http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

インドのガソリン価格

朝のニュースで世界各国のガソリン値段を比べていました

インドは117円でキャスターの大塚さんが「安いですね~」とおっしゃっていましたが、インドの物価からしたら、これはかなり高いですよね

そういえば前の師匠も、ガソリンスタンドに給油にいくたびに、「ロンバ ジャスティー(とっても高い)」とぼやいていましたっけ

近頃、チェンナイ(南インドの主要都市)では、ガソリン値段の急騰をいいことに、オート(三輪タクシー)に乗車する時に、異常なくらい強気の値段をふっかけられたりします(※チェンナイではオートに乗る時点で、ドライバーに行き先をつげて、値段の交渉をします)

非常に高い運賃を請求する彼らのいい分は、もちろん「ぺトロールのプライスが上がったんだから」というものですが、大体のオートは、ついているメーターをたおしてくれたりはしませんので、ガソリンが高いのか、彼らの取り分が高いのかについては、はっきり判断がつきかねます

日にかなりの回数オートを利用する私ですが、いつもアディヤールというところからニーランカライというところまでの3、40分くらいの道のりをオートと交渉して、70ルピー(日本円で約210円)くらいで行っていました

ある日、オートをひろうと、こちらが要求しないのにメーターをたおしてくれるという奇特なお兄さんにあたったことがありました

私は、このずっと知りたかったオートの正規料金を知るまたとない機会に、ニーランカライまでメーターの上がり具合を固唾を呑んで見つめていました

で、結局、いくらだったと思いますか?

いつも70ルピーで行くところが、たったの46ルピー(日本円で約140円)でした・・・・・

そのお兄さんは何にも言わずに46ルピーを受け取ってブーンと走り去っていったので、たぶん、その値段が本来あるべき値段なのだと思います

ちなみにアディヤールーニーランカライ間 70ルピーですが、私が外人丸出しでぼられているわけではなく、地元のインド人が交渉しても、普通はこれ以上値段はさがりません

・・・・・今度インドに帰ったら、オートの運賃もっと値上がっているのでしょうね・・・・こわっ
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-06-12 08:06 | インディアンライフ | Trackback
トラックバックURL : http://kuchipudi.exblog.jp/tb/9031234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]