストベジタリアン
しかも、にんにくもたまねぎも使わないという。。。。
ですので、今日は貴重な日ですね

そういえば、前からケーララにツアーで行かせていただくと美味しいものをいただいている

ナーンだか、ケーララの人の家はお洒落だし、いい感じです

こういうとこ、ダンサーで得しているニャと思う超単純なわたし

c0137328_6441229.jpg


で、これがさばかれた魚

うん。。。。。。こわい。。。。。

インドは魚も肉もさばき方がこわい

肉なんか管がビューとかでてるからね

少し前までぴんぴんしていた生き物を切って食べているのだ、と自覚させられる

。。。ま、実際そういうことなのだけれども

c0137328_658365.jpg


フィッシュカレーの材料

何だかとても美しい

フィッシュカレーはやはり酸味がポイントですよね

アワカイ(青マンゴーの事、ピックルとかお料理に使用されます)がうれしいな


続く
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-03-24 08:00 | インドメシ | Trackback

明日のラジオ出演情報

あ、わたくしごと、今日のWSにご参加くださった皆様、高円寺体育館の皆様、ありがとうございました

私はアリーナでちらっと見た日体大のOBの方達のチアが超かっこよくて感激しました

スゴイな。。。。。皆さんのチームワークと身体能力は



WSの後は、生徒さんと先輩1名と沖縄料理でもりあがりました

c0137328_019113.jpg


お写真は東高円寺の沖縄料理 がじゅまるのママとふ―ちば

美味しいお料理をありがとう!お薦め沖縄料理店ですよ



で、本題ですよ

カレー&スパイス伝道師、渡辺玲氏出演情報です


10月13日(火)えー、もう今日の朝の話題です

ご当人のブログよりコピペいたします




 今日の朝、「ラジオ日本」の番組に生出演します。よかったら、お聴きください。


番組名:ヨコハマろはす 
毎週(月)~(木)9時~11時30分  (金)9時30分~11時5分 生放送

ラジオ日本の地元・横浜本社スタジオから生放送の『ヨコハマろはす』。
パーソナリティを務めるのは、土井里美(月~水曜担当)、井貴とし子(木曜担当)、
内藤博之(ラジオ日本アナウンサー・木、金曜担当)。
肩肘を張らず、急がず、ゆったりとした雰囲気で、ヨコハマ生活に根ざした
様々な情報を紹介していく番組です。

(番組ブログ↓)
http://yokohama.jorf.co.jp/lohas/

コーナー: 「エコママの紅茶」   9時40分~9時48分
女性にとって、忙しい朝が過ぎ、雑誌をめくりながらお茶でも・・・
そんな時間にお送りするコーナーが「エコママの紅茶」。
最新の話題、ブームなど、とっておきの情報やためになる情報を
パーソナリティー・土井里美が女性の視点で紹介します。

『カレー大全 カレー伝道師の160話』に関する話題で電話インタビューを受ける予定です。
よろしくお願いいたします!


ってことです。よろしくにゃ

それでは、最後に先輩とゆきさんとなおちゃんとみゆきさんに
この曲をお送りいたします

どじょ




[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-10-13 00:06 | インドメシ | Trackback

サザンスパイス始動!!

はぁ、もう今日になっちゃったね

ブレーンのデザイナーのI様、玲様お疲れ様でした

最後の日までフルに働きまして、やっとオープンに間に合わせました

この場所から色々な事を発信していけると楽しいですね

皆様、マサラミックスな人々の手により誕生したキッチンスタジオ「サザンスパイス」へ是非一度足をお運びください

きっと楽しいですよ

お待ちしておりますね

9月はお試し月間です

詳細はこちらをどうぞ

c0137328_182873.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-09-10 01:12 | インドメシ | Trackback
カレー伝道師こと渡辺玲さんが阿佐ヶ谷のライヴハウスで去年に引き続きトークライヴをやるそうです。

去年入れなかった方はぜひ少し早めにトライしてみてくださいね。

今年は何が食べられるのか?

本人に聞けばいいんだけどね。。。聞いてみる?

以下、ご本人のブログからコピーします。

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

11日(土)「旅人の夜」 阿佐ヶ谷ロフトでトークライヴやります!
7月11日(土) 「旅人の夜」at阿佐ヶ谷ロフトA

http://www.loft-prj.co.jp/lofta/

OPEN  18:30~
START 19:30~
CHARGE 1300円

去年もやらせていただきました。
旅好き、インド好き、アジア好き、カレー好き、エスニック料理好き。
さまざまな嗜好の人々が阿佐ヶ谷ロフトに集まり、素敵な一夜をすごすイベントのお知らせです。

今回のテーマはズバリ「南インド」。
本や雑誌、インターネットなどにはない、食をメインとした「南インド」に関する情報や楽しいお話を目一杯、そしてダラダラとお届けします。

そしてもちろん、私自身の調理による料理プレートも登場します。
今年は南インド料理で行きますよ。

ぜひぜひお越しください。
お待ちしております。
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-07-07 23:27 | インドメシ | Trackback
またまた家の近くに北インドレストランができるらしい

この小さい街にいったい何軒のインド料理店があるのだ!?

でも、案外とインドレストランってインドの人が経営してない事が多いのですよね

悪いと言う意味ではなく・・・・

例えば、ネパールの人だったら
ネパール料理を出してくれた方が、私なんかは絶対行くんだけどな

だって、そこらじゅうで、食べれないもの

それに、中央線だったら、そういうディープな方が、絶対いけると思うのだけれども

ね、どうかしらね?

