http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インド舞踊家の日常

ハイ 皆様 ちょっと野暮用でメールを開けに来ました

うん。私PCを持ってきておりませんので、日本語の打てるネットセンターということで、わざわざマンダベリからスペンサーまで来ておりますの

とんだ浪費ですわ

ま、でもインドは浪費する事は免れないからね

そぞろここチェンナイも暑くなってきましたので、インド人もインド人らしくなってきました

なんかこうダラーっていうかね

私は最後に残しておいたティッラーナをやっている最中

二十日でメインのタランガやそのほかのアイテム4曲を仕上げる私をうん、本気で褒めてあげたい

頭のどこに入っているのかな?という感じ

後は辛抱強く教えてくださっている2人のグルやそのほかのティーチャーに本気で感謝したいです

グルや先生の愛情は必ず生徒に伝わるからね

グルなくして私のクチプディはないし、いろいろな事象を通して アートのスピリットを学ばせていただいている。。。。うん、そう思います


そういえば、A R RAHMANがミュージックはユニバーサルランゲージだって言っていた
どのラインも祝福をうけているべきで、そうでなければ音楽はただのノイズになるだろうって
だからかれがいつもコンポーズするときには、神に祈るんだそうな

。。。考えてみたらダンスもユニバーサルランゲージですよね
どのムーブメントも神の祝福をうけているべきで


オーム ナマー シバーヤ

近頃、気づいたのですが毎日シバの名前を呼ぶときに涼しい風が吹きぬけるのです

アルナーチャラにバスで近づいた時もおんなじバイブレーションを感じました

この間月のない夜に外で一人で舞っていたらやはり同じ気持ちになりました

今年のタランガはシバーガンガータランガ  こうご期待
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-01-28 20:33 | インディアンライフ | Trackback
ハイ、皆様ご無沙汰です

わたくしまだチェンナイにおりましてよ

シーズンも終わり、とりあえずというという感じで
今ニューアイテムをがーっと数曲詰め込んでいるところ
ま、でもさすがにこう詰め込むとなにげにちょっと苦しくなってきた。。。。


2月の第一週にはすべて終わらせられる予定ではいるのですが

しかし、時間とか組んだ予定とか自分の言ったこととか、たまーにしか守らない人たちと何かするのは、自分の感情の起伏を抑えるのが結構大変
いや、16年のキャリアをもってしてもやはり敵は手ごわいのでありました

ところで、昨日はテンス ダウニングという酒と音楽とフードと踊りの楽しめるところにクラスメイトといきました

ふたりでガンズをリクエストしたのだ

クラスメイトはガンズのことをGNRという。。私はそういうの知らなかったのよ
GNBだったら知ってるけどね

アクセルはすっかり容貌が変わってしまって、ふたりでそのことを嘆きました

クチプディのクラスにこういうインドの女の子がいるって事は、私にとってとても新鮮なこと

ま、インドだとダンサーはこうでなくてはいけないという確固たるイメージがあるからね

日本でふつーの事がぜんぜん普通でなかったりするわけで

だから、飲みにいけたり踊ったりロックの話なんかバンバンできるダンサーには今まであまりお目にかからなかったので(みんな、超おかたいのよね。。。)

君が日本に来たらいい飲み屋にいっぱい連れて行くよ、なんて約束しましたよ


あ、、、こんなことかいてるけど、毎日かなり踊りのことで結構ハードなの

うん、たまの息抜きってことで。。。。フニャ♪
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-01-25 20:49 | インディアンライフ | Trackback
遅れましたが、2010年どうぞ今年もよろしくお願いいたします

さて、私はというとなんとかかんとかケーララの公演を終えてチェンナイに戻り
まぁ、カッチェリ鑑賞と人のリハーサルに立ち会っている毎日といった感じでしょうか
ともかく、この2,3日でとりあえず身内の公演が終わるので、そうしたらやっと練習できるかなという感じ まぁホープフリーのお話ですけですけれどもね

インドではまぁ物凄い非効率的なことがまかり通っているので、ともかく辛抱とか我慢とか土壇場でなんとかやりきるとかそのような才能が非常に必要です

エー、そんな感じの毎日なのでとりあえずカッチェリのお話

今年のミュージックアカデミーは朝から結構な本数観ているのだけれども、どうもいまいちパッとしない感じ

なんだろう、この舞台がすごい勢いでアーティストの気を食っている。。。そんな感じがします

そんなわけでプリヤさんも他のサバに比べたらどーもね。。。という感じだったしね

今日はこれからアカデミーでナルタキを少し観て、BGSにクチプディを観に行きます



明日はBGSでウマ先生のプログラム

その次も続くって感じ。。。。。。


また 報告しますね

では
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-01-08 20:47 | インディアンライフ | Trackback