http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブロックプリント

c0137328_5462466.jpg


かわいいでしょ、これ

インドで買ったブロックプリント用版木を使いました

本当は布に押していくのだけれども、とりあえず紙に試してみました

ダンシングガネーシャ様のもゲットしましたよ

c0137328_5495233.jpg


あぁ、インドの手作業の芸術に思いを馳せるひと時。。。。

でもね、これぎゅーって言う感じの結構な力仕事なの
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-06-30 05:55 | インディアンライフ

アルナーチャラ シヴァ

Arunachala Shiva

c0137328_95623100.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-06-23 07:40 | インド聖地・神様

TVのお話

TOKYO MXで、日曜日の夜11時からやっているこの番組

番組の内容は

アメリカ在住の映画評論家町山智浩がセレクトした、アメリカの知られざる一面を伝える過激な日本未公開のドキュメンタリー映画を2週に分けて放送。映画の前後やあいまに、MC兼視聴者代表の松嶋尚美が映画についての質問や感想を述べ、町山がそれに対して解説を加える構成となっている。(ウィキぺディアより)

これ、いろいろな意味で面白い

youtubeに番組の映像があったので以下おためしに貼ります












[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-06-22 07:12
c0137328_6554153.jpgc0137328_6561417.jpg










次回公演
インド古典舞踊公演「ジャスミンの夜vol.12-SHAKTI-」
演目を発表いたします
 
2009年7月19日(日)@武蔵野スイングホール
開場:午後6時 開演:午後6時30分
出演 バラタナティヤム:ダヤ・トミコ/タンマイ・ナティヤアラヤ 西部紗希
    クチプディ:渡辺桂子
チケット 前売り:3,800円 当日:4,300円


<演目>

ワニ パラーク(インヴォケーション アイテム)
          |
マラリ(ダヤ・トミコ&西部矢寿子 )
          |
ナテーシャ カウットワム(渡辺桂子)
          |
ダシャヴァターラ ヴァルナナ(ダヤ)
          |
ドゥルガー タランガ(桂子)

休憩(10分)

ヴェダレラ ウォイヤラルー(桂子)
          |
マタ・パラシャクティー(ダヤ)
          |
ティッラーナ(桂子)
          |
マンガラム(ダヤ・矢寿子・桂子)


見どころ満載、絶対お見逃しなく!!


チケットのご予約はこちらまで
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-06-16 07:32 | インド舞踊公演情報

音楽寅さん



今週もまた「音楽寅さん」をみた

期待通り 大阪ー音楽ー憂歌団とやってくれたので超盛り上がった

今日、たまたまうちではおそうじオバチャンを聴いてたのよね

あ、今日のオンエアではお政治オバチャンの方だったけど

きれいなフリルのついたやつ~って

やってくれますねぇ

しかし、何だか知らないけど憂歌団聴くとホッピー飲みたくなるわ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-06-16 00:31

090609

また「音楽寅さん」を観た

今回は大阪ネタ

私は個人的にずーっと昔から大阪にあこがれている

インド系で言ってもなんか東京よりディープなんじゃないのかなぁと勝手に思っている

ま、そんなことはともかく、私が大阪ー音楽といって連想するのは

やっぱりこの方たちかなぁ

「パチンコ~パチンコ~」の方たちですわ


[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-06-09 07:19

インドの風景

c0137328_20173193.jpg


南インド カーンチプラムのシバ神の寺院の回廊

さ・・・そろそろ、いきましょか
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-06-07 20:22 | インド聖地・神様
c0137328_840427.jpg

                            ショートサリー提供 はるばる屋

このお写真はインド舞踊(バラタナティヤムとかクチプディ)の練習をする時に巻くショートサリー

毎回、公演の時にお香などをプレゼントしてくださっている「はるばる屋さん」でお買い求めになれます

昨日、お店に伺ったのですが

種類だけでなく色も豊富に揃っていましたよ

上記のサリーはセール価格で3250円

毎年、インドに戻るたびにインドの物価の高騰には唖然とするのですけれども

今年はショートサリーもまたかなりの値上がり度合いをみせておりました

特に踊り子柄ボーダーのサリーは「えーっ、練習着なのに??」のお値段になっておりました

その踊り子柄ボーダーもここはるばる屋さんでは、各色揃ってお値段据え置き3250円

ボーダーがシンプルなタイプは2000円以下でもありましたね

合わせるサリーブラウスやサルワールも常備

サリーブラウスに関しては、ヨガの方などからも大人気のフィット感抜群のカットソータイプもたくさんありましたよ

練習用サリーお探しのインド舞踊家の皆様には、お求めやすい価格設定で種類が豊富なのでこちらのお店をおすすめいたしますよ

やはりサリーは実際顔にあてて選ぶのが一番ですね

自分の好きな色と顔うつりのよい色って違いますからね

吉祥寺駅から徒歩、コスモビル2階
はるばる屋 

着方がわからない人はお店の人に聞いたら教えてもらえますよ~
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-06-05 09:07 | インド舞踊

インドの風景

チェンナイのガソリン騒動については、以前このブログでも軽くふれたことがあります

ペトロールがガススタンドにない!!というわけで、街中のスタンドにガソリンを求めて長蛇の列ができるという

そのせいで、街の交通網がストップしてしまうのです

これが、2009年1月のお写真

撮影者はわたくし

c0137328_7112964.jpg



ガソリンスタンドにつめかける人々
スタンドには混乱の調整のために警官も出動

c0137328_7181026.jpg


写真を撮っていたら、女の人に気づかれちゃった~
c0137328_718461.jpg


渋滞で動かないバイカーたちもそりゃ見ちゃうわけで
c0137328_719514.jpg


ちなみにわたしは、この日ソロプログラムだったんだよな~

この時は、コスチュームがしわしわなのに気がついて街にアイロンをかけにいこうとして(※ダンスコスチュームのアイロンは街のどこのアイロン屋さんでもいいというわけではありません。ダンサーそれぞれいきつけのところが、あると思います)

で、オートで移動したのですよね

ティーナガルのポンディーバザールでオートがスタックしてどうにもこうにも動かなくなったので、徒歩移動しましたが、もう徒歩でも移動が困難なありさまでしたよー

幸運なことにこの騒動はこの日のみで解消されました・・・・(ま、私はアンラッキーでしたけれどもね・・・)
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-06-04 07:34 | インディアンライフ

インドの風景

c0137328_23174353.jpg


これはチェンナイ マイラポール地区にあるカパレーシュワラ テンプルのライトアップされたゴープラム(テンプルのエントランス)のお写真

シヴァ神のお寺ですよ

インドのテンプルは、日本と違って、夜もあいてるんだなというか、昼間に(12時から4時ころまで)しまっているのだな

この写真はたしかマハーシヴァラートゥリー(シヴァ神の夜という大祭)の間際に撮ったものだと思うのだけれども、そうでなくても夜はいつもこの程度、デボーティーな皆さまでにぎわっております

ちなみに正面ゲートを入って真ん前にあるのは、ガネーシャ神の祠

ヒンドゥー教では、どの神様に礼拝するのでも、まずはガネーシャ神に礼拝してから、というルールがあるのですよね
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-06-03 23:39 | インド聖地・神様