http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

インドの国鳥

クイズです

●インドの国花はなんでしょう?

・・・・・・・・・そう!大体の人が、わかりましたね

ロータス(蓮の花)です


●では、インドの国鳥はなんでしょう?


c0137328_8583380.jpg

・・・答えは、ピーコック(孔雀)です

この孔雀は、南インドのティルワンナマライという場所にある「ラマナアシュラム」で撮影したもの

孔雀のおすはとても綺麗ですね

でも、その容姿からは、とても想像のつかない様な声で鳴くのですよね

得体の知れない声がするので、周りをさがしたら、この方が、祠の上で叫んでいらっしゃいました

予想外の声質と鳴き声の大きさにちょっとびっくらしました

ところで、日本の国鳥はなんだかわかりますか?

・・・・・・鶴って言った人、ブーッですよ

正解は雉(キジ)です

ちなみに国花の方は、正式には制定されていないらしいです

一般的には桜と菊の2つが、その様に扱われているらしいです


・・・・・ふーん・・・・・・・・・・
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-05-11 09:18 | インディアンライフ | Trackback
トラックバックURL : http://kuchipudi.exblog.jp/tb/8830314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]