http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

インド古典舞踊ーサットリヤ

この間の神戸の『インディア・メーラ』で
むかーし、まだ私が20代半ばだった頃に
習っていたバラタナティヤムのクラス(マチコ・ラクシュミ先生)
のお友達にばったりお会いしました

今、練習中の皆さんはご存じでないかも知れませんが
マチコ先生のクラスには、現在いろいろな種類のインド古典舞踊で『先生』に
なられた方がたくさん通われていたのですよ

彼女は昔からかわいい踊り手さんでね
小柄できゅっと引き締まった身体を女の子らしくうまく使って
踊るので、私はいつも(トキヨはすてきだなぁ)と思って見ていたのです

あれから時は20年ほど流れ。。。。。。。。。。

(あー、あ、才能あるなぁと思った人に限って踊り辞めちゃうんだよなぁ)
なんて、時々思い出していたのです。


・・・ごめんなさい!!辞められていなかったのですね。

「ケイコさん!!」
と自分の出番の前に観客の中に私を見つけて挨拶に来てくれたトキちゃん

一瞬、コスチュームだけではナンの舞踊家だか判別がつきませんでした

彼女がその日舞台で披露してくれたのはなんとバラタナティヤムではなく
『サットリヤ』という踊り

私はたしかチェンナイのKGS(クリシュナ ガーナ サバ)で
観た事があったっけな

うーむ、さすがはトキちゃん

トキヨナティヤム健在!!キュートな素敵な舞でした


サットリヤは、多分日本の方はあまりご存じでないですよね


これからどんどん、踊ってね。トキちゃん

彼女のHPはこちら
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-11-25 21:49 | インド舞踊 | Trackback
トラックバックURL : http://kuchipudi.exblog.jp/tb/15514220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]