<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

旅に出たなら

c0137328_914779.jpg


親愛なるパーマネントサマーバケクラブの皆様へ


お元気ですか?

せっかく遠くまで飛行機に乗ってきたので

たまには、観光客らしく自分にお土産を買ったりしています

イスラム圏のアクセサリーの形は独特ですね

また、インドものと違います

c0137328_983735.jpg



こちらはシルバーと山珊瑚とラピスラズリのハンドメイドネックレスです

歩くとシルバーがよい音を奏でて、とても気分が盛り上がります


また、お便りしますね

              北アフリカ ジェルバ島にて
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-07-31 09:11 | Trackback

旅に出たなら

c0137328_10334558.jpg


♪親愛なるパーマネント サマバケクラブの皆様へ♪


ここトルコでは、かっこいい音楽にやられちゃいました

タクシーの中で流れている音楽でさえ
とてもクールです


時々、
レストランに踊りに来る超ボリューミーなベリーダンサーの
まぶたに施された真っ青なアイシャードーを見ながら

窓の外で待っているニャー達にケバブをあげたりもしています


やはり、どこの土地に行っても
猫との交流はかかせませんね

また、お手紙します

            イスタンブールにて
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-07-30 10:45 | | Trackback

旅に出たなら

c0137328_1073669.jpg


親愛なるパーマネント サマバケクラブの皆様へ


今、乾いた土地に来ています


白い建物と白い土

この土地の青色は、なんだかとっても違います


いつものように、色見本を持って、旅に出たのですが

そのどの色でもない気がします


2週間ほどして、目玉が日焼けしてきました

また、手紙書きます

          -ジェルバ島にてー
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-07-30 10:18 | Trackback

旅に出たなら

c0137328_22314337.jpg


♪親愛なるパーマネント サマー ヴァケーションクラブの皆様へ♪


暑中お見舞い申し上げます


只今、寂れたビーチで寛いでいます

日がな一日 こんな感じで海を見ていて

かなり楽しい感じです

たまに気のむくまま、海の中に入ったりなぞしましたら

足元の砂がごーっと崩れて、どぼーんっと溺れかけました

さすがは、誰もいないビーチです

また、次の土地でお手紙書きます
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-07-29 22:40 | インディアンライフ | Trackback

暑い夏も楽しもう!!!

・・・ということで

インド・スパイス料理のお教室の公式サイトができました

単発で参加できる少人数形式の本格派お料理教室です

メニューも豊富にそろっています


ロケーションは閑静な住宅街ですが、西荻駅から近く便利

帰りに西荻探索をなさる生徒さんもいるようですよ


インド料理・スパイス料理をお勉強したい方は
是非、覗いてみてください

詳細はこちらのサイト
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-07-27 09:20 | インドメシ | Trackback

今日は、ちゃんと間に合って

安曇野からボランティアで来ているみおちゃんのバラタナティヤム、観ることができました


アンマのダルシャンの後ろで踊らせていただくのですね

会場では懐かしいお知り合い、N シュリカントサーのディサイプルの北海道在住のバラタナティヤム ダンサー、佐藤知香子さんにもお会いしました

彼女も数年前にやはり踊らせていただいたそうです


ちなみに本日、池田未央ちゃんが踊った演目はデーヴィの「マラリ」でした

グル アニタ グハのコレオグラフらしく、メリハリのある華やかな仕上がりでした~


c0137328_838167.jpg


Strike a pose- MIO IKEDA
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-07-26 18:58 | インド舞踊 | Trackback

安曇野在住のインド舞踊家

バラタナティヤムダンサーの池田未央ちゃんが

明日から3日間べルサール新宿で行われるアンマのイヴェント(という言い方でよいのかな?)で、ボランティアで踊られるようです

みおちゃんの出演は月曜日(の午後?)らしいけれども、詳しいことは明日わかるみたい

彼女は、CVチャンドラシェーカーサーの元で修業したのち、現在はアニタ グハの元でプリティーなバラタナティヤムの勉強を続けているアーティスト

あー、久しぶりにナマシヴァみおちゃんの踊りが観たいのだー!

c0137328_23204574.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-07-24 23:16 | インド舞踊公演情報 | Trackback

インドの植物

猛暑がやってまいりました!

一番、喜んでいるのはうちの熱帯系植物たち~


さて、クイズです


これは、何の植物の葉っぱでしょうか?

つるっとしていて、ハート型に近い葉っぱです

c0137328_833564.jpg



おわかりになりましたか?



うーん!!わからなかった方のために、ヒントをひとつ



『この木の下でお釈迦さまが悟りをひらかれたと言われています』


ハイ。。。。もう、おわかりですね



正解は『インド菩提樹』です

耐寒性がないので、冬は室内に移動させて育てています

数年前に2つだけ葉がついている苗を大型園芸店で3000円弱で購入


現在は身の丈1メートルくらいに成長いたしました
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-07-19 08:42 | Trackback

難しい事を難しく説明するのは、簡単だけれども
理解する方の身になると
はじめからうぅっ・・・となって
脳味噌が拒否反応をおこしたりしませんこと?

まぁ、誰にでも当てはまる事ですが
自分の専門分野以外は
普通は部外者・・・というか、いわゆる素人なので
知識もそこそこだったりするわけです

で、そのそこそこの状態の人が
何らかのきっかけで
その自分の専門外の分野の事にふれたりする場合があるわけです

で、その時に
「うにゃー、やはり私には何だかさっぱりわからなーい!」
になるか
「おお、そうか~面白いなぁ!!」
と、次の段階へ踏み出す興味を持っていただけるかは
その分野をガイダンスする人の手腕にもかかってくるのではないかなぁ
と思うのです

今日、とある科学の施設をグルグルしていて
その様な事を考えていました


そして、その時に、この間ヴィデオで拝見した
ロボットクリエイターの方のおっしゃった言葉が
脳裏にちらつきました

「ロボットっていうと、皆、人間みたいな形のものを思うでしょ?
そんな形でなくっていいんです」
とか
「技術をくっつけていくのではなく
簡略化していくのが味噌(あ、これに関しては言葉は違ったかも知れません・・・・)」
とか・・・・・・

インドの舞踊だって音楽だってそうですよね

もし、自分が演奏したり、踊ったりするのだったら
勉強しなければいけない事は、本当に∞にあります

ヒンドゥの神話や言語やリズムのシステムや音階や
舞踊、音楽専門用語や
手の形、目の動き、首の動き、胴体の動作、足さばき
感情表現方法・・・・etc
といったものをインドの風習にそって,
またまた難解な師弟関係のもとで学んできたわけです
(というか、学び続けているわけですが)

それをいざ自分がお伝えする時に、皆様に
「うげーっ、だめだめ、わからん、難しい!!」
となっていただかないようにするためには
どうするかですよね

かといって
『なんちゃってインド舞踊』や『コスプレインド舞踊』にせずに
のなにぬねのなわけですからね

『理論的に誰にでもわかるように物事をお話しする』という
この事も
またまたひじょうにトレーニングしなければいけない事なのだなぁ

感情や雰囲気だけで、話したり、ブログ書いているようでは
いかーん!!ですな

気付きました、ハイ

でも、直らないかも・・・・・よ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-07-11 18:53 | インド舞踊 | Trackback

100709

ただ今、選挙公報を熟読中


これって、読めば読むほど、本当に面白い読み物ですね



この後、(私なりの)選抜候補者のHPかつぶやきを順次徘徊するつもり



たかが一票、されど一票


皆、投票にGOだね♪
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-07-09 21:12 | Trackback