http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


スパイス&カレー伝道師 渡辺玲氏が
トークライヴをするそうです

10月2日(金)@にしおぎののまど

何かスパイシーな話が聞けるかもしれないですね

ご都合がよろしければ是非足をお運びください

以下、ご本人のブログを貼り付けます

        ★★★★



 おかげ様で、各所で好評をいただいている『カレー大全 カレー伝道師の160話』ですが、発売記念の意味も含め、私の地元、そしてクッキングスタジオ「サザンスパイス」のある西荻窪で、以下のようなイベントを実施することになりました。




「本で巡るインドの旅、カレーの旅」

日時/10月2日(金) 19時開場 19時30分開演
場所/西荻窪 旅の本屋 のまど

《以下のまどさんの告知コメントより》
お待たせしました!次回ののまどのイベントが決定しました。作家でスパイス料理
クリエイターの渡辺玲さんをゲストにお迎えして、新刊「カレー大全 カレー伝道師
の160話」の発売を記念して、インドとカレーの魅力について渡辺さんが影響を受けた
インドの本の話を絡めながら、スライドを交えてたっぷりとお話していただきます。

今回渡辺さんにイベントをお願いしたのは、7月に阿佐ヶ谷ロフトで渡辺さんのイベント
に出張のまどで参加した際に、間に合うはずだった新刊の発売が遅れてしまい、当日に
販売できなかったということで、「じゃあ、新刊の発売記念イベントをのまどでやりま
しょう」という話がまとまって、今回の開催に至ったというわけです。

新刊に掲載されている南インドのカレーやインド全体の文化の話はもちろんのこと、
今回は渡辺さん自身がインドにはまるきっかけになったオススメのインド本を紹介
していただきますので、すでにインドの魅力にはまっている方も、これからインドに
行きたいなあと興味を持っている方も、ぜひご参加いただければと思います。

なお、定員になり次第締め切らせていただきますので、
ご予約はお早めにお願いします。

みなさまからのお申し込みをお待ちしております。(店長)



--------------------------------------------------------------------------------


新刊「カレー大全 カレー伝道師の160話」発売記念

◆渡辺玲さん  スライドトークショー◆

「本で巡るインドの旅、カレーの旅」


--------------------------------------------------------------------------------


インターネットのなかった20数年前。旅や食に関する情報源といえば書籍だった時代に、
渡辺さんはインドやカレーについての本や雑誌を読み漁り、1986年、バックパッカーとして
カルカッタに初上陸。以来、現在に至るまで和書洋書を取り交ぜ情報収集し、本から感動
や刺激を受け続けていらっしゃるとか。そこで、当日は1000冊以上ある渡辺さん自身の
蔵書の中から、インドやカレーに関して重要なものをご紹介していただきながら、本と
インド、カレーの紡ぎだす不思議な魅力について語っていただきます。すでにインドの
魅力にはまっている方も、これからインドに行きたいなあと興味を持っている方も、
ぜひご参加ください!


※トーク終了後、ご希望の方には著作へのサインも行います。


--------------------------------------------------------------------------------


●渡辺玲(わたなべあきら)

1960年東京生まれ。作家・スパイス料理クリエイター。早稲田大学第一文学部卒。
売れないミュージシャンやレコード会社ディレクター等を経て、1987年、都内の老舗インド
料理店の厨房にて料理人生を開始。以後、日本とインドを往復しながら、本場ならではの
深遠な食世界を体と心に染み込ませる。インド料理と和食、中華、アジアエスニック料理
などを幅広く提供するダイニング・バーのシェフ等を経て、現在は執筆、料理講習、講演、
テレビや雑誌の料理監修、店舗プロデュースなどで幅広く活動。オーガニックフーズの
プロデューサー、インド音楽やインド舞踊の愛好家でもある。

◆渡辺玲HP
http://www5e.biglobe.ne.jp/~masala/


--------------------------------------------------------------------------------


【開催日時】 10月2日(金)  19:30 ~ (開場19:00)

【参加費】   800円   ※当日、会場にてお支払い下さい

【会場】  旅の本屋のまど店内  
 
【申込み方法】 お電話、ファックス、e-mail、または直接ご来店のうえ、
 お申し込みください。TEL&FAX:03-5310-2627
 e-mail :info@nomad-books.co.jp
 (お名前、ご連絡先電話番号、参加人数を明記してください)
 
※定員になり次第締め切らせていただきます。

【お問い合わせ先】
 旅の本屋のまど TEL:03-5310-2627 (定休日:水曜日)
 東京都杉並区西荻北3-12-10 司ビル1F
 http://www.nomad-books.co.jp

主催:旅の本屋のまど 
 協力:講談社
 協賛:はるばる屋






 具体的には、インドやインド料理、カレーなどに関する「おススメ本」を各種持ち込み、ご紹介するほか、国内既存のカレーやインド本について「批評」します。

 自著以外で「私のネタ」ともいえる、影響の強い良書について語ることは今まであまりないので、カレー好き、エスニック好きの方は必見必聴です。

 また、これから「年末年始」という最大の観光シーズンを迎えるインドの魅力について、写真を交えつつ語ります。こちらも、絶対お役に立つと思いますよ。
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-09-28 09:15


アパッチインディアンの曲に合わせて
アルナーチャラシヴァのお姿をお楽しみください

ジャイ オーム ナマー シヴァーヤ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-09-26 06:38 | インド音楽

クチプディWS

昨年に引き続き

体育の日のイヴェントをうけもたせていただく事になりました

色々、面白い発見があると思うので

是非お気軽にご参加を~

ちなみに今年は私も一曲、踊ろうかなと思っております




2009年10月12日(祝)

体育の日イベント インド舞踊体験教室
クチプディWS

14:30~16:00
@杉並区高円寺体育館 小体育室

杉並区高円寺南2-36-31

定員20名から30名

詳しくは杉並区立高円寺体育館まで
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-09-23 07:38 | インド舞踊クラス

090921

インドの踊りの師匠から(下のお写真参照)

c0137328_71558.jpg


今度の私のシーズンソロ公演のオーケストラメンバーと

師匠のシーズンスケジュールを伺った



ウマ先生は

何かのプロダクションでバラタナティヤムを5回ほど踊られるそうだ

クチプディは今シーズン1回のみらしい

で、Keikoはいつインドに来るの?早く教えて

と言われました


もう、そんな季節になったのですね!!


