http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

子供のアビナヤ

世界じゅうどこの国でも子供はかわいいですね。

好奇心旺盛だし、そして何より純粋だし。



昨日、道にぺたっと座り込んでいるランドセルの子供達が
手をぐいっーとのばして、門の向こうの犬を撫でているのを見ました。

1人の子が撫でて、1人の子はそれを見ていたのですが

その後姿が
もうめちゃめちゃ素晴らしいアビナヤ(ダンスの専門用語で感情表現の事)でした。

子供たちの体中から『愛おしい』という気持ちが溢れ出していたのです。

すごいよー背中で演技だよぉー(正確には演技ではないです)


私もヤショーダ(クリシュナ神の養母)の役の時はこの様でなくては、と勉強になりました。



c0137328_7145655.jpg

この写真はマハバリプラムの近くのスッダナンダアシュラムで会ったかわいい子供達
(暗くてごめんなさい!)


夕暮れ時にちょっと送れてアシュラムにたどり着いた師匠と私。

そんな私達をぎゅーぎゅーになりながら座って待っていてくれたみんな。

クチプディのワークショップの為に訪問したのですが
みんなの発する非常にいいバイブレーションにびっくりしました。

あんな楽しいワークショップははじめてだったな。

思わずステージの上から、後に置いてあったカメラを取り出して
デモンストレーションの最中にみんなを撮ってしまいました。


また会いたいな。
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2007-10-25 07:22 | インド舞踊