http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

インド舞踊家の日常0205

日本人なのだから、あなたの国の古典舞踊を踊ってみせてちょうだい。

そんな事をペイントクラスで言われました。

私はクチプディが専門で、日本舞踊は習ったことがないので無理です、と答えますと、なぜ?日本人なのに、自分の国の踊りが踊れないの?と聞かれました。


実はこれ、今に始まったことではないのですよねーほんとによく聞かれます。


えー、で、そういうときには、必ずこのように切り返します。


では、あなたはインド人ですが(この場合はタミル人ですが)バラタナティヤムを踊れますか?
また、テルグの人はみんなクチプディダンスに精通しているのでしょうか?


そうすると、みんなハハーンー!!となってわかっていただけます。

そーんなものです。


どんな事でも自分に置き換えてみると案外とよくわかるものです。



でもー日本の私から何か別のエッセンスを知りたい好奇心旺盛なアーティストたち(ペイントクラスの人たち)のために今日は友禅千代紙で折り紙を披露の予定です。

って鶴しか折れないよーわたし。
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-02-05 17:20 | インディアンライフ