http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

モヒニアッタムの丸橋広実さまから公演のお知らせをいただきました。
今年の新機軸は、なんとインド舞踊(モヒニアッタム)と講談のコラボ!
以下、公演詳細ご覧ください~

c0137328_1446022.jpg

c0137328_14464387.jpg


ケララ企画創立15周年記念公演
『インド神話の玉手箱』
主催:ケララ企画

2013年9月14日(土)
新宿文化センター小ホール
18時開場 18時半開演
前売り 4000円(全席自由) 当日 4500円
障害者割引&学割 3000円(前売りのみ)

出演 丸橋広実モヒニアッタム舞踊団 講談 髙橋千織

公演詳細、チケットお申込み方法は
公式公演HP http://www.mohini-jp.info/event.html
(リンクをコピペしてとんでください)
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-08-18 14:49 | インド舞踊公演情報 | Trackback

できることなら

私は今、読みたい本を10冊くらい一斉に読んでいる

時々、何かヒントがほしいときに

その本から一冊手に取って

目を閉じて

えいっとページをめくって指でさすことをしている

本日のページは。。。。。。。。



「できることなら、

リュックサックにおむすびをつめて

一人でこつこつと地球の裏側に出かけていきたい。」

         水玉の履歴書 草間彌生 集英社新書 p110より抜粋


「好奇心」を留めておくことで

自分の中で何かが発酵しはじめることもありますよね
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-08-07 12:02 | Trackback

Svanubhava2013

はい

本日2013年8月1日

日本時間ですと昼12時30分過ぎから

チェンナイのカラクシェートラにて、師匠「ジャイキショール モサリカンティ」のクチプディグループの公演があります
(他にも音楽の公演があります)

そういえば、お礼が半年以上遅れましたが、今年チェンナイのミュージックアカデミーのプログラムにも来てくださった日本の方、たくさんいるんですよねー

この間の九浦まで来ていただいて、ありがとうございました!

マスターは今、アメリカに滞在中ですが、


亡くなった天才ヴェンパティマスターのクチプディスタイルの後継者の1人であり、クチプディの伝統に忠実でありながら、なおかつ新しいグルキショールのクチプディスタイルをも織り込んでいます



http://www.svanubhava.org/p/live-webcast.html

リンク、コピーしてとんでみてください

百聞は一見に如かず

曲目は、プラナワーカーラム
マンドゥーカシャブダム
アーローケ(タランガ)
ティッラーナ(クンタラバラリ)
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-08-01 12:10 | インド舞踊動画 | Trackback


皆様、ユーチューブでおなじみ、シュリーデーヴィーヌリティヤラヤ(シーラ ウニクリシュナン主宰)がアダウそのほかのDVDをリリースするようです

シーラのシスターであるクチプディダンサーのショーバによると、シーラのクラスはタッターダウ(タットゥアダウ)というベースのステップだけを1年間練習させるようです


キラキラの衣装やオーナメントをつけてすぐに舞台に立ちたいもしくは立たせたいというのとは両極にあるインド舞踊のバクティーの精神

それで、アラマンディやステップを踏んだ時に体がぶれない体幹をつくれるのですね

彼らはまだ十代

学校の勉強も皆かなりできる優等生らしいです



20数年インド舞踊を踊ってきて、思うことは、あたりまえですが基礎の大切さ


つめのアカを煎じて飲むべし!
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-08-01 08:59 | インド舞踊動画 | Trackback