http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

081129

インドのテロ関係

ワシントンポストのフォト
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-11-29 07:25 | Trackback

081128

ムンバイのテロ関係

インドのナショナルペーパー THE HINDUのフォト

DAY-1 
DAY-2
DAY-3
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-11-28 22:52 | Trackback

081128

今回のムンバイのテロ

海外のニュースソースでは
テロリストの標的とされていたのは、アメリカとイギリス国籍の人達のようだったと
犯人に狙撃を免れたイタリア国籍の目撃者の人の話としてあったけれども
これが事実だとすれば、いったい犯人たちは何が目的なのでしょう


インドは広い国なので場所により危険の度合いも異なりますが
テロの危険というのは、常にある国です

テロというのは許されるものではもちろんありませんが
犯行現場が、駅であったり、人の集まる公園であったり、レストランであったり、またあるときはテンプルであったりするので、防ぐすべというのは、正直ありません

実際、知り合いの人がインドで仕入れ旅の途中、ご飯を食べたデリーのレストランが、店を出たその30分後に爆弾で粉々になってしまったという話も聞いたことがあります

私自体も踊りの公演で行ったグジャラート州のアーメダバードの駅で爆弾が破裂した事件がありました

事実、今年に入ってからもこういったテロは何件も起こっています


このようなときに、いつも思うのですがむやみに全部ひっくるめて「ムスリムは危険だ」とか
平気で言ってしまう人がいるのです

想像はしていたけれども、そういう書き込みをするひとをみるたびに、悲しくなります
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-11-28 08:07 | Trackback

081127

インド ムンバイで同時テロ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-11-27 08:41 | Trackback

Margazhi"Spiritual"Season

インド国内最大級の音楽、舞踊の祭典『ディッセンバーシーズン』がはじまりますね

『December Season』は別名 タミルカレンダーでは『Margazhi Season』とよばれ
12月中旬から1月中旬にかけて行われるのですが

この「Margazhi」という月はヒンドゥーの人達にとって
スピリチュアルな事をするのに非常に良い月なのです

ですから、皆こぞって古典音楽や古典舞踊の公演に
足を運ぶわけなのです

自らが音楽や舞踊をしているものは
それが生業であるもの、ないもの問わず
みな『聖なるMonth』の恩恵を得るために
この『Margazhi』の期間に舞台に立ちます


さぁ、今年もそろそろあの季節がやってきますね


・・・・ん?私?

もちろん行きますよ、インド

シーズンソロプログラムは1月9日でーす

今から新曲を2曲習って公演します


バクティーの精神で踊りたいです
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-11-27 07:58 | インド舞踊 | Trackback

かっこいいつながり

今日もインドの話はしませんよ

あしからず



はい、かっこいいつながり でした
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-11-23 10:08 | Trackback
昔の彼はこのような感じで




で、私はこのような趣味を持つロックミュージシャンに非常に興味があったのだけれも




時は流れて、彼はというと、今はこんな事もあんな事もするのだった
驚いたよ、まったく



やっぱりとことんロックなのですね

KUCHIPUDIーKEIKO AWARD ROCK部門はデイヴィッド・リー・ロス(DAVID LEE ROTH)で決まりです
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-11-22 21:54 | Trackback

私の好きなアーティスト




スティーヴィー・レイ・ヴォーン

インドでもよく聴いています かっこよすぎます
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-11-22 08:52 | Trackback

ラマナ マハリシ



ラマナ マハリシにとっては、命あるものすべてが平等なのですよね
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-11-20 03:59 | インド聖地・神様 | Trackback

アルナーチャラ



シヴァの丘の麓のメインテンプルで行われたMSスブラクシュミのカッチェリ

音質は悪いけれども、最高

ティルワンナマライが呼んでいる~
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-11-18 22:07 | インド聖地・神様 | Trackback