人気ブログランキング | 話題のタグを見る

110527

昨晩は、大使館の宿舎で行われた日本人とインド人の集まるパーティーに行きました

たくさんの素敵な方とお目にかかりました


なんとその中には、インドの方で演歌を歌われる方もいらったのですよ

凄いですね!!インドの方で演歌。しかもCDのタイトルがうみんちゅなんとか(すみません失念!!)・・・となっており、沖縄の漁師さんの哀歌になっているという凝り様

他のインドの方に「演歌」というものを説明するときに、「ガザル」の様なものです、とおっしゃっていました

ほっ~♪

沖縄もたくさん回られてリサーチなされたらしいです



ちなみにわたしの16年前のクチプディダンサーとしての初めての小さいツアーも「沖縄」でした

オディッシーのかっちゃん(今は結婚して一児の母、BBSR在住)とバラタナティヤムのゆうわちゃんと一緒に

懐かしいなぁ~(遠い目)




で、私が「クチプディ」のダンサーだと申し上げると、「あなたは、私と同じですよ」と言われました

「演歌」はとても難しいけれども、本当に好きなんですと言われました


そうですね、異文化の「こころ」をつかむことは、容易ではないけれども、他の国に自らの血のなかにある「こころ」を見つけ出すのは、とてもスリリング

また「こころ」に「こころ」を重ねた時の充実感は、口で言えないものがあるのは確かですものね


楽しい時間を過ごしました
by kuchipudi-keiko | 2011-05-27 06:55