http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

NAVARATRI

今日からNAVARATRI(ナヴァラートゥリ)という女神たちを讃えるお祭りがはじまります

直訳すると9つの夜という意味のこのフェスティヴァル

その名の通り、9夜続きます


ナヴァグラハ(9惑星)とかナヴァラサ(9つの感情)とか
けっこうインドでお目にかかる9

この9という数字にも意味があるのですよね

たぶん

今、読んでいる本には
「この世の中の自然(自然ですから、もちろんその中に神も含まれます)は
すべては『形』と『数』の成り立ちがある」
と書いてある

たしかにそう


さ、うちでも小さいひな壇つくりましょ


そういえば、コーダンバッカム(チェンナイの地名)に住んでいたときに
隣のアカ(お姉さん・タミル語)が

「ナヴァラートゥリが一番楽しいお祭りなの。
女の人はみんなそうでないかしら?」と言って微笑んでいました


9つの夜を通して、女神達の恩恵が皆様にありますように
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-09-30 07:09 | インディアンライフ
メールが来たのでダンサーの皆様にインフォメーション流します

ヨーロッパでパフォーマンスしませんか?というお誘いです

以下、そのままメール貼り付けますのでご興味の方はお読みくださいね

Call for Dance Schools/Groups:

Interested in performing in Europe?

Dear Choreographers/Directors/Dancers friends and colleagues,

The Directors of Barcelona Dance Awards, present the 20th International
Competitions and invite your dance group to performing and teaching at the most
prestigious dance events in Europe the next 09season.

BARCELONA DANCE AWARD - from 9th to 13th April 2009 in Barcelona (SPAIN)
and from 18th to 22nd June 2009 in Italy and in th end of june in Paris (France).

For the past few years, acceptance to our annual festivals has been extremely
competitive, please prepare your application promptly according to the guidelines.
We look forward to receiving your applications.

We kindly ask you to help us distribute our news through your electronic
network or printing outand hanging our postage / news / material up at public
places at your eventual dance hall or studio.


our updated Web Site:
We are looking forward to hear from your comments!

Best wishes,
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-09-29 21:21
今日、ふと思い出したお話

ずっと昔、クチプディダンサー兼コレオグラファー兼ナトゥバーナー(ダンスのコンダクト役のシンバルの人)のある人(もちろんインド人)から
「ケイコ、タージで何か書いたろ?」と突然ツアーの最中に言われました

「何?何?何のこと?」私は若干おののきつつも聞き返しました

「いやね、○○がね、タージ(ご存知ファイブスターホテル)のレストランやイベントの舞踊の派遣をやっているんだけどね」

「はぁ~?・・・・」とわたし

○○というのは、いつもお世話になっている
ムリダンガムニスト(南インドの両面太鼓プレイヤー)の奥さんでインド古典舞踊家なのだ

ある日、彼女が「大変なの。外人からね、レストランで踊っていた
バラタナティヤムダンサーの踊りにクレームがついたの」と言ってきたらしい

彼女が手に持っていた紙には「ご飯はさいこーにうまうまだったが、おどりはいただけなかった。
せっかくのディナールが台無しになるので少し考えられてはいかがかしら」的アンケートが

クレームじゃなくて、アンケートのサジェッションでしょ~それに面倒だけどホテルの人に頼まれたから書いたのですけれどもね

で、その紙を注意深くみたナトゥバーナーの彼はそこに署名されていたわたしのサインを見落とさなかったのだ(○○は読めなかったらしい)

「まぁ、さ、あの娘の踊りじゃ、ケイコの気持ちは本当にわかるけどさ」とそのナトヴァーナーは言った

でしょ、限度超えてるよね・・ブーたれて態度も悪いし

「でもさ、あのダンサー△△のとこの弟子なんだよね~」

シエーッ、やばいです!!△△は、ばっちり近しいバラタナティヤムダンサーの方でした

○○も△△もそのナトゥバーナーもみーんなよく知っているので「やばっ!!」の一言です

まぁ、この世界は狭いですからね

しかし、レストランのアンケートしょっちゅう書かされるけど、あれ、ちゃんと見て対応しているのね

さすがはファイブスターだわ


わたくしも気をつけなきゃだわ、ね

・・・ん?

もちろん、アンケートに答えないということではなくてですよ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-09-29 09:09 | インディアンライフ

蛸華

c0137328_8563196.jpg川の近くで
曼珠沙華をみる

毎年、思うけれども

この華は浮世離れした美しさを持っている


そこはどこなのだろう?

はっきりわからないのだが

みつめていると

何だか知らないところに
心がいく
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-09-27 09:09
受け継がれていく伝統と知恵

インドの祈りの舞c0137328_752959.jpgc0137328_7532429.jpg

「バラタナティヤムとクチプディの世界へのご招待」

インド古典舞踊公演

10月29日「ジャスミンの夜 vol.11ー生命賛歌ー」

出演者プロファイルUPいたしました
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-09-26 07:55 | インド舞踊公演情報

hi5だって

hi5とかいうネットサークルご存知かしら?

