<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この間の神戸の『インディア・メーラ』で
むかーし、まだ私が20代半ばだった頃に
習っていたバラタナティヤムのクラス(マチコ・ラクシュミ先生)
のお友達にばったりお会いしました

今、練習中の皆さんはご存じでないかも知れませんが
マチコ先生のクラスには、現在いろいろな種類のインド古典舞踊で『先生』に
なられた方がたくさん通われていたのですよ

彼女は昔からかわいい踊り手さんでね
小柄できゅっと引き締まった身体を女の子らしくうまく使って
踊るので、私はいつも(トキヨはすてきだなぁ)と思って見ていたのです

あれから時は20年ほど流れ。。。。。。。。。。

(あー、あ、才能あるなぁと思った人に限って踊り辞めちゃうんだよなぁ)
なんて、時々思い出していたのです。


・・・ごめんなさい!!辞められていなかったのですね。

「ケイコさん!!」
と自分の出番の前に観客の中に私を見つけて挨拶に来てくれたトキちゃん

一瞬、コスチュームだけではナンの舞踊家だか判別がつきませんでした

彼女がその日舞台で披露してくれたのはなんとバラタナティヤムではなく
『サットリヤ』という踊り

私はたしかチェンナイのKGS(クリシュナ ガーナ サバ)で
観た事があったっけな

うーむ、さすがはトキちゃん

トキヨナティヤム健在!!キュートな素敵な舞でした


サットリヤは、多分日本の方はあまりご存じでないですよね


これからどんどん、踊ってね。トキちゃん

彼女のHPはこちら
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-11-25 21:49 | インド舞踊 | Trackback

101119

c0137328_10392768.jpg


今年のマハーディーパムは11月21日です



名前とか職業とか以外で「あなたは誰ですか?」という問いかけに
何と答えますか?

これはアルナーチャラの麓のアシュラムのサットサンガでのスワミとの問答


私はダンスの公演で師匠とともにそこに滞在させていただいていたのだけれども

サットサンガの後、場にいたひとりの白人の青年がご飯のプレートを持ちながら
私の隣に来て腰をおろして話し始めました

「僕は自分が誰なのか知りたくて旅に出たんだ。インドに来てここにたどり着いたけれども、ちっともわからないんだ。で、もうすぐ、ビザの関係で祖国に帰らなければ行けないんだ。仕事を辞めてインドに来たから、また探さなくちゃ。君はどうするの?」とやや困惑顔で聞かれました


シャーッ!!スゴイトラディッショナルなバックパッカーですね

でも、こういうところは、多分人に聞くんじゃなくて、自分に聞くために来るところなんではないのかな~?


そのようなわけで、わたしは「自分が誰なのか結論を出して、どうしたいの?」と彼に美味しいワダをすすめました



でもねこれは、私の考えだけど「無意味な旅」ってとっても素敵


。。。。ね、そうは思わない?
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-11-19 11:13 | インド聖地・神様 | Trackback

c0137328_1625424.jpg

Kuchipudi Keiko Dance School
関西初、大型インドフェスティヴァル『India Mela2010』参加させていただきました!!
美しいロケーションで開催されたフェスティヴァル、とても盛況でよかったですね♪
c0137328_16261562.jpg

c0137328_1626443.jpg


スクールのゆきさん、初ステージどうどうとした踊りっぷりでした

他の先生方からもゆきさんを褒めていただいたリした事が、私としては非常にうれしかったです

私も他のたくさんの先生や生徒さんのグレースな踊りや素晴らしい演奏を拝見させていただいて、とても幸せでした

たくさんの関西圏のアーティストの皆様

あー、やはり血中インド人濃度高し!!と思いました

LOVE KANSAI!! LOVE KUCHIPUDI!!

メラの実行委員&ボランティアの皆様、おつかれさま&どうもありがとうございました
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-11-15 08:26 | インド舞踊 | Trackback

Masako Ono様から公演のご案内をいただきました

ニューデリーで開催されるOdissi & Contemporary dance performance のお知らせです

以下、公演の詳細をいただいたメールより抜粋いたします

デリーにいらっしゃる方は行かれてはいかがかしら?


date: Wed, 17th Nov 2010
venue: Stein Auditorium, HABITAT WORLD (HCL Concert Series)
location: NEW DELHI (http://in.local.yahoo.com/delhi/events/odissi-and-contemporary-recital-by-masako-ono-d71b44d137053236c32647f0ecd4a7d8/)

Please refer to attachment for details.
c0137328_18352742.jpg




warm regards,

MASAKO ONO
http://masakoono.com/
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-11-12 18:39 | インド舞踊公演情報 | Trackback

今度の土日は

関西から発信!印日交流イヴェント
『India Mela2010』@神戸メリケンパーク
on 13th and 14th Nov.
入場無料

タイムテーブルは下記をご覧ください
http://www1.odn.ne.jp/indiamela/stage.html

一週間前に15分の出演枠から20分に変更になったのだけれども
音源の編集が間に合うか間に合わないかの感じでしたが
結局、とてもお仕事の早い業者さんのおかげで
ギリでセーフ

。。。というわけでばっちり20分踊ります
私達Kuchipudi Groupは11月14日(日)10;55~11:15の出演です

自分の練習が終わって、今からまたリハに出かけまーす

いろいろな催しがあるみたいなので、今度の土日は是非神戸に来てね
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-11-09 19:24 | インド舞踊公演情報 | Trackback

11月13日(土)14日(日)の両日、神戸メリケンパークで行われる日印交流祭典「インディア・メーラー2010」

実行委員の皆様、ご苦労様です!

クチプディ ケイコ ダンススクールからは、このフェスティヴァルに東京から2名で参加いたします

11月14日(日)の朝10時55分から11時10分のあいだに出演いたします

よかったら足をお運びください

東京からノリウチが困難な時間帯なので、マエノリいたします

そのようなわけで13日、14日とたくさんの方の舞台をずーっと観るつもりです


楽しみです
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-11-05 07:10 | インド舞踊公演情報 | Trackback

c0137328_7295979.jpg


「ボリウッド インド映画の魅力をステージに凝縮
インドさながらの熱い一夜を見逃すな」ということで

インド舞踊団 コンテンポラリー・ナティヤム・カンパニー(CNC/主宰 野火杏子先生)より
ご案内いただきました

以下公演の詳細をフライヤーより抜粋して掲載いたします
ご興味の方はGOしてね

CNC Presents『Bollywood Dance & Bhangra Part2』
supported by Indian Embassy

2010年11月16日(火) 11月17日 (水)
開場 18:30 開演 19:00
@タワーホール船堀(江戸川区船堀4丁目1番1号・都営新宿線 船堀駅徒歩1分)
出演 コンテンポラリー・ナティヤム・カンパニー
チケット 前売り 2500円/当日 3000円

詳しくはCNC様のHP www.cndance.comへ 
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-11-02 07:34 | インド舞踊公演情報 | Trackback

101101

c0137328_8175259.jpg


パーマネント サマー ヴァケーションクラブの皆様へ

ご無沙汰いたしております
お元気ですか?

わたくしは、ご覧の通りのいたって正しい大観光客ぶりを発揮しています

この土地にたどりついても
「samsara」について考える余裕もなく

水面に浮かぶなぞの苔の生えた物体を見ながら
ただ、自らの三半規管の弱さに滅入っています

またお便りします
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-11-01 08:19 | Trackback