http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

インド舞踊の動画ーバラタナティヤムDVD



皆様、ユーチューブでおなじみ、シュリーデーヴィーヌリティヤラヤ(シーラ ウニクリシュナン主宰)がアダウそのほかのDVDをリリースするようです

シーラのシスターであるクチプディダンサーのショーバによると、シーラのクラスはタッターダウ(タットゥアダウ)というベースのステップだけを1年間練習させるようです


キラキラの衣装やオーナメントをつけてすぐに舞台に立ちたいもしくは立たせたいというのとは両極にあるインド舞踊のバクティーの精神

それで、アラマンディやステップを踏んだ時に体がぶれない体幹をつくれるのですね

彼らはまだ十代

学校の勉強も皆かなりできる優等生らしいです



20数年インド舞踊を踊ってきて、思うことは、あたりまえですが基礎の大切さ


つめのアカを煎じて飲むべし!
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2013-08-01 08:59 | インド舞踊動画