人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーな皆様 お元気?

インドの人は、庭で育てている花が咲くと、摘んでしまったりします

神様に捧げたり、髪につけたりする為です


日本の人は、咲いたお花を摘んでしまうのかな?

摘んだとしても、また花瓶やコップに生けたりするのではないですか?


昨日、関東が入梅したというので、雨にうたれてしまうだろうポット育ちのハーブなどの小さいお花達をチョコチョコッと摘んでみました

フラワーな皆様 お元気?_c0137328_0261715.jpg


そうしたら、インドの師匠の家の庭で、神様にお供えする花をよく摘んだ事を思い出しました

摘んだお花をこんな風に種類別にわけて、一階のプージャルーム用と2階のダンスクラス用に分けていたんだっけ

いつもマミー(師匠のお母さん)が、プージャルーム用に多く取ってしまうので、わたしは文句を言ったものです


で、せっかくお花を摘んだので、つれあいと一緒に家の神様にお供えする事にしました

インドでも思っていたのですけれども、自分以外の人が、神様にお花を飾るところを見るのはとても面白いですね

私が絶対飾らない感じでお花をおいていくのですもの


つれあいが飾ったガネーシャ様が、耳の横に花をさした姿は、なんだかとっても可愛らしくみえました
by kuchipudi-keiko | 2008-06-03 00:32