ちなみに、うちの今日の夜は、ラッサムとビーンズポリヤルとゴーヤフライです

夏はやっぱり、ゴーヤでしょ

チリとターメリックと塩だけで、いけちゃう

あ、インド料理はタネとかワタとか取りませんよ

また、このタネが美味しいのよね~

c0137328_2124978.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-07-21 21:03 | インドメシ | Trackback
インドでも自然食というか、健康志向のお店はあるのです

写真は南インド ポンディッシェリーにあるお店のもの

棚にはさまざまな雑穀などをそろえる

c0137328_23132610.jpg


このお店では、いろいろな疾病に効果があるらしいジュースも飲ませてくれます

c0137328_23144047.jpg


これは、雑穀イドゥリー

c0137328_23155350.jpg


私も前の師匠の家で雑穀イドゥリーいただいたことがあるのですが、普通のイドゥリーのように酸味はなく、なんだか素朴な味わいがします

ちなみにこのお店、コンセプトはよいのですが、何だか味が前衛的なのです

ちょうど私がいった時にも、ジュースを飲んだ白人が味に大声で文句をつけていました

キモチはよくわかります

日本でもそうですけれども、時々ヴィーガンをうたった店などで、あまりに美味しくなくてびっくりする事があります

本当に身体や精神によいものは、絶対まずくなんかないと私は思うのですけれどもね

そう、思いません?
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-07-08 23:23 | インドメシ | Trackback

ビーツのポリヤル

朝、起きまして、トイレに行きましたら、真っ赤なお●水が出ました~

わたしってば、どんだけリキ入れて踊ってるのだ?

確かに昨日は、かなり気分よく練習した・・・・・だけれどもねぇ

で、つれあいに「たいへんですぅー踊りすぎて、真っ赤なお●水が、出ましたぁ」と
早速、報告いたしました

すると「ハッハッハッ、昨日ビーツ食べたでしょ?だからだよ」
と言われました

そういえば、夕飯につれあいがこさえてくれたのでした

c0137328_9462194.jpg


ビーツのポリヤル(南インド風野菜のスパイス炒め)、よくインドで食べたものです

ビーツと紫たまねぎは、エナジーフードですよ

これでもかっというくらい、身体にパワーが漲ってきますので
高級スーパー(?)で見かけた方は、ご購入されては、いかがかしら?

日本のビーツはインドのよりも味が濃いので、茹でて塩しただけでも
十分美味しいですよ

お試しあれ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-06-05 07:11 | インドメシ | Trackback
南インドでは、ベジタリアンの人も多いです。

今は法律上なくなったとされるカースト制ですが、なくなったと申しますが、実際には、ブラーミン(ヒンドゥー教の司祭階級)とノンブラーミンに分かれるだけになったと思った方が、適切だと思います。

で、ブラーミンの人は、ノンブラーミンに比べて、ベジタリアンが多いです。

ベジタリアンなので、卵は食べなくても、チャイを作る時に不可欠なミルクは飲むので、ビーガンではありません。

ブラーミンの中でもいろいろいらっしゃるようで、料理を作る時にたくさんの量のスパイスを使用しない人達もいます。

最小限のスパイスで素材のうまみを最大限に引きだした料理。

私は今まで2回ほど、南インドでこの様なご飯をいただいたことがあります。

1回は、チェンナイのダンサーの家。

そして、もう1回は、ティルワンナマライ(タミールナドゥ州)のスッタナンダアシュラム内のスワミのお部屋でいただいいたお料理。これは、オリッサのシェフの手によって作られた料理だったのですが、いやー、絶品以上です。わたくしのこの乏しい文章表現能力では、到底説明不可能なお味なので、ごちゃごちゃ語ることは自粛させていただきますが。

ただ、日本の中には、スパイスがたくさん入っていれば、素晴らしいインド料理だと勘違いしている人も少なくないのでは、と思いまして。

「最小限のスパイスで素材のうまみを最大限に引きだした菜食インド料理」

これは、食べた者のSOULにダイレクトに響きます。


どんな感じか想像してみてくださいな。
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-04-13 20:09 | インドメシ | Trackback
ダンナのブログ見てたら、インド料理が食べたくなりました。

ところで、チキンラッサムって、メニューにおいてある店あまりないのでは?



実は、私このメニューには少し思い出があるのです。



ある日、風邪気味で訪れたT-NAGAR(南インド チェンナイの繁華街)のROOFTOP(ラージパレスでは、ない)。

BEERをオーダーしながらゲホゲホ咳き込んでしまった私に、顔見知りのウエイターが
「僕が、風邪の時は、母親がきまってこれを作ってくれたんだ。
カリワッパライ(カレーリーフ)をいっぱい入れてね。
身体が暖まるし、元気がでるんだ。
待ってて。キッチンに作れるかどうか聞いてくるから」
そう言って、メニューにないチキンラッサムを特別に用意してくれたのです。


風邪で超テンションの低い私でしたが、あれはとても美味しかった~


ドコの店も、メニューに無い料理は、大概美味しいと決まってますし
なおかつ、その心がとてもうれしいかったな。


食べるものは、身体にも心にもダイレクトに作用しますね。



食べてくれる人の事を思って作った料理、これ以上素敵な料理ってないのでは?



私の風邪?

そりゃ、もちろん、その場で治りましたよ。
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-03-22 09:46 | インドメシ | Trackback