http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

インドの色々なしきたり

c0137328_6425928.jpg


スタジオのガネーシャ様

このガネーシャ様はアーンドラ地方からおいでいただいたのですよ



近頃、毎日たくさん咲いてくれるジャスミンをこうしてオファリングしています



そうそう、インドにもやはりいろいろな決まりごとがあります


献花する前には、穢れを払う意味でお風呂に入ります

神様にお花を差し上げるときは(摘む時から神様に差し上げたお花も
私達が香りを楽しんではいけません

書き始めるときりがないのですが

インドで師匠の元で生活していた時に
毎日、ダンスクラスのナタラジにお花を差し上げるお役を仰せつかっていた私は
よく師匠に「あなた、今日シャワー浴びたの?」などと問いただされていました

「あの~昨日の夜、寝る前に。。。。」
「だめっ!!」

「ハイッ、浴びてまいります」
早朝、6時の水シャワーです


「わー、先生、このお花、とても素晴らしい香りですね~♪」
と庭で摘んだお花の香りを楽しんでから、そのお花を差し上げようとしていたところを師匠に見つかって「だめだめ!!そうやって香りを楽しむと(本来差し上げるべき)素晴らしい部分を自分が取ってしまって、神様に残りかすを差し上げてるということになってしまうのよ」と言われました



そうなのですか。。。。。いろいろあるのですね。。。



ご存知ですか?

インド舞踊のダンスクラスは土足厳禁なのですよ

もちろんプログラムをする場所もそうですが


踊る場所は聖なる場所ですから

これは、日本の武道の精神などとも共通しています



私はダンスの前、後にするナマスカール(礼拝)の別に
踊る場所を去る時に必ず入り口のところで一礼をすることにしています


「感謝」の気持を場にさしあげたいからです
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2010-08-01 07:17 | インディアンライフ | Trackback
トラックバックURL : http://kuchipudi.exblog.jp/tb/14873882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]