http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

大地の舞

インド舞踊(私の専門はクチプディ)を踊る前には、必ず神々(その他、敬意を払うべき存在)に対しての、祈りの所作を行います

一連の祈りの中に、大地の女神への祈りがあります

私たちは、大地の上(この地球の上)、つまりBhudevi(ブーデービー)の上で舞わせていただくので、畏敬の念を込めてお祈りさせていただかなければなりません

チャトロというハスタ(手印)を使って、大地に触れてBhudevi(ブーデーヴィー)のブレッシングをいただきます

踊りをとじる時にも、『舞わせていただいて、ありがとうございます』とやはり、同じ所作をいたします


単なる踊りのごあいさつと思うなかれ

インド舞踊のひとつひとつの動作の深部には、知識では解決できない事柄がたくさんあるのです


Bhudeviへの礼拝ー大地と繋がるこのワークは、畏れおおくも、かなり静かにエキサイトします


では、今日も大地の上で舞わせていただけることに感謝して、踊らさせていただきます
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-06-25 10:23 | インド舞踊