<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ODISSIアーティストのMasako Ono様はオーストラリアのツアーを終えられて、ただ今一瞬日本に凱旋中

下記にMasako Ono様の本日開催のWSを含めた、日本でのWS・公演・パーティーの予定をおのせいたします

ご興味の方はいかれてはいかがかしら?

ちなみにわたしも13日のインド・パーティーに参加させていただくことになりました

た・の・し・み です





皆様。


いかがお過ごしでしょうか。
私は45度のインドから日本へ避暑中です。

さて、実は昨日から三軒茶屋のキャロットタワー3F&4F生活工房にて、
オリッサ・オディッシー 東インドの踊りと暮らし展
http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/modules/events/event_detail.php?id=285

が開催されております。6月13日まで毎日11時から19時まで。私もこちらにいることが多いので、是非遊びにいらしてください。(携帯:080 3553 3707)


c0137328_5325333.jpg

●5月29日(土)14:00-15:30 オディッシー・ワークショップ @ 生活工房
「小野雅子オディッシー公演&トークイベント」
インドを拠点に世界的な活躍を続ける小野雅子さんの待望の日本公演。インドの暮らしやダンスについてのトークもあります。


●6月12日(土)18:00-19:30
会場:昭和女子大学グリーンホール [地図]
http://www.swu.ac.jp/common/access.html
出演:小野雅子(オディッシーダンサー)ほか
前売券・当日券1,500円/500名
【チケットのお申し込み】
展覧会会期中、展覧会受付で販売。
gg のウェブショップ
http://shop.lucky-clover.jp/?pid=20441463
でもお求めになれますので、お早めにどうぞ!

また、表参道 倶楽部パソナでは、恒例のワークショップが開催されます。
(インド舞踊家 小野雅子によるインド舞踊ワークショップ&本格インドヨガ講座開催
(http://www.pasona.co.jp/news/job/2010/10052702.html)

●6月5日(土)
10時30分~12時00分 インドヨガ体験講座
14時00分~15時30分 オディッシーダンス「春の踊り」

●6月6日(日)
14時00分~17時00分 ボリウッドダンス

倶楽部パソナ-表参道- 3階イベントホール
※完全予約制
※お問合せ先:03-6734-0214

c0137328_5334640.jpg

さらに、インド・パーティもあります。こちらは是非インド・ファッションで参加してください!
●6月13日(日)20:00~ 「六本木インド化計画」 presented by TOASTIE
@SUPER DELUXE
出演;サラーム海上、メグミ・大場、渡辺桂子、前田あつ子、佐野魂、インドリーナ、小野雅子 ほか。

いろいろあります。是非、どこかでお会いできればと思っております。

小野雅子
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-05-29 05:04 | インド舞踊公演情報 | Trackback

100528

空にたなびく雲やビューっと吹く風が、すごい勢いで色々な人の思いを運んでくれる

昨日はたくさんの人の事を思っていた

そうしたらその色々な人も同じだったみたい

c0137328_8375194.jpg


オーム ナマシヴァーヤ
写真は南インド アルナーチャラの麓で
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-05-28 08:42 | Trackback

インド古典舞踊、
アンドラナティヤムのカラクリシュナさんの公演情報

c0137328_1643168.jpg


ANDHRA NATYAM Performance @Tokyo,JAPAN
Sri.Kalakrishna and Troupe

2010 06 01(Tue)
@India Cultural Center
Embassy of India
2-2-11,Kudan-Minami,Chiyoda-ku,Tokyo
Open:18:00 Start:18:30
Admission Free

是非、お出かけになられてはいかがかしら?
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-05-26 17:00 | インド舞踊公演情報 | Trackback

わたしの転位行動

ついこの間から珍しくきれきれモードに入っている

きれきれモードというのは、頭にくる、きれる、きれきれモードではなく

綺麗に掃除したいきれきれモードのこと

しょっちゅうやらない窓ふきやサッシの掃除や
クーラーのフィルターの掃除なんかはじめている

クッキングスタジオの方まで手をのばそうかなと思案中


ちなみにわたしがきれきれモードになる時は
大抵他に絶対やらなければいけない事がある時だというのは
自分でもうっすら気づいている

が、やはりとてつもなく、わざとらしい感じでしたくなる

転位行動なのだニャー、きっと

転位行動(てんいこうどう)とは、「動物が攻撃か逃避の選択といった葛藤状況に置かれた時に解発される、全く別の第三の行動のことである(ウィキペディアより)」らしい
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-05-25 23:19 | Trackback

インドパーティー

5月某日

サザンスパイスで行われたプライベートパーティーにたらたらと参加

作業台の方の周りにスツールを持って集まって適当に食べて適当に飲みました

美味しいし楽しい


今度サザンスパイスで何かイヴェントやらせてもらおうかな


c0137328_7515482.jpg


お写真は、お通しの一部、バジとチャナスンダル

青いのはコリアンダーチャツネ

実は私、チャツネだけでずーっと飲んでいられる


インドで暑くなってものが食べられなくなると
ウールカ(ピックル)とタイル(ヨーグルト)だけでご飯をすませたりもします

ピックルをご飯にまぜまぜして食べるととても美味しいし、暑くても食欲がわいてくるのです

でも、たくさん食べると「だめでしょ!!身体に悪いからやめなさい!!」と必ずインドのお家の人にたしなめられます

ちょうど、感覚的には、今はやりの日本のラー油かけご飯に似てる感じかしら?