今年もまた12月に生徒さんの一人が

インドに来る予定


早速、ペイングゲストハウスにも

連絡をとらなくてはと

わさわさしはじめました

※これがそのゲストハウスでの私のお部屋
c0137328_795071.jpg



わたくしのインド(チェンナイ)公演の詳細は以下

2009-10 Chennai December Season
Bhavan's Sangeeth and Naatya Utsav 2009
◆2009 12 11 @Bharthiya Vidya Bhavan from 6:30 keiko Kuchipudi solo
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-09-21 07:00 | インド舞踊公演情報

090920

南インド チェンナイのニーランカライというところにある

私のグル ウマ先生のダンスクラスは海沿いにあるのです

だから、クラスの後、元気があったら

海にも行けますよ


だけど


リゾートでもない限り

インドでは

誰も好んで、非常に暑い真昼間の海岸なぞ

歩かないのですよ


ま、犬とわたしは別ですけどね

c0137328_20484531.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-09-20 20:52 | インディアンライフ

090917

ここ2,3日

めちゃ機嫌が悪いので

思わず月齢を調べた

昔はジャスト満月とか新月の時に

こんな具合に感じることがあったのだけれども

今はもうずれているみたい。。。。


で、長野から来たバラタのみおちゃんと話して

スタジオでダンナのカレー食べたら

なんのことはない

すっかり、機嫌が良くなった


あー、わたしは

やはり

みんなに救われている

ありがとうー!!
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-09-17 23:51
サザンスパイスの楽しみ方ーその2

c0137328_85414.jpg


お台所のスパイスラックの隣にある

こちらのスプーンホルダーとスプーンは

インドのGoddess of Foodのアンナプルナ女神をイメージして飾っています

アンナプルナ女神はシヴァ神の伴侶です



人にエナジーを与える食べものを作る事=クッキング

お台所はそのような事をする聖なる場所なのですよね

で、よい思いを込めて作った(作られた)Foodは

よいエナジーを人々に与える事となる・・・・・


これは、あたりまえの本当の理論


すごく、わかりやすく言うと・・・・・こんな感じ


昔、コマーシャルでお料理の最後にお鍋のふたをぱっとあけて

「愛情!!」と言って

また、ぱっと閉じるというのがあったような気がするけれど

本当に美味しくなるのですよ


信じられない人は

自分がお料理する時に

試してみるといいです(笑)
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-09-16 08:07 | インドメシ
キッチンスタジオ「サザンスパイス」で

お料理を習いながら

いろいろキョロキョロすると

ムムッ、これは何かな?

なものが、見つかるかもしれません

たとえば

こちらは、みな「インドの食」に関係あるもののアンティークです

さて、何に使うものでしょうか?

c0137328_628116.jpg


c0137328_629024.jpg


興味のある方は

クラスの時に発見してみるのも一興

「サザンスパイス」日々、改良を重ねております

今月はお試し月間~

皆様のお越しをお待ちいたしております

9月の予定はこちら
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-09-15 06:36 | インドメシ

ご飯食べた?

よくインド(チェンナイ)でご近所さんに言われる言葉

「サーップタッチャー?」

なんだかうる星やつらみたいな語感ですねぇ

最初、何にもわからなかったので(面倒だったので)

「オーイエース、イエース」のように答えていたら

「違うでしょ!!その場合は、サーップタッチと言わなきゃ」

と教えられました


。。。。何のことかわかります?

タミル語でサーップタッチャーとは「ご飯食べた?」の意味

で、食べたときは元気よく「サーップタッチ≒ご飯食べたよ」

と答えます


これを結構、日に何回も言われます


みんなこの言葉を、まるで「ハロー、ハワユー?」の様に使います

いや、もう「ハワユー」そのものなわけで

だからそんな時に


万が一食べていなかったとしても

「サッパルイッラー」の様にいってはいけません

人懐っこいタミリアンは超心配になって

「イエーン?(なぜ?)」

と聞いた後、まじにご飯をわけてくれるかも知れません


まぁ、でも日本人ではないので

突然、お昼時に家にお邪魔してご飯を頂いても

ぜーんぜん、失礼ではないのですよ、インドでは




なんだか、友達のおうちに行って

初めて会うお母さんが

「おなか減った?なんかつくってあげよか?」

と言ってくれているような感じ



もう、それだけで

わたしはその人が好きになってしまいます


ご飯食べた≒元気

いいね~!!
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-09-14 07:30 | インディアンライフ

サザンスパイス始動!!

はぁ、もう今日になっちゃったね

ブレーンのデザイナーのI様、玲様お疲れ様でした

最後の日までフルに働きまして、やっとオープンに間に合わせました

この場所から色々な事を発信していけると楽しいですね

皆様、マサラミックスな人々の手により誕生したキッチンスタジオ「サザンスパイス」へ是非一度足をお運びください

きっと楽しいですよ

お待ちしておりますね

9月はお試し月間です

詳細はこちらをどうぞ

c0137328_182873.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-09-10 01:12 | インドメシ