<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

インドの風景

c0137328_8531795.jpg


shivaのバクタ Kannappaをまつったコイル@tiruvannamalai
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2011-02-26 09:00 | インディアンライフ | Trackback

昨日は一日中、踊りのビデオチェックをしていた

夜はBUTOHのWSに参加


BUTOHは一言でいうと「気配」なんです

と先生は言われました

「では、今から10分間、空間と関わってください、ドラが鳴ったらはじまりです」

これが最初のお題


無音のようだが、無音でない世界


あくびをたくさんする目をつぶって踊る男性


ターラムもラーガもハスタも何の規制もない空間


すべてがフリーハンド



かもしれないし、そうでないかもしれない時間



あっという間の10分間



この先生は踊っている時に存在を消すのがうまい

猫のように近づいて入って来たかと思うと、

向こうの方でじっと見ていたりする



後はね

バッハの曲で踊ったりぃ

土方さんの言葉で踊ったりぃ


土方さんの言葉は踊りの後にかぶせるようにぴったりついてくる

聞いたこともない言葉だけれども、これは不思議だった



円座になってお話している時に

先生が


踊りはじめるとみな色が変わるんですよね

とおっしゃいました


そう、そう

と目をつぶって踊る男性がもっともだといった感じでうなずきました


本当は踊っている時は透明でないといけないのだけれど

これは、どちらかが言った言葉



で、私は先生に聞きました

「何の色ですか?」


先生は私に

「ん?わたなべさんの色?」

と聞き返しました


私ははてながたくさんありすぎるので

「あ、エナジーの色の事をお話になっているのですね」

としました


先生は、否定なさらなかったので


そうかもしれない



そうでないかもしれない。。。。。。
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2011-02-23 11:13 | インド舞踊 | Trackback

Dear my friends

Hi my dear kuchipudi guruji and friends

I am in home now.

Already I miss India so much.


By the way,I will attend BUTOH WS tomorrow that I was longing for joining.

Now I'm excited so much!!

I'll report about that after.

Pl look forward to that.

Keiko with LOVE
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2011-02-21 22:41 | Trackback

インドの風景

c0137328_11937.jpg


シヴァダルシャン(ギリヴァーラム)の間ののどかな時間
@南インド・ティルワンナマライ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2011-02-20 11:12 | インディアンライフ | Trackback

今日は練習上がりにアシュタッド デブー氏のグループダンス@カラクシェートラをお初に拝見

私は相変わらず後ろの方の席でのんびり見ていたんだけど

途中まで私の横に立ってずーっとステージを見つめているそのおじさまは

よーく見たら、デブー氏だったのね(デブー氏は後半ステージに登場)

若いダンサーの間で踊るとますますよくわかるのだけれども

氏の体はたとえ舞台で静止していても、エナジーがワーッと流れて(動いて)いる

私の感じるそのエナジーの種類は、あるバラタナティヤムの大御所のそれにすごく近いものがあるなあと思った


そういえば、考えてみたら、お二方ともともカタカリも踊られるんだった
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2011-02-17 01:46 | インド舞踊 | Trackback

今夜はガンディーナガルのアナンタ パドゥマナーバコイルで久々のTMクリシュナを観た

やっぱりボーカルのカッチェリはいいね~

アカンパニメントもカンジーラに大好きなBSプルショタマンだったしね

超かっこいい!!!

こういうの見るとずっとチェンナイに居たくなるんだ~
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2011-02-16 02:40 | Trackback

インド舞踊家の日常ご飯

c0137328_23595458.jpg


はい 、昨日の夕飯はラッサム ワダ

フワ サクの揚げたてワダはいくつでもいける感じ~


今日は夜、ラーマクリシュナテンプルでバジャンをうたってきた

バジャンの後は、敷地内で配布されるプラサーダムに長蛇の列

暗くてよくわからなかったけどトマトライスのようなものが配られていた
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2011-02-14 00:04 | インドメシ | Trackback

昨晩、最後のどたばたをして
無事D女史、日本への帰路につく

今回はキショールにもワニにもかなり本気でしごいてもらったので
D女史もインプルーブしたのではないかと思う

アコモデーションのハウスオーナーもいろいろ細部にわたるまで気を使っていただいたし

私もティーチャーとしての仕事をパッカにこなしたと思う

これからラスト数日で自分の事(まだ最後のアイテムが終わっていない!!)と
頼まれごと数件を地道にこなすつもり


がんばろ♪
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2011-02-13 12:27 | Trackback

c0137328_1112412.jpg


昨日、D女史が衝動買いした人生ゲーム ラーマヤナヴァージョン

夜、クラス上がりに二人でやって盛り上がりたかったのだけれども

イヴェントカードがかなーりマニアック


このゲームで遊んでいたら、きっとラーマヤナ通になれるね

がんばれ、D女史
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2011-02-11 11:07 | インディアンライフ | Trackback

インド舞踊家の日常ご飯

c0137328_1383141.jpg


今日の夕飯はラバ イドゥリー
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2011-02-11 01:44 | インドメシ | Trackback