<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日の「とくダネ!」

カレー伝道師、料理家の渡辺玲氏のTV出演情報アゲイン!!

2回延期になっていたカレー伝道師、渡辺玲氏の出演は27日(月)
そう、明日のようです

以下、ご本人のブログをコピペします

これまで2度にわたりオンエアが延期されてきたフジテレビ系朝の情報番組『とくダネ!』ですが(最初はマイケルさん、2度目は政局や日食にブッ飛ばされました)、明日27日月曜日のオンエアが決まりました。

 9時すぎ、「プレミアム」というコーナーに(トータルで10分強の長さだそうです)、スパイス伝道師としてビデオ出演、また楽屋裏で小倉さんはじめ出演者の皆さん用に「チキンレバーとハツのスパイス炒め」を作って、オンエア時にお出しします。

 ビデオでは、カレーとは無関係なメニューも含め、シンプルで大胆なアプローチのスパイス使いをご紹介します。きっと役に立ちますよ。


よかったら三度目の正直でチェックしてみてくださいな
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-07-26 07:21 | Trackback

フラの動画



大地を踏みしめて踊る舞…フラにはインド舞踊と似ているものを昔から感じておりました

また、神々の偉大さを賛美したり、その踊りを通じて生きている喜びを感じたりするスピリットが、
インド舞踊とまたまた通じる気がします

わたしはフラはド素人なのでよくわかりませんが、クチプディも元の形は曲の中で踊り手が
このように唄ったり、せりふを言ったりしていたのですよ

ヴィデオはNATASHA ODAさんというかたのフラ・カヒコ(古典フラ)です

一口に古典フラといってもたぶんインド舞踊のように色々なスタイルがあるのだろうと思いますが

シェーッ!!なんですか?このカリスマ度合は

何を言っているのかさっぱりわからないにもかかわらず

あまりのカッコよさに何回も見直してしまいます

コレオグラフもカッコいいですがダンサーの天性が感じられます

思わずこの方が5歳からお勉強されたというフラの学校をググッてしまいました

うん、それくらい惹きつけられます
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-07-24 19:03 | Trackback

090722

雨ですね・・・

今日の日蝕・・・東京では無理なのかな

わたしは、その時間帯踊っている予定

うん、それでいい
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-07-22 07:52 | Trackback

ジャスミンの夜vol.12-

無事「ジャスミンの夜vol.12」が終了いたしました

ご来場いただきました皆さま、その他お力添えいただきました皆さまへ
公演主催者から心からの感謝を申し上げます

ソウルフルダンサー ダヤ先生と紗希さんにも素晴らしい舞台を共に作り上げていただいたこと、本当に感謝いたします

そして、陰になり日向になり愛を持って働いてくださったスタッフのみなみなさま

あぁ、公演の成功は本当にすべての皆さまのお力添え無しにはなりたたないものでした

公演の成功は皆さまのおかげです

本当にありがとうございました



また、たくさんの皆さまがお忙しい中会場に残って、アンケートにもご協力いただき大感謝です

うちあげでダヤ先生、その他スタッフのみなさまとともにありがたく拝見いたしました

また、秋の京都公演も行きたいですとおっしゃってくださっているお客様もたくさんいらっしゃいました

そのうちに詳しいことが発表になると思いますので、皆さまどうぞお楽しみに~

さぁ、今日はこれから京都のリハとクラスです


継続は力なり

公演はお掃除なり いらないものが見えてくる(伝説のD語録 09ヴァージョンより)

はぁーい!!
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-07-20 08:22 | Trackback

c0137328_3453795.jpg


こちらはアルナーチャラ ギリプラダクシナ(going around the Arunachala Hill in a clockwise direction)のDVD

ラマナアシュラムが出しているもの

このDVDを購入すると、売上金はティルワンナマライの貧しい人たちのヘルプに使われるらしい

うん、このDVDなかなか素晴らしいのですよ

ティルワンナマライに足を運べる人も運べない人もみーんなに是非みていただきたいお薦めの一品

詳細はこちら

OM NAMAH SHIVAYA

c0137328_43881.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-07-19 04:09 | インド聖地・神様 | Trackback

カレー伝道onTV

カレー伝道師、料理家の渡辺玲氏のTV出演情報2本!!