ちなみに私、インドのピックルはホームメイドでなければ、Priyaのピックルが好みです

c0137328_883648.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-05-23 07:58 | インドメシ | Trackback

この間、生徒さんが

「わたしはクリシュナとラーダが踊っているところが好きなのです」

「なんという麗しい舞でしょう!!」

「私もあんな風に踊りたいのです」

「でも、私にはいつも踊っている時に『わたし』が踊っているという観念があるのです」

「だから、私はフリーリーにうまく踊れないでいるのです、このように」

といいました



いつも考えている事だけれども

『踊る』とはそういう『エゴを確認し、見つめ、削っていく』という作業なのだと思う



かくゆう私も

「あんな風に踊りたいのです」という神の舞のビジョンがあるのですが

日々『特大サイズのわたし』という幻影と格闘中といった感じかな~
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-05-21 09:23 | マイ スピリット | Trackback

日本で公演をする時に特に気を使うポイントの1つは
当日パンフレットに載せる文章と舞台上で振りを交えて曲の内容説明をする部分

通常インドの公演ではパンフレットが配られたりはしません
舞台上で振りの説明をするのも、かなり稀です

しかし、ここは日本

言葉も習慣も違う土地で、
ヒンドゥー神話の限定されたトピックを
1人芝居のように役を瞬時に変えて踊り演じるわけですから、
まず、オーディエンスの皆様に、最低限のストーリー設定は
ご理解いただけるようにしなければいけません

神話はとても壮大なるものなので、そのディーテールの部分まですべて話し始めると
実は名前だけでヒョエーッと頭がいっぱいになってしまうほど複雑であったりします

皆様にインド舞踊をお楽しみいただくために、ダンス特有の表現(ハスタ(手の形)を使った表現)の意味や表情の変化などを、ストーリーになぞらえて、違和感なくすみやかに御記憶いただけるように努めるという時間はとても重要に感じるわけです


ちなみに私の今年のセンターピースは「シヴァタランガ」

メイントピックは、シヴァ神が天界から地上へ降下してくるガンガー女神を頭(髪の毛)で受け止めるというお話し

登場するキャラクターは、バギラタ王、シヴァ神、ガンガー女神



アイテムの中でどのように描かれているかしら?

それは当日のお楽しみ♪

スリリングな振り付けはグル キショール・モサリカンティによるものです


また、踊り手としては単にストーリーを追うだけでなく、
その神話の裏にあるヒンドゥーの智慧を無言で表現していくよう努めなければいけないですね


私たちのバクティームーヴメント 2010年度もフル稼働中~

c0137328_974792.jpg


インド古典舞踊公演
「ジャスミンの夜vol13-Kuchipudi&odissi」

2010年6月10日(木)
@武蔵野スイングホール(JR武蔵境駅すぐ)
午後7時半開演 全席自由 
オリッシィ(東インド古典舞踊)柳田紀美子〈スペシャルゲスト〉
クチプディ (南インド古典舞踊)渡辺桂子

お見逃しなきよう!!


詳細・チケットのお申し込みはこちらをご覧ください
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-05-20 09:09 | インド舞踊公演情報 | Trackback

カタックの佐藤雅子先生より公演のお知らせをいただきました

新宿芸術家協会20周年記念公演「新宿を踊る」の一環でご出演になられます

今回はバラタナティヤムの山元彩子先生との※ジュガルバンディだそうです

ジュガルバンディ(Jugalbandi)というのは、例えば違う種類の踊りとか、異なる楽器であるとか、はたまた違うスタイルのボーカルとか、またはボーカルと楽器など、ともかくどちらをもメインの形で踊ったり演奏したりするというものなのですが。

醍醐味は種類の異なるものと均等に比較する事により、その踊りなり楽器なりの特徴が、よりはっきり理解できたり、また別の種類の踊りとか、楽器の共演から生まれる新たな芸術上のビューティも期待できます。(インド∞ クチプディとバラタナティヤムの違いをみてねの日記よりコピー)

先生方のトピックはマハーカーラ ~大黒天(新宿七福神)より~
6月12日(土)7時開演の部
@四谷区民ホール

日本のインド舞踊のプロフェッショナルもさまざまなアプローチでどんどん芸術を追求されています

ご興味の方ははミヤビ先生のHPへアクセス♪
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-05-18 21:33 | インド舞踊公演情報 | Trackback

初夏の夕陽

c0137328_8425554.jpg


練習の帰り道、眼を細めて池に映る夕陽をみた


この時期、グルや知り合いのインド舞踊家達は、暑いインドを抜け出して世界中でツアーしている


夕陽を見ながら、色々な場所に散らばった彼らのことをフッと考えた
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-05-17 09:05 | Trackback

Flowers

c0137328_8151533.jpg


近頃はお家のジャスミンが咲いているので
毎日神様用に摘む(そして、パックして旦那に渡す)のが日課

今は羽衣ジャスミンとスタージャスミンが咲いています

今日はゼラニュームのピンクも仲間入り


Have a nice day!!
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-05-15 08:20 | Trackback