http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

20101231

c0137328_9463656.jpg


オーム ナマ シヴァーヤ!!


語らずに教えを説かれるダクシナ・ムールティー

偉大なるシヴァ神

あなたに礼拝いたします


どうぞ、皆様よいお年をお迎えください

             
             Love & Peace    Kuchipudi-Keiko
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-12-31 09:52

101216

踊りのワークでたくさん師匠にお願い事があり~


このたくさんの任務を 無事遂行する為には

先生のご機嫌の良い日を見極めて

言葉と場所をきちっと選んで

まずはお伺いから立てなくてはいけません


教えてもらって当たり前

してもらって当たり前

なーんて甘い考えはインドの師弟関係の中では通用しません


このような一見不条理な事も楽しむ余裕がない性格だと

苦労も倍増しちゃいますよ


インドに入ればインドに従え。。。です
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-12-16 07:52
突然、予定をガラッと変更して渡印することにしました

今年は必ず黄金のクレイジーシーズンをはずして

違う時期に行こうと決めていたのですが

絶対後悔するので、さまざまを考慮にいれず

ともかく一回行くことにしました


幸いにもK師匠のご配慮でバルナムも教えていただける事になったし

わたし史上最短のステイになりますが

大好きなダンサー達の輝きにふれて

ガーッとモチベーションを上げて来ます


ちなみに今年のお薦めスケジュールは
MAです

アカデミーダンスフェスティヴァルスケジュールはこちら♪

http://www.musicacademymadras.in/dance_schedule.php
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-12-10 08:10 | インド舞踊公演情報

101205

風水温泉という珍しいこだわりのお湯に入ってきましたよ

・・・あ、たまたま温泉に行ったら風水温泉だったというのが本当のところですけれども


後で調べたら結構ゆうめいな施設なのですね

わたくし入口が全くわからずに従業員の通用口から入ってしまったら「お早うございます」と言われてしまいました


えー、こちらの温泉、たくさんある興味深いそのお湯のひとつには、中国で4つの方角を司ると言われている4神 青龍 白虎 朱雀 玄武の文字が方位にそって石に彫られておれておりました

私はつかる位置を4方それぞれに変えて、感覚の変化なぞを楽しみました

ここの施設は私の好きな露天風呂がたくさんあるので楽しいです

なんとなく滝のしつらえてある青龍の方角に座って朱雀の方を見るのが気持ちよかったかな

後、書いてある言葉をじーっと見てたかな

「頭は低く、志は高く、心は広く」とか無理難題を紙にマジックで書いてあったと思う


そういえば知ってます?インドでも「フェンスイ(風水)」って結構メジャーなのですよね

街でフェンスイグッズも普通に売られてますしね


も一つ、そういえばヒンドゥー教にも8つの方角を司る神様(Ashta Dikpalakas)がいらっしゃるのはご存じ?


私はダシャワタラム アシュタマパティ(プララヤ)というアイテムの中で
この8方神にラーマ神がアビシェーカーして回るという踊りの振りで覚えたのですが
いまだに気を抜くと、あれ次の方角どの神様だっけwあれ??あとどなたがいらっしゃったっけ?となってしまいます

インドラとアグニとヤマと・・・・え、えっと次は・・・・・みたいな
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-12-05 17:55