http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

カテゴリ:インド聖地・神様( 37 )

Keiko's Memo

c0137328_1421742.jpg

ティルワンナマライのメインテンプルのゴープラムをホテルのベッドから臨む夜
c0137328_1331319.jpg

オールドシヴァコイル
c0137328_1383778.jpg

ダクシナムールティー
一番好きなシヴァ神のフォーム
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2015-01-11 01:47 | インド聖地・神様

ティルワンナマライの朝

今朝はスイートな気分なので

今年2月のギリバーラムを終えた朝(6時くらいかしら?)のティルワンナマライの動物たちのお写真をランダムにアップ

何でもないスナップですが、見ていると何だかほっとします


c0137328_8375144.jpg


c0137328_8383523.jpg


c0137328_8391348.jpg


c0137328_8394961.jpg


c0137328_8404238.jpg


c0137328_841301.jpg


c0137328_842234.jpg


c0137328_8444357.jpg


c0137328_8451267.jpg


c0137328_845437.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-10-26 08:49 | インド聖地・神様

インドの聖なる植物

c0137328_729340.jpg


インドには聖なる植物がある

この木もその一つ

写真は我が家の「インド菩提樹」

ハート型の葉が特徴

根にはブラフマー、センターにはビシュヌ、上部にはシヴァが宿るとされる
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-04-12 07:36 | インド聖地・神様

120213

c0137328_22154232.jpg

                           photo by D女史

ティルワンナマライにあるとあるアシュラムで見つけたスワミの肖像画

この方のお名前の意味は「語らない、服を身にまとわない」という事らしい

ふうーんとなったところで

「しかしスモ~~クはするのだ」といっしょに絵を見ていたショーバが言った

思わずふいた
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2012-02-13 22:14 | インド聖地・神様

111020


[PR]
by kuchipudi-keiko | 2011-10-20 23:03 | インド聖地・神様

101119

c0137328_10392768.jpg


今年のマハーディーパムは11月21日です



名前とか職業とか以外で「あなたは誰ですか?」という問いかけに
何と答えますか?

これはアルナーチャラの麓のアシュラムのサットサンガでのスワミとの問答


私はダンスの公演で師匠とともにそこに滞在させていただいていたのだけれども

サットサンガの後、場にいたひとりの白人の青年がご飯のプレートを持ちながら
私の隣に来て腰をおろして話し始めました

「僕は自分が誰なのか知りたくて旅に出たんだ。インドに来てここにたどり着いたけれども、ちっともわからないんだ。で、もうすぐ、ビザの関係で祖国に帰らなければ行けないんだ。仕事を辞めてインドに来たから、また探さなくちゃ。君はどうするの?」とやや困惑顔で聞かれました


シャーッ!!スゴイトラディッショナルなバックパッカーですね

でも、こういうところは、多分人に聞くんじゃなくて、自分に聞くために来るところなんではないのかな~?


そのようなわけで、わたしは「自分が誰なのか結論を出して、どうしたいの?」と彼に美味しいワダをすすめました



でもねこれは、私の考えだけど「無意味な旅」ってとっても素敵


。。。。ね、そうは思わない?
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-11-19 11:13 | インド聖地・神様

ナマシヴァクイズ

c0137328_19552589.jpg


ナマシヴァーヤ!!


さて、クイズです


このシヴァ神の彫刻はインドのどこにあるものでしょうか?



ヒント:船に乗って見学に行ったな~




正解はずーっと下








                正解:ボンベイのエレファンタ島
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-08-10 20:12 | インド聖地・神様
c0137328_3453795.jpg


こちらはアルナーチャラ ギリプラダクシナ(going around the Arunachala Hill in a clockwise direction)のDVD

ラマナアシュラムが出しているもの

このDVDを購入すると、売上金はティルワンナマライの貧しい人たちのヘルプに使われるらしい

うん、このDVDなかなか素晴らしいのですよ

ティルワンナマライに足を運べる人も運べない人もみーんなに是非みていただきたいお薦めの一品

詳細はこちら

OM NAMAH SHIVAYA

c0137328_43881.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-07-19 04:09 | インド聖地・神様

神の名を呼ぶ時

c0137328_8334868.jpg

Uma Maheswara(パールヴァティ女神とシヴァ神)@tiruvannamalai

c0137328_8371339.jpg

ギリヴァーラム もしくはギリプラダクシナ(※シバ神のあらわれであるアルナーチャラという聖なる丘を右回りにまわる行為)の途中で立ち寄ったチャイ屋のおやじさん
店の備品の横三本線はシヴァ派のしるし

シヴァ派で思い出したけれども、そういえば、インド人はあくびとかくしゃみとかした後に自分の信仰している神様の名前を言ったりする
くしゃみって、たしかゲンが悪いのですよね

あと、立ち上がるときによく日本人は「どっこいしょ」のような感じで言ったりすることがあると思うのですが、インド人はそういう時にもなぜか神様の名前を言う

今年、レコーディングで何日間もずーっといっしょにいたシヴァ派の人は、事あるごとに「イーシュワラ(シヴァ神の名前)」とか言っていたしね

友達がステイしていたところの人は、しょっちゅう「ラーマ、ラーマ」と言うと友も言っていた
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-07-13 08:53 | インド聖地・神様

アルナーチャラ シヴァ

Arunachala Shiva

c0137328_95623100.jpg

[PR]
by kuchipudi-keiko | 2009-06-23 07:40 | インド聖地・神様