http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

タグ:インド料理 ( 29 ) タグの人気記事

インド舞踊家の日常ご飯

本日の夕飯はこちら

c0137328_173934.jpg


お献立は、アルバジ プーリー チャッカルポンガル

チャッカルポンガルはジャグリという独特のお砂糖で味付けしたポンガル

このポンガルシーズンしか食べられない縁起物ですよ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2011-01-12 01:08 | インドメシ

インド舞踊家の日常ご飯

今日のお昼ご飯はこちら

c0137328_17403024.jpg


チャパティーとゴビとサンバルサーダムとタイルサーダム

サーダムというのはライスの事

タイルはヨーグルトの事

ささっといただける簡単ミニミールスでした
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2011-01-11 17:43 | インドメシ

インド舞踊家の日常ご飯

c0137328_12332885.jpg


今日の朝食もウープマ♪

昨日の朝食もウープマだったけど

ウープマにはいろいろ種類があるんだよ

これはねセーミヤウープマっていうんだ



太陽をあびながらテラスで軽く踊った後のウープマは格別だにゃ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2011-01-11 12:36 | インドメシ

インド舞踊家の日常ご飯

これは今日の朝食

わたしの好きなウープマですよ

これだけ出しとけば、私はもんくな~し!!

c0137328_1524595.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2011-01-11 01:53 | インドメシ

インド舞踊家の日常ご飯

c0137328_11184749.jpg


昨日の夕食はパニプリ

でも、写真を撮るときもう一種類の「パニ」を入れ忘れました

今、わたしがお世話になっているのは

グジャラティーの方のお宅なので、結構夕食がチャットだったりします

私はいつも外でふらふらしていると

勝手に夕方「チャット」やら「スイート」なんかを食べてしまうので

そうするとチャット、でそのあとまたチャットとういことになります

インドの夕飯はいつも9時半とか10時とかです

なのに日本にいるときよりも痩せるからなんだか不思議です
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2011-01-10 11:20 | インドメシ

インド舞踊家の日常ご飯

c0137328_17422261.jpg


本日のランチのお気に入りはこちら~

「ヤムマサラ」です

ヤム芋はちゃんとマサラでマリネしてから、油で揚げます

昔、よくわからない頃、適当に火をとおしたヤムを食べて
かなり痛い覚えをしたことがあります

今日のは適度に歯ごたえがあって、もちもちのしょっかんとともに
おいしくいただきました♪

ハッピー

でも食べすぎたので適当に踊るのにゃ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2011-01-09 17:48 | インドメシ
暑い夏も楽しもう!!!

・・・ということで

インド・スパイス料理のお教室の公式サイトができました

単発で参加できる少人数形式の本格派お料理教室です

メニューも豊富にそろっています


ロケーションは閑静な住宅街ですが、西荻駅から近く便利

帰りに西荻探索をなさる生徒さんもいるようですよ


インド料理・スパイス料理をお勉強したい方は
是非、覗いてみてください

詳細はこちらのサイト
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-07-27 09:20 | インドメシ

本日のラジオ出演

渡辺玲、本日のラジオ出演

以下、本人のブログよりコピペいたします

どじょ

6月20日(日)21時~。

エキゾなグルーヴ全開なサラーム海上さんとインド好きな局アナウンサー、吉田涙子さんがパーソナリティを務める文化放送の「五感インド」(日曜21時~21時30分。不定期放送)、明日と7月4日のオンエアに出演します。

http://www.joqr.co.jp/india/

「ラウンジ・インディア」というコーナーに出る予定。話の内容は一応インド料理ですが、たぶん脱線するでしょう。

テレビはワールドカップ関連番組の真っ最中でしょうが、ラジオもいいものですよ。
よかったらどうぞ。


。。。。だそう、よかったら聴いてね


なぜかよく五感という言葉を耳にする今日この頃

ちなみにインド無限大では七感活用すべし
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-06-20 06:21

インドパーティー

5月某日

サザンスパイスで行われたプライベートパーティーにたらたらと参加

作業台の方の周りにスツールを持って集まって適当に食べて適当に飲みました

美味しいし楽しい


今度サザンスパイスで何かイヴェントやらせてもらおうかな


c0137328_7515482.jpg


お写真は、お通しの一部、バジとチャナスンダル

青いのはコリアンダーチャツネ

実は私、チャツネだけでずーっと飲んでいられる


インドで暑くなってものが食べられなくなると
ウールカ(ピックル)とタイル(ヨーグルト)だけでご飯をすませたりもします

ピックルをご飯にまぜまぜして食べるととても美味しいし、暑くても食欲がわいてくるのです

でも、たくさん食べると「だめでしょ!!身体に悪いからやめなさい!!」と必ずインドのお家の人にたしなめられます

ちょうど、感覚的には、今はやりの日本のラー油かけご飯に似てる感じかしら?



ちなみに私、インドのピックルはホームメイドでなければ、Priyaのピックルが好みです

c0137328_883648.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-05-23 07:58 | インドメシ

GW何食べる?

皆様、GWはどこかに行かれるのかしら?

何か食べたい人

南インド料理「ダクシン」様よりこんなメールが


イドリ。。(これって、日本人がこのママ発音すると現地ではなかなか注文がわかってもらえないのよね、日本人にならイディリがいいのかもね)
私、インド朝食にするのならイディリ、ワダがいいかなぁ

以下、メール貼り付けます


お客様各位

いつも大変お世話になっております。
また、いつもご来店とご応援して頂きまして、誠に有難うございます。

「南インド料理ダクシン」ゴールデンウィーク限定メニューのご案内でございます。
期間: 2010年4月29日~2010年5月5日までとなります。

* メニューは添付させていただいているファイルをご覧下さい。
さて、料金もリーズナブルに設定させていただいております。

* イドリとワダ.セット ¥1400.00
イドリ(蒸しパン)、ワダ(豆の揚げドーナツ)をサンバル(カレー)とチャトニー(ココナッツソース)を付けてお召し上がり下さい

* ダクシン.マサラドーサ  ¥1650.00                       
パリパリ・クレープにジャガイモを包みました、チキン65、レモンライスをサンバル(カレー)とチャトニー(ココナッツ、ミントソース)を付けてお召し上がり下さい

* ダムチキン.ビリヤニ ¥1800.00           
スパイシーチキンを南インド風に炊いたご飯、茄子カレーとヨーグルトのサラダ付き
* フィッシュヘッドカレー、バスマティライス付き ¥2100.00                       

皆様、ぜひお越しくださいませ。スタッフ一同お待ちしております。

以上、今後とも「ダクシン」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
www.dakshin.jp
℡ 03-3249-9155
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-04-29 07:18