<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

安曇野在住のバラタナティヤムの未央(みお)ちゃんから、お知らせが来たので告知します

11月3日に新宿のお寺でアンマーのところのスワミジーの講演会があってそこで15分ほど踊るそうです


常円寺 西新宿7-12-5 03 3371 1795
http://www.joenji.jp/annai.html

13時 会場
14-16時 「スワミジの講演およびフルート瞑想」
16時ー16時30分 インドティー休憩
16時30分より小一時間ほど
     「スワミジと楽しむカルチャープログラム」
インド舞踊は16時30分からになります。


ちなーみに

みおちゃんはわたしとはインドでナマシヴァヤ仲間です

c0137328_21404275.jpg


そして
綺麗なアラマンディーと強いステップというバラタナティヤムを踊る上での
必須条件をきっちりクリアしているダンサーです

ハートもすごくピュアーだし、ラヴ&ピースな人だしね

まだ、30ちょっとと若いので将来の有望株ですよ



お時間のある方は是非行かれてはいかがかしら?

詳しくはこちら
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-10-29 21:34 | インド舞踊公演情報 | Trackback

アルダナリ



ヒジュラ、タミル語ではなぜかオンボドゥと呼ばれるアルダナリな人々のお話

アルダナリといったらシヴァとシャクティのパーフェクトユニオンの事なのですが
みんながこそっと小声でいうようなオンボドゥやヒジュラという言葉を
私自体は、使用したくないのでここでは、彼らのことをアルダナリと呼ばせていただきます

街や電車の中で奇声をあげてお金をせびったかと思うと
新しい生命には祝福を与える存在であったりもする人々

ふつう、アルダナリの方達は同じコミューンのメンバーで行動を共にしているようだ

c0137328_7454665.jpg


旅に出るといろいろな人との出会いが待っている

シヴァの丘でであったアルダナリな彼女は自分の生活(人生)がいかに大変なものかを
私達に語ってくれた

街でみかけるアルダナリな方達とはかなり違う感じの彼女

カンナッパコイルのお掃除をする彼女は、そこに来るデボーティのドイツ人に
助けられ、タミルナードゥ州にある病院で手術を受けたそうだ

「彼氏はいるの?」との私の問いに

「インドの男の人はわたしみたいなのはだいっきらいなのよ。。。
わたしの人生は始まったときからとてつもない困難ばかり。。。。」と笑った



そして、私達は夕暮れのカンナッパコイルで共に踊った

c0137328_14382143.jpg



彼女はもちろんインド古典舞踊は習ったことはないのだけれども
自己流のボル(ダンスの掛け声)と共に踊った

c0137328_7593912.jpg


わたし、踊る事がほんとうに好きなの


彼女はカンナッパコイルから遠くを見ながら言った





・・・踊ることは祈ることですものね・・・・・


あなたにシヴァのブレッシングがありますように
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-10-29 08:00 | インディアンライフ | Trackback

インドの列車



こんな日は、インドの列車に乗ってどこかにいこ

朝は、カピー(コーヒーの事)を頼もうかな

君はチャ―イにする?




この方の違う歌もどじょ


[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-10-25 09:38 | Trackback
来年のこと言っては、早すぎる?
「コナーラク ダンス&ミュージックフェスティヴァル2010」のお知らせ

ま、とにかくお送りいただいたのでインフォとして載せます

毎年恒例のこのフェスティヴァル、私も数年前にアテンドさせていただいたけれども
ドラマチックで贅沢で素晴らしい空間でした

難をいえば、オートを待たせていなかったので、毎日プログラム終わってくらーい道をとぼとぼホテルまで帰るのがきつかった覚えが。。。。

c0137328_20131623.jpg


Konark Dance & Music Festival
Celebrating the Silver jubilee in 2010
MEGA EVENT of the Year from 19th to 23rd feb
詳しくはこちらを

KONARK NATYA MANDAP
Arka Vihar, Konark - 752111,
Puri, Orissa, India
Mobile : +91 9437308022, 9937008022
Web: http://www.konarknatyamandap.org
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-10-24 20:15 | インド舞踊公演情報 | Trackback
KUCHIPUDI(クチプディ)公演のお知らせ

いやー、シャイラジャ(マイエックスグル)に続いて
ICCRが派遣したクチプディアーティストは、またまたグレートマスターヴェンパティチンナサティヤムのシニアーディサイプルです

Manju Hemamalini Chavaliさんは、クチプディアートアカデミーの元先生ですよ

そりゃ、もちろんごっつーかつこええクチプディが観られますよ

インドに行けないみんなは絶対行かなきゃ!!

