http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

センタリング

c0137328_716517.jpg


今年はインドで、日本のダンサーやその他本当にたくさんの友達に
いっぱい助けてもらった

ありがとう

突然、みんなの事思い出した


キャリアやスタイルは皆それぞれ違うけれども、

インドを愛し

インドで学び続ける仲間達は

みな、さりげなく、優しく、強い


何かを愛する気持ちは必ず伝わる


ハートの真ん中から出るものを


私達がインドから

もらった大切なものを

ぶれないように伝え続けていこう


それぞれ

みんなで!
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-07-30 07:19 | インディアンライフ | Trackback

お暑うございます

公演の為に、早急にやらなければいけない事が、たくさんあるのだけれども

この暑さで、頭が回りません

文章も脳みそも溶けていきます

あ、10月にはイベント(WSと公演)がなんだかんだあります

今年もスペシャルゲストをお呼びする予定なのでお楽しみにどうぞ~



そういえば、この間友達に「インドではクーラーつけて生活してるんでしょ」と聞かれました

クーラー???

実は、この十数年インドで半分生活しているけれども、そういうお部屋に住んだ事がないのです


南インドの夏は、床に直に寝ていても、日中に建物に吸収された熱で、暑くて暑くて眠れない事がよくあるのですよ

そういうときには、サリーを洗って、部屋のファンの下あたりに吊るすと、涼しい風が来るのですよねー

で、床に水撒いて、裸で寝る

で、肉食しない、お酒飲まない


これが、涼しく夜を過ごす方法


ま、日本では絶対無理だけれどもね

そういうわけで、今日も私はルネッサーンス!!です
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-07-25 21:32 | Trackback

ジャパニライフ

昨日は、大学の時からずっと遊んでいる友たちと新宿で飲み会

最初は、新宿コマの裏あたりのアジアンビアガーデンでモモとか
c0137328_7254735.jpg


マトンフライとか
c0137328_727296.jpg


つまみながら、ビールをいただきました

ビアガーデンといっても、まあ屋上に張られたテントの中で食べるわけですが

それなりに、美味しいいろいろな国の料理をつまみながらビールが飲めるわけですので

皆さんも行ってみてはいかがかしら~

で、2軒目は、がらっと変わって和風の渋いお店に移動

大エビの塩焼きとか、あじたた、賀茂ナスの1本漬けなどを緑茶ハイでいただく

シメはやっぱりゴールデン街でしょ

というわけで、友達が雇われママをやっている店で適当な事をぺらぺらしました


3時ごろ泥酔して帰宅~

飲みすぎには注意ですぅ

でも、思った事をきちんと言い合える友がいるということは素晴らしい事だね

うん!人生の財産だ

満足、満足・・・・・・・・
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-07-24 07:46 | Trackback

そうだ!インドに行こう

c0137328_662893.jpg


@Konark
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-07-23 06:07 | インディアンライフ | Trackback

食っちゃ寝~

あの~

もう、こんなに暑いときはですねぇ

みなさん

大多数のインドの人を見習って、ほどほどに頑張って

そして

こういうものでも見て、脱力した方が良いのではないかと・・・・・



ごく普通の事の中に、楽しみを見出す事ができる、このピーナッツみたいな人は、なかなか素晴らしいのではないかと私は思う
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-07-22 20:56 | Trackback

そうだ!インドに行こう

c0137328_630086.jpg


@KONARK
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-07-22 06:30 | インディアンライフ | Trackback
またまた家の近くに北インドレストランができるらしい

この小さい街にいったい何軒のインド料理店があるのだ!?

でも、案外とインドレストランってインドの人が経営してない事が多いのですよね

悪いと言う意味ではなく・・・・

例えば、ネパールの人だったら
ネパール料理を出してくれた方が、私なんかは絶対行くんだけどな

だって、そこらじゅうで、食べれないもの

それに、中央線だったら、そういうディープな方が、絶対いけると思うのだけれども

ね、どうかしらね?

ちなみに、うちの今日の夜は、ラッサムとビーンズポリヤルとゴーヤフライです

夏はやっぱり、ゴーヤでしょ

チリとターメリックと塩だけで、いけちゃう

あ、インド料理はタネとかワタとか取りませんよ

また、このタネが美味しいのよね~

c0137328_2124978.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-07-21 21:03 | インドメシ | Trackback

そうだ!インドに行こう

またまたビューンとKONARKなのだ

20年前に来た時より、かなり修復されたみたいで、今はずいぶんと綺麗なのだ

c0137328_9511259.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-07-20 09:51 | インディアンライフ | Trackback

そうだ!インドに行こう

思い立ったら、すぐビューンなのだ

c0137328_6175821.jpg


写真は中途半端に切れてしまった(Matya.Kurmaが入りませんでした・・・すみません)Dasha-avatara(Vishnu神の10化身)@Mahabalipuram

c0137328_719431.jpg


で、Matya,Kurmaはこちら
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-07-19 06:21 | インディアンライフ | Trackback

カレーのある日

c0137328_21555053.jpg


今日のカレーはバナナの花のコザンブですよ


こうして、バナナの花のめしべを取り除いていくのだけれども

ベタベタするし、その後、爪が真っ黒になってしまうのですよね


美味しいご飯は下ごしらえが大変

あ、もちろん私はお手伝いだけれどもね


ちなみに一緒に写っている葉っぱは自家製カリワッパライ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-07-18 21:57 | インドメシ | Trackback