<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

121030

『教えてくださるグルに対して敬意をはらうこと

自らが教える時は過剰な要求を生徒にしないこと(生徒にも段階があるから)

シンプル』

直訳はしませんでしたが、この様な意味の事をおっしゃっているダンサーの方がいました


シンプルだけどノットイージーですね
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-10-30 09:16 | インド舞踊 | Trackback

ティルワンナマライの朝

今朝はスイートな気分なので

今年2月のギリバーラムを終えた朝(6時くらいかしら?)のティルワンナマライの動物たちのお写真をランダムにアップ

何でもないスナップですが、見ていると何だかほっとします


c0137328_8375144.jpg


c0137328_8383523.jpg


c0137328_8391348.jpg


c0137328_8394961.jpg


c0137328_8404238.jpg


c0137328_841301.jpg


c0137328_842234.jpg


c0137328_8444357.jpg


c0137328_8451267.jpg


c0137328_845437.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-10-26 08:49 | インド聖地・神様 | Trackback

121026

インドをツアー中の旦那からメール

「今日、カーンチプラムのお寺で、靴と靴下を脱いで見学して戻ってきたら、靴の足が入るところのど真ん中、靴下もろとも、鳥のフンが命中してあった。ウェットティッシュで一生懸命拭いたけど、とれていない感じ。ウンコシューズになっちゃったよ。」

わらった~~~


あ、知らない方の為に一応注釈を

インドではテンプルの中へは裸足になって入ります

テンプルの前には靴を預ける場所がありますので、普通はその場所に預けて引換券をもらいます
(小さいテンプルなら、靴を預けるところの人が顔を覚えてくれますので、引換券はなし、もっとローカルちっくなテンプルなら入口の横にそのままサンダルを脱いで入ることもあります)



旦那、がんばれ!!
わたしは、15年くらい前にチェンナイのTTKロードのナラダ ガーナ サバの右にミュージックシーズンになると現れるミュージックショップの前で牛のうんち(と思われる巨大な形状のうんち)の中に足をずっぽりいれたことがありますよ

しかも、ウエットチッシューなだという洒落たものは持ち歩かないので

うわ~~~ん!!と騒いでみたら

周りのインドの人にわっはっは~と笑われました

でもすぐに誰かが落ちていた新聞の切れ端をひろって、手渡してくれました


インドの人のそういうところ、好きだなぁ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-10-26 06:07 | Trackback
神戸のインドフェス「インディア メーラー 2012」
「KUCHIPUDI KEIKO DANCE SCHOOL」で出演させていただくのは、今年で3回目

今回は、東京と高野山から駆けつけて踊らせていただきました

会場の神戸メリケンパークは素敵な所ですね

何だか色々写真撮ったはずなのですが。。。まだ整理がついていないので
そのうち増やしてアップしますね

とりあえず、(岡本太郎氏の?ですかね)モダンな芸術は爆発だ的オブジェの前で
出番前に撮った写真をアップ

おばかっぽい写真になっていますが、実は子供たちもさりげなく写真撮影に協力してくれたんですよっ

後ろの通りすがりのお母さんも微笑んでいらっしゃいますしね
c0137328_130291.jpg


c0137328_1315181.jpg


c0137328_132337.jpg


本番は、前夜に降った雨で濡れたと思われる舞台も何とか乾き

なおちゃんもゆきさんもしっかり踊ってくれました

のりこさんにも感謝



できれば、もうちっと美味しいインドラムが飲みたかった~~(インドで飲んでいるヤツがかなり高い値段だったので安いのにした。。失敗)

でも、大勢の生徒さん達の綺麗なフォーメーションでオディッシーの美を魅せてくださった柳田先生も拝見できたしよかった、よかった


領事館の方、実行委員の皆様、出演者の方々、ボランティアの皆様、スタッフの皆様、お疲れ様&ありがとうございました!!
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-10-21 13:18 | インド舞踊 | Trackback
c0137328_6292578.jpg


c0137328_6261066.jpg


c0137328_6271967.jpg


LOVE INDIA 2012 大盛況にて終了

カレーとインドを愛する皆さんが「すみだパークギャラリーささや」にぞくぞくと集い、楽しみました

ご来場くださった方々ありがとうございました!!

会長の竹田さん、発起人の水野さん、超プロフェッショナルなシェフの皆様、ボランティアの皆様、出演のアーティストの皆様、照明の篠原さん 音響の磯村さん、他たくさんのパートで動いてくださったスタッフの皆さん、会場のすみだパークギャラリーささやさん 皆様の力の結集でとても質のよいイヴェントになったと思います

お疲れ様でした

スポンサーをつけたり、お金儲けのためのイベントではなく、あくまでもイベントの企画としては素人がやっているというスタンスのLOVE INDIA

でも、確実に日本のインド料理界のシェフ達が皆で協力しあって「カレーからはじまる印度文化」をけん引しはじめている予感がします

わたしは第一回に続いて今年も出演させていただいたのですが、というか、インド舞踊の舞台全般担当させていただいたのですが、いやーーインド舞踊界もぐっと層が厚くなって皆さん実力がおありです


バラタナティヤムのみおちゃんからはじめて、カタックのあつこさん、クチプディはわたくしめ、そしてオリッシーのあかねさん

皆さんのアイテムなどいっさいお聞きしないで、順番や出演の長さを組んだのですが、この構成&人選であたっていたなーーと思っています


楽屋も終始和やかな雰囲気で、こんなに楽しいのならジュガルバンディができたなあと思います

ともかく出演者のひとりとしては、カレーなるイベントに自分の専門分野で少しでもお手伝いできたとしたならこんなに光栄な事はありません

ありがとうございました

カレーはベジタリアンなので、全種類いただくことができなかったのですが、たんどーるさんのカレーがとても印象にのこる全く食べたことのないすごっ、うまっうまっ!!さかげんでした

皆様ごちそうさまでした


あああLOVE INDIA 2013はきっとモット進化するのでしょうね

今から楽しみです

皆様、お疲れ様でした
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-10-15 07:21 | インドメシ | Trackback