ていうかみんな観に行かなきゃ

どーんどん、クチプディのアーティスト送ってくださーいいICCRさまさま

あ、出演はManju Hemamalini Chavali&Group

c0137328_232362.jpg


●10月27日(火) 午後6時30分~7時30分
 会場  インド文化センター
    (東京都千代田区九段南2-2-11 インド大使館)
 問合せ インド文化センター 土本 TEL.03-3262-2882
 先着200名

 ●10月28日(水)午後1時30分~
 会場  光恩寺
    (群馬県邑楽郡千代田町赤岩1041)
 問合せ 光恩寺 TEL.0276-86-2157
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-10-23 23:24 | インド舞踊公演情報 | Trackback

091023

えー、わたくし、ガムを噛んでおりました

で、そんなに長く噛んでいなかったのですが

どうしても口から出したくなりました

でもって、出したわけなのですが

そしたら、ヒョエーッ!!

お口の中からこのようなかたが!!


。。。。ここから先、わたしが噛んだガムが出てきますので
不快に思う方は見ないでくださいな


日々いろいろなところにいろいろな顔のように見えるものを発見し

喜々としてその写真を撮るわたしですが

はぁ、これは、もう、あの方にしか見えないでしょ?

肉眼ではもう、本当にガッツリそのままだったのですが

いかんせん、興奮して携帯で撮影したら

思いっきりピンがあってないのですけれども

ま、それでも、ともかく

ヒャーッ!!なので、どじょ



c0137328_21141420.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-10-23 21:14 | Trackback

マ―イ テクノロジー♪



マーイ テクノロジー!!

皆様、すばらしいです

ひらめきのかがやきです
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-10-21 07:15 | インディアンライフ | Trackback

HAPPY DEEPAVALI

皆様、HAPPY DEEPAVALI

インドのお友達から素敵なカードが届きました

c0137328_105446.jpg


フンフン~♪

クラッカーは控えめに(そうだ、そうだっ!!)

スイートは今日の教室の生徒さんにあげるんだって玲氏がおなべをかきまわしている

私も貰ってみんなにわけよう

スイートな事はみーんなでわけなくちゃね

ほんと、そうだね

よい、ディワリーを
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-10-17 10:10 | インディアンライフ | Trackback

091016



これなかなか面白いね

今度はトロントのヴァージョン


[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-10-16 06:27 | Trackback
この秋、一番注目のインド舞踊公演!!

皆様ご存じ
京都在住のたましいのインド舞踊家、ダヤ・トミコ先生の新たな企画。

プロフェッショナルな極上のダンスパフォーマンス
「インフィニティ・ダンスシアター」

第一回目はインドに数多くある古典舞踊の中で、今最も世界中で踊られる注目の五つのスタイルを集結して上演



c0137328_6232775.jpg



「vol.1はるかなるインド・舞 五彩」

公演日時 2009年11月21日(土)

2回公演  昼13:30~16:00   夜17:30~20:00

公演場所  ウイングス京都 京都市中京区東洞院通六角下る
(地下鉄烏丸御池駅 5番出口・地下鉄四条駅・阪急烏丸駅 20番出口 徒歩約5分)

出演 (プログラム出演順)
丸橋広美(モヒニアッタム)from東京
渡辺桂子(クチプディ)from東京
柳田紀美子(オリッシィ)from大阪
佐藤雅子(カタック)from東京
ダヤトミコ(バラタナーティヤム)from京都
ギル佳津江 西部紗希 金澤倫子(タンマイ・ナティヤアラヤ ソリスト/バラタナーティヤム)

主催  インフィニティー・ダンスシアター企画室
制作  タンマイ・ナティヤアラヤ インド舞踊研究所
監修、構成&演出  ダヤ・トミコ
舞台監督 榎康博(イーステージ)
後援  インド大使館 インド総領事館 京都ユネスコ協会 ダヤ・トミコ後援会

問い合わせ  タンマイ・ナティヤアラヤTel&Fax 075-464-1728
E-mail: daya-idance@sweet.ocn.ne.jp

チケット  前売り 3500円  当日4000円
プレイガイド チケットぴあ
電話予約・・・・電子チケットぴあ 0570-02-9999(pコード 399-131)
インターネット予約購入 http://pia/jp/t/

詳しくはタンマイ・ナティヤアラヤこちらを参照


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


前日の公演 出演者によるWS
インフィニティ・プロジェクトー特別企画 ダンス・ワークショップ

日時 2009年11月22日(日)
開場 13:00
場所 ウイングス京都

◆A講座 (13:20~14:50) バラタナーティヤム&オリッシィ
講師:ダヤ・トミコ&柳田紀美子
◆B講座 (15:00~16:30) モヒニアッタム&クチプディ
講師:丸橋広美&渡辺桂子

料金 単講座 (各回2800円) 通し講座 (5000円)
ご予約 お問い合わせ  タンマイ・ナティヤアラヤTel&Fax 075-464-1728
E-mail: daya-idance@sweet.ocn.ne.jp
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-10-14 06:35 | インド舞踊公演情報 | Trackback