以下、本人のメールをコピペします

来週、テレビ番組2本に出演させていただきます。
どちらも全国ネット。
よかったらご覧ください。

その①
20日(月)午後7時より
日本テレビ系全国ネットの情報バラエティ番組
「サプライズ」
日本一おいしいカレーを探そう的大特集で6人のカレー達人が出ますが、そのうちのひとりとして登場します。
6人の達人がそれぞれイチオシのカレー店をご紹介します。
昨日ロケも終了しました。
ありそうでないレシピの某店の南インドカレーをおすすめしています。

その②
22日(水)午前9時頃
フジテレビ系全国ネット 朝の情報番組
「とくダネ!」内「プレミアム」というコーナー
「スパイス伝道師」として一般のご家庭を訪問、スパイスの新鮮かつ新しい使い方を指南します。
カレー以外のスパイスの使いこなしがポイント。
ロケも無事終了しました。
当日ビデオのみで、私の生出演はありませんが、楽屋裏で料理を作り、出演の皆さまに食べていただきます。

よかったらチェックしてみてくださいな
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-07-17 07:55 | Trackback

2009皆既日食

2009年皆既日食まであと少しですね・・・

東京でも部分日食ですけれども観れる予定らしいですね

インドでも皆既日食が観れるというので、あちらに飛んでいく人を私は何人も知っている

わたしだっていろいろ観たい

そりゃ、そうでしょ

はい、そのような方にライヴ中継の観れるページをおすすめ

ここから入ってくださいな
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-07-16 07:48 | Trackback

神の名を呼ぶ時

c0137328_8334868.jpg

Uma Maheswara(パールヴァティ女神とシヴァ神)@tiruvannamalai

c0137328_8371339.jpg

ギリヴァーラム もしくはギリプラダクシナ(※シバ神のあらわれであるアルナーチャラという聖なる丘を右回りにまわる行為)の途中で立ち寄ったチャイ屋のおやじさん
店の備品の横三本線はシヴァ派のしるし

シヴァ派で思い出したけれども、そういえば、インド人はあくびとかくしゃみとかした後に自分の信仰している神様の名前を言ったりする
くしゃみって、たしかゲンが悪いのですよね

あと、立ち上がるときによく日本人は「どっこいしょ」のような感じで言ったりすることがあると思うのですが、インド人はそういう時にもなぜか神様の名前を言う

今年、レコーディングで何日間もずーっといっしょにいたシヴァ派の人は、事あるごとに「イーシュワラ(シヴァ神の名前)」とか言っていたしね

友達がステイしていたところの人は、しょっちゅう「ラーマ、ラーマ」と言うと友も言っていた
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-07-13 08:53 | インド聖地・神様 | Trackback

チェンナイの風景ー牛

はーい、今日は、チェンナイのダンスクラスに行きますよ

そうすると、こういう方たちに会うのですよ
c0137328_10225831.jpg


道のはしっこをきれいに歩いていくのですよ
c0137328_10232563.jpg
c0137328_1024775.jpg


そう、こんなもじゃもじゃ山羊くんもいます
c0137328_10253869.jpg


インドにはがんがん車の走る大通りにだって、牛はいるんですよ

ほら・・・・・ね
c0137328_10281880.jpg


彼らは、自分たちの気の向くまま、中央分離帯から車道にでてくるんですよ

お牛さまですから


ん?何か言ったかな?

c0137328_1156391.jpg

Nandi @Tiruvannamalai
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-07-11 11:57 | インディアンライフ | Trackback

090710

今日は踊りの話ではないですよ、あしからず

昨日、道を歩いていたら突然、おなかが猛烈に減ってしまいました

変な時間帯だったのですが、どうしてもおなかがすいて仕様がなかったので

しかたなく、近くのお弁当屋さんに駆け込みました(←ジャングルポケット風に)

はじめて入るお弁当屋さん、品ぞろえはなかなかよい感じ

私はパッとめについた「夏野菜のカレー」というのを500円で買いました

お弁当ができる間、買わないけれども店内のお惣菜も物色して回りました

「・・・・?」

これってチャナですよね?それと他の野菜もさいの目切りにしてまぜたサラダ

なんだか、インドっぽいのだよな。。。

こういうのみんな今食べるんだ・・・ふぅーん

そんなことをしつつ待つこと、約5分

出てきたお弁当はよくあるどろっとしたカレー弁当ではなく
サラサラのルーの中にみじん切り野菜やすりおろした野菜が入っているものでした

別に期待してかったわけでなかったのでおもわず「へー、美味しそ♪」とうれしくなりました

で、買い求めたカレーのお弁当

その後、食べてみましたよ

うん、なんだか、喫茶店で出るインド風のカレーみたい

がんばって作ってあるし、揚げナスがごろんとはいっていて美味しいなぁ

で、たべているうちに何やらまたまたインド系人として馴染みのあるはっぱが・・・・

「ムムッ!これは・・・」

そうです、カレーリーフです

お惣菜屋さんのカレーにカレーリーフ・・・・

スゴイ時代が来たものですね

驚きました

あそこのお弁当屋さんにはひそかにつわものがいるらしい・・・・

でも、うれしいなぁ

また買いにいこっ~と思いましたよ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-07-10 08:27 | Trackback