http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

心に残るインド料理 その1

ダンナのブログ見てたら、インド料理が食べたくなりました。

ところで、チキンラッサムって、メニューにおいてある店あまりないのでは?



実は、私このメニューには少し思い出があるのです。



ある日、風邪気味で訪れたT-NAGAR(南インド チェンナイの繁華街)のROOFTOP(ラージパレスでは、ない)。

BEERをオーダーしながらゲホゲホ咳き込んでしまった私に、顔見知りのウエイターが
「僕が、風邪の時は、母親がきまってこれを作ってくれたんだ。
カリワッパライ(カレーリーフ)をいっぱい入れてね。
身体が暖まるし、元気がでるんだ。
待ってて。キッチンに作れるかどうか聞いてくるから」
そう言って、メニューにないチキンラッサムを特別に用意してくれたのです。


風邪で超テンションの低い私でしたが、あれはとても美味しかった~


ドコの店も、メニューに無い料理は、大概美味しいと決まってますし
なおかつ、その心がとてもうれしいかったな。


食べるものは、身体にも心にもダイレクトに作用しますね。



食べてくれる人の事を思って作った料理、これ以上素敵な料理ってないのでは?



私の風邪?

そりゃ、もちろん、その場で治りましたよ。
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-03-22 09:46 | インドメシ