http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

インド舞踊ってダサい?

インドで(インド人が)インド舞踊を習うという事はどういったことなのでしょうか?

良家の子女のたしなみといった位置づけでしょうか。

別にみんながプロのダンサーになるとか、そういったことでないのですが
親御さんも執拗に娘をダンスクラスに通わせるようです。

そして、その娘が師匠と一緒に、ツアーに出れるなどということならば、
大切な学校を休ませたりしてまで参加させたりします。

もっと凄くなると家族全員がツアーを追っかけて
飛行機でやってきたりします。

そんなに皆さん熱心なら
それはそれはインドでインド古典舞踊は人気なんでしょうね、と思いますよね~


でもふつーの高校や大学の学祭などで、インド舞踊踊り始めると
ブーイングが起こるらしいですよ。

「なんだよ~インド舞踊かよー」なんて言われちゃったりするらしいです。

インド古典舞踊ってなんだかよくわからないし、年寄り趣味の様に感じるらしいのです。


ご年配の方に愛される芸術は素晴らしいものが多いのですがね・・・・ぶつぶつ・・・・


それでもって、かたやムービーダンスなんかが始まると
皆ヒューヒュー言って盛り上がるそうです。

そういえば私、一回間違えてミュージックアカデミーで、シネマソングの公演に行ったことがあるのですが、来場者の年齢とか服装などが南インド古典音楽の公演のそれとぜんぜん違いましたね。

パンジャビとかサリーとかクルタなどといった民族衣装で来ている人はほとんどいませんでした。

みんな公演が始まると同時に総立ちでワーワー言いながら踊ってましたよ。

パンジャビ来た変な外人は、あまりの場違いさかげんに、いたたまれずにそうそうに退散しましたよ。


でもね、知っていますか?
クチプディ(←私のやっているインド古典舞踊)は、かなりムービーのなかの振り付けに使われているのですよ。
まぁ、ムービーの踊りですから、本当の古典舞踊とはかなり違いますけれども。

で、前の師匠のクラスには何人かムービーの女優さんもいらっしゃいましたよ。

皆可愛いし、なんだかセクシーな踊りをしていたりで
私はチロチロ見ていた・・・・そんな覚えがあります。
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2007-10-20 20:56 | インド舞踊