近頃、迷惑メールのように知らない人からちょこちょこ
お誘いが届くようになったのですが
その中に、インドの有名ダンサーの
名前をかたるものが数件あって

まぁ、実際わたしはその方たちを存じ上げていますが
hi5とかやるタイプではないのです
(一人はメールアドレスも知りませんしね)

で・・・変だなと思ってグーグルで調べたら
このhi5というのに誰かが入会すると
自動的にその人のパソコンに登録されている人のアドレスが
hi5のほうにいってしまう事があるようです

ダンナに聞いたら
「hi5ってもともと外国版MIXIみたいなものでしょ」と
軽く言っていたけど・・・・

何か変な感じ・・・・


皆さんもネットは十分ケアして楽しみましょうね

広告などにも何が付いているか
わかりませんからね
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-09-25 07:00

赤坂てくてく

今日はお久しぶりの快晴

晴れたらAKASAKA ART FLOWERに行こうと思っていたので
即実行
c0137328_21482757.jpg

パスポートを買った小学校では
お目当ての泥絵をじーっ

のびのび自由な線

360度、部屋の中全部が泥絵なのに
威圧感が全くないのですよね

なんだか楽しくなる、不思議な素敵

氷川神社では、オノ・ヨーコさんの「念願の木」に
私も願いを書いて結ばせていただきました

ここに結ばれた皆さんのメッセージは、オノさんの元に届けられて
平和のモニュメントの中に収められるのですって

で、赤坂をぐるぐる何時間もまわって
たくさん自由な芸術を観て
スタンプラリーもやりとげましたよ

そして
いただいた草間さんのクリアファイル
c0137328_21443336.jpg


やったぞ~かわいい!

本当は、夜の小学校で開催される
「1日完結ダンス公演プロジェクト」も
観たかったのですけれどもね

あ・・・校庭で集まってなにやらしていた方達が
もしかしたらダンサーだったのかな

観れなかったので、それだけ残念
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-09-23 22:01

わたしの菜食考

私は少し前から突発的菜食をしています

肉を食べなくてやっていけるのなら
それに越した事はありません

そんなわけで
うーん、今日はどんな菜食をしようかなぁ
と毎日考えます

でも、やはり毎日の事なので
だんだんと考えるのが面倒になってきました


そのような時は、またインド様に助けを求めます

今日のお昼ごはんは、簡単に
ラッサム(南インドペッパースープカレー)と
ポリヤル(南インド野菜スパイス炒め)はいかがですか?

野菜の種類が豊富な日本、南インドで見ないポリヤルを
自作しても楽しいかも知れないですね

わたくしが、インド様にお知恵を拝借する時には
ま、とりあえず書棚にあるこの本を使います

c0137328_854759.jpg

                カレーな薬膳 渡辺玲著 晶文社


身内が言うのも何ですが、なかなかに親切な本だと思いますよ
特に私は(なければ省略)のフレーズがお気に入りです

インド料理・・・何やら難しそうだし
手間がかかりそうだし
あ・・・それに材料全部きちんとをそろえるのがとても大変そう・・・・

などと、固く考える必要はないのです

あるもので、おいしくできなければ、毎日作れませんものね

さあ、皆さんもお気軽にインド様に助けてもらっては
いかがですか
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-09-20 08:09 | インドメシ

二日酔いには

今朝は
二日酔い

でも、やはり何か食べないと踊れないの!!と言う事で

無謀にも、昨日自作した「ダルカレー←豆のカレー(キーライ・青菜入り)」を食す

すると、どうしたことか

というよりも

案の定

二日酔いが最悪の状態になりそうな気配


そこで、あわてず、さわがず、すかさず、チェンナイのお土産でいただいた

超お便利 使いきりピックルの袋をやぶり

インディカ米にベロッとかけて

タイル(ヨーグルトのタミル語)をかけて

ぐちゃぐちゃかき混ぜて

食す


ああ、また、わたくし、インド様に助けられました~

ありがとう、インド!!素晴らしきわが人生

c0137328_9452015.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-09-19 09:09 | インドメシ

purification

少し前から、あるカルナティック音楽のアイテムについて調べていた

資料としてプリントアウトしてあった
インド人のカルナティック音楽研究家の人のブログに
サンジェイスブラマニアムの歌うラーガサハナの曲
の美しさについて書かれてあるのに、今日気がついた

素敵な偶然に思わず微笑む

MSスブラクシュミの声を聞きながら
アイデアをタイピングする

彼女の歌声は、なんて素晴らしいバイブレーションなのでしょう!


そして、本当にやらなければいけないことは
そんなにたくさんはなかったのだという事を
思い出す

確実に、何かぬけた今日

踊っている時の感覚

私の中で、そして私の周りで

境界が曖昧になっていく中で

物事がシンプルになっていくという


こういう感覚を味わうのはとても久しぶりなこと
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-09-17 20:31