http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明後日、27日の6時半からチェンナイのカラクシェートラのオーディトリアムにて、私も現在師事しているグル キショール(ディサイプル オブ ベンパティチンナサティヤム)のグループがパフォーマンスします

踊る5人のダンサーは皆それぞれキャリアーと実力のあるソロアーティスト達なので、クオリティーも保証付き

ニートでグレースでスリリングで超かっこいいクチプディが観られますよ

チェンナイのラシカーの皆様、是非足をお運びくださいませ

あ、入場無料です
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-02-25 18:54 | インド舞踊公演情報

インド舞踊家の日常

c0137328_954467.jpg
c0137328_974287.jpg


ネパールにいる美和さん(ダヤ先生の生徒さん)と今回ひょんなご縁から数日間、行動を共にしたのですが、毎日カッチェリに行ったね~

お写真は言わずと知れたサンジェイ様❤(美和さん提供)

マイラポールのサイババテンプルの裏のハヌマンコイルでのカッチェリ

あまりに久しぶりでドキドキしてアイテムめもるさえ忘れました。。。。。。

あ。。。美和さん動画も送ってくださ~い
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-02-22 09:21 | インディアンライフ
今年、サラスヴァティバンダナというアイテムを習ったのですが
その際に「クー、踊りにくいのでこのルーパカム(リズムサイクルの種類,6拍子)をなんとかしてくれ!!」とふ抜けた事をいったら、「ディークシタール(ティヤガラージャなどと共にカルナーティック音楽の三大楽聖のひとり)に文句行って来い」と返されました

彼の曲はルーパカムが多いって。。。。そうでしたっけ?

日本に帰ってきて新曲チェックアップしてます

感度良好!!

c0137328_21421877.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-02-18 21:47

ただいまっ!!

ハイ、皆様、ごぶさたのただいまです~

マレーシア航空で昨晩帰国いたしました

ぼーっとして何もちゃんとチェックしていなかったのですが、私が今回乗った便は2回トランジットする便でした。

クアラルンプールとその後どっかの半島。。。。どうりでクアラルンプールでの待ち時間が短いと思ったのですよね~

そういえば、帰国の時に今から2カ月間はインドに入国できませんよというスタンプを押されましたよ

とりあえず、今現在、そういう予定はないけれども、できませんよとかいけませんよと言われると、なんだか悲しい気持ちになりました


テロ対策で、とか聞きました

そういえば、インドのネットセンターでも「テロリストも潜伏中、ブラウジングセンターを使用していた!」とかいうポスターを見かけました

※私が帰国する前日は、プーネのジャーマンベーカリーで爆弾テロ!!




話はぜんぜん変わって、

帰国前々夜はマハーシヴァラートゥリー

クラスではシバ(ガンガー)タランガを踊りました
シバラートゥリーには、必ず公演でなくてもダンスをするのですが、今年はこの日にこの曲を舞うことができてとても幸せ

で夜にはナマシバヤ仲間のバラタのみおちゃんと共にカパリコイルに行ったのですが、テンプルはなぜか10時に閉門されるというので、毎日座りに出かけていた「ラーマクリシュナテンプル」に向かいました

ユニヴァーサルテンプルの中は人がギッシリでとっても暑いので外にぺったり座って、一緒にバジャンをうたいました

いいねーバジャンは!ナチュラルハイになるし、元気が湧いてくる

ティルワンナマライの雨のギリバーラムの時に出会ったマニスワミのうたってくれたバジャンも素晴らしく楽しかったね


オーム ナマ シヴァーヤ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-02-16 10:27
帰国日が近づいてあせる私

やっぱり2ヶ月なんてあっという間

日本に残された方たちにとっては、何言ってるの、こいつといいたくなるでしょうが、正直これが本心

まぁ、なんだかんだ今回も2ヶ月半なわけなのですが、プログラム2本やって新曲4曲ならったわけだけど

アイテムつめこんだから、頭振ったら落ちちゃうよぐらいの感じ

いっぱいコレクション(直すところ)があるからとキショールに言われた。

そうっすか。。。。わーい(となぜか喜ぶ私)
人に直してもらえるなんてなんて楽チンなんでしょう

うん、でもコレクションとかそれどころじゃなくまだ消化していないのよね、、、アイテム


ところで、明日は久しぶりにセンザイでも撮ろうかなと思っている


このインドの感じを日本で維持し続けるのがまた一苦労

2月中旬から2010年度のクラスはじめます

クチプディという芸術にご興味のある方はお気軽に
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-02-05 20:08 | インディアンライフ