人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NAVARATRI(ナヴァラートゥリ)

人気blogランキングへ←今日もクリックありがとう!

朝から地味にインスタント麺食べている私です。

おはよ。皆様お元気?

ところで、インド人は結構このMAGGIのインスタント麺がお好きなようで。
私はインスタント麺は好きだけれども、日本でいくらでも美味しいの食べてますからね。。。。。

インドではこのマギー、ヘルシーで美味しいというのが定説です。

美味しいと言うのは人それぞれなのでさておき、インスタント麺がヘルシーと言うのは、大きな勘違いをしているか、もしくは日頃どれだけヘルシーでないもの食べてるかという話になりますよね。

そんなことはともかく、

昨日から、この季節に毎年9夜ぶっ通しで行われる『NAVARATRI(9つの夜)』というヒンドゥー教の大祭が始まっていますよ。

このお祭りは宇宙の大いなる力の現れ、
母なる女神である☆勇気とパワーの象徴 ドゥルガー女神☆
ラクシュミー女神(富と繁栄をつかさどる、ヴィシュヌ神の配偶者)
サラスヴァティー女神(芸術と知恵をつかさどる、ブラフマー神の配偶者)
を讃え、その恩恵にあずかるお祭りです。

人々はちょうど日本のひな壇のようにしつらえた神棚に神様を飾ります。


またこのお祭りはヒンドゥーの神話に基づいた「悪に対する善の勝利」を讃えるものでもあるのですよ。
カリユガですからね・・・是非私達もこのパワーをいただきたいのですね。

で、この期間は(正確には特に初日)新しい服を買ったり、金(ジュエリーなど)を買い求めるのにも最適の日とされているます(←インド人はめちゃめちゃこういう事こだわりがありますよ)
ですので、街は買い物をする女の人達でごったがえします。(あ、いつもにも増して、と言う事です)

そういえば、隣のアカ(お姉さん)が大騒ぎしていたの思い出した。

私も、このように麺ずるずるしてブログやってる場合ではないですね。

ともかくうちのドゥルガー様の祭壇のお掃除させていただかなくては・・・・・
by kuchipudi-keiko | 2007-10-13 10:35 | インディアンライフ