人気ブログランキング | 話題のタグを見る

110623-わたくし的、猛暑を乗り切る食べもの

今日は暑かったですね
日本全国、節電ムードが高まっていますが、とても暑い日は気をつけてくださいね
特にご高齢の方とかご病気の方とか小さいお子様とか運動が苦手な方とか。。。。

これから暑いときは、食べ物にも工夫するとよいですね

暑い夏は、知らず知らずのうちに体内から塩分や水分が奪われています

私的、猛暑日を乗り切る食べ物は

○生野菜のサラダ(なければ、キュウリの丸かじりでもよし、なるべくお酢を使用)
○ヨーグルト(これは、抜群にクールダウンします)

○温かいトマトスープ(塩入り)とか○オニオンスープ、○お味噌汁とか○梅干し、○漬物、もしくは、二日酔いの時によく飲む○お椀にショウガの千切りとおかかと梅干しを入れて上からお湯をかけて最後に醤油をたらっとしていただく即席お吸い物もよいです

ポイントは「ほどよく温かい水分」と「塩分」と「酸味」かな

後は○ゴーヤなどの「苦味」も元気が出ます

お肉とかお酒はこんな猛暑日には厳禁です
暑くて寝られなくなりますよ

あと冷たくて甘いもの
アイスとかソフトドリンクとかついつい手がのびてしまいますよね
でも体力を奪われます

それと、就寝時に、寝汗として、結構体内から水分が逃げていきます

翌朝、顔がむくむからとか、おトイレに行きたくないからなどで、夜お水を控えるかたがいらっしゃいますが、ちゃんと飲んで就寝しましょう

あと、食べものから外れますが、クーラーもあたりはじめると、止まらなくなります

外気との差でよけいぐったりなります

寝る前に一瞬シャワーをするだけでも、随分違いますよ

それから、わざと夜にお洗濯ものを部屋干しして、扇風機を回すと、若干貧乏くさいですが、なかなかいい感じに涼しいです

お試しあれ
by kuchipudi-keiko | 2011-06-23 00:01