http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

私は私のやり方で

毎日の練習は、もちろん大変ですよ。

踊りは私の日常。

インドでも日本でもほぼ毎日踊ってきました。

毎日踊るのは・・・大変ですよね。

誰が見ていなくても、公演がなくても、師匠がいなくても
ひたすら大地を踏む。



ダン、ダン、ダン・・・・・・



でも私は、朝の5時にひとりで基礎のステップを踏んでいたとしても
とてもハッピーですよ。

早朝はもちろん眠いですし、身体もよく動きません。


不思議なのですが、そして言葉でうまくお伝えできないのですが
たんたんとステップを踏んでいくと、どんどん何もなくなっていく
・・・・その様な感覚があるのです。

踊り終わると踊る前よりもぜんぜん身が軽く感じられるのは
体を動かしていらっしゃる皆様でしたら
容易に想像できると思うのですけれども、
どうも精神的な部分でその様な感じがするようです。



なんなのでしょうね。ともかくこの感じは素晴らしいです。


さすがにインドの聖者が作った踊りなぁ~と魂で感じます。


古今東西どこの国でも、昔から『踊るという事』は、『祈るという事』なのですよ。



毎日お祈りしましょ、私は私のやり方で。


c0137328_943314.jpg

不思議ワールドマハバリプラム。
ここは私とクチプディをむすびつけてくれた土地・・・・・
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2007-11-02 09:11 | インド舞踊 | Trackback
トラックバックURL : http://kuchipudi.exblog.jp/tb/7